無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 赤っ恥ネーム。(追記しました)   

今”マンガ読もっ!”サイト内で

*皆の創作状況を知りたい!
*創作状況を見てもらって、意見や手助けが欲しい!
*己の創作意欲を維持したい!!ww

を目的とした『モチベアップ☆掲示板』なる場所が出来てます。

色んな方の製作状況が見えてきて、皆さんプロ志向の凄さに
適当な自分がお恥ずかしい限りです★



そしてよせばいいのに調子に乗って赤っ恥ネームを投稿してみました。
ネーム・・・物語を漫画にする際、こんな感じで描こうかな~?といった
試行錯誤しながら描いている状態と考えればいいか・・・な。
d0093433_9491582.jpg
誰から教えられた訳ではありませんが私も一番最初のネームは
一枚の用紙を折って4~8分割にし、分割された一枠を1頁と考えて描きます。
左右のバランス、構図やコマ割の感覚を掴みやすいようにする為です。
同じように小さく描いている方がいらっしゃって
こんな小さく描いているのは私だけじゃ無いんだ と、ちょっと嬉しいです♪
ただネームも深く思考してません、二回位。(ネームというより絵コンテ状態かも:汗
あとはネームだけど実は下書きも兼ねてる!?な物を描きます
根気が足りないようです。(爆

私の脳内では物語がアニメーションとして流れてます(笑)
漫画はその場面場面を書き出している感じで構図・コマ割りのほとんどを脳内で作ります。
以前プロットやネームを作っていなかったのはこの為、
でもやはり紙に書き出した方が良いみたいです。


□ネーム二度目(右頁)
d0093433_854510.jpg
今回脳内アニメを考える時間が無くて一度目はあんまりなモノでしたが
コマ割りをきちんと考えた二度目はスッキリとしました♪
・・・そうですね、これはネームでありながら下書き。(をい
右下のコマは風景、私の場合風景の下書はざっくりと輪郭を描く程度
あとはぶっつけ本番でペン入れしてます。
修正のしやすいデジタルのお陰です~☆


感違いなのか、自PCと他PCでは何か違うような気がするので落書きを手直ししてみました
・・・が、あまり変わって無いような気が う~ん。
d0093433_8572093.jpg

[PR]

by nino0w0 | 2009-07-17 09:05 | ■Illustration | Comments(2)

Commented by がむら at 2009-07-16 22:23 x
ネームの「うふ♥」がいいなー。
Commented by nino0w0 at 2009-07-17 09:27
私のネームや下書、そのテの落書きがとっても多いです
ついつい描いてしまうんですよねw

<< 昨晩は背景描きを楽しんでいたよ... イラ・スタで色イロ♪ >>