無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 社会保険庁からの封書、着ました。   

皆さんは着ましたか!?
そう、あれだ!

ねんきん特別便!!

・・・何故”ねんきん”は平仮名なんだろ、
常用漢字の部類では無いのかな???
ちなみに年齢順で郵送されているのでしょうか、
家族の中で私が一番最後でした。

早速うきうきしながら開封、確認。
うむ、記入、支払いもれなし☆
だけど幾ら納税した の金額は印字されていないので
一体幾ら御国に払ったのか不明・・・。
知らぬ間に支払った金額が減額されていたりして
なんて不安がよぎりますねー、今の社会。

それにしてもこの”ねんきん記録”
私は一つの会社に勤めているだけなのでちょっと考えれば解りましたが
長年色んな会社を渡り歩いて納税されてきた方だと
かなり解りずらそう・・・確認するのは大変、見るのも嫌になりそうな・・・。
臆病者なのでとりあえず年金納めていますが
正直払いたくないなぁ・・・。
お役人や議員さん、不正な事をした場合
すぐに周りが今いる地位なり役職なり辞めさせようとするけれど、
お金を使い込んだ場合だと
まずは返金してくれ、辞めるのはその後でいいから!
と思ってしまう。
[PR]

by nino0w0 | 2008-11-03 11:02 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(2)

Commented by btfleam at 2008-11-04 08:51
何ヶ月前かにボクのところにも届きました。
ボクも1つの会社でしか働いていないので、すぐにわかりましたが、他の人は数社で働いており抜けてる所があったそうです。

政治家はにのまえさんのおっしゃるとおり、辞める前に使い込んだものを返せと言いたいですね。
Commented by nino0w0 at 2008-11-04 09:03
ひえーっ!これはとても身近な問題ですよね。
うちの父親も抜けているところがあったのですが
あの確認作業は大変です、
しかも金額は書かれていないですし
厚生年金はお給料通り支払われたようになっているのか
不安になりそうです。

そうですとも、まずは減らしたお金を元に戻してくれ!ですよね。

<< 今までも、これからも。 ハエトリクモは平気なんだけれど。 >>