無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 米粉30%パン   

昨日母と姉が地域密着物産品店に行って県内産の米粉を買ってきてました。
目的は和菓子を自作する為でなく、私に米粉パンを作ってという事でw
ベーカリー専門店の米粉パン、自分も結構好きなんですが
実際作った事は無いんですよね。
しかもホームベーカリーなら尚更いろいろ配合を考えなくちゃならない。
米粉だから小麦粉のように膨らむ事は無い、なので食パン風に作るとなると
それなりなボリュームが欲しい私としては全て米粉ではかなり不安。
私のベーカリー機は米粉パン用対応の機種では無いので
勿論付属のレシピ本にも載っておらず。
ウチで使っている小麦粉との相性などあるので
とりあえず米粉30%からチャレンジしてみました。

朝ご飯として食べれるよう、タイマー・オン!(笑)
出来上がりましたベルが鳴り、不安げに蓋を開けて取り出してみると・・・


d0093433_11263885.jpgうん、いい感じだーっ!!
米粉を30%も入れたのに
市販の一斤食パンサイズに釜伸びしてくれました♪
これもゴールデンヨット並なブレンド強力粉を
使ったお蔭☆
d0093433_1127508.jpg■断面図

うむ、キメの細かさも良い感じ!
見た目は小麦粉だけの食パンと変わらない感じに
出来上がりました。
(ちなみにメニューは”やわらかパンコース”)

食してみると米粉配合なのでもちもち系 ほんのりお米の味v
手で割いてみると見た目同様小麦粉100%と変わらない様子。
家族にもなかなか好評でした☆

お米パンの場合粉の味が弱くなるので油脂類の味が前面に出てくるようです、
マーガリンではなくバターの類を使った方がより美味しいと思います。
よぉし、次は米粉35~40%にチャレンジしてみます♪
[PR]

by nino0w0 | 2009-01-08 11:40 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

<< コミスタ3導入当時w チェンジの年。 >>