無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:■ヨーグルト培養関連( 7 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 メモ:自宅培養ヨーグルト発酵データ   

酸味のあるケフィアは数種類の乳酸菌と酵母で出来てる
糸引き粘っこいカスピ海ヨーグルトはクレモリス菌
姉は質感のゆるいケフィア、粘っこいカスピ海は苦手
でもお腹の為にどちらかを食したい! とゆー事でチャレンジ
ケフィア&カスピ海ヨーグルトのコラボヨーグルトを培養中です。
そして種菌から出来たヨーグルトからの三世代目の感想。
培養容器の表面辺りは好気性のクレモリス菌の粘っこさが有り
下部に行くにつれて粘りは無くなりケフィアが作り出す炭酸ガスを感じる
お好みの空間で住み分けてるという感じ。(笑)
五世代目位越えないと菌の優劣は何とも言えませんが
現段階では混ぜて食べればOK?
植え継ぎも混ぜてからですね、姉的には凄く満足してますw

- - - - - - - - - - - - - - - - 

More
[PR]

by nino0w0 | 2014-05-28 17:02 | ■ヨーグルト培養関連 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 自メモ:糖質制限。   

自分用メモ
ローカーボ女子部のブログ
糖質JP
メディマグ.糖尿病(健康コラム)
自律神経失調症・うつ病ナビ
流れて良くなる.com(低血糖)

自分が糖質制限を始めたのは制限する前から体調が悪かったから。
容疑候補に糖質を挙げ、制限すると体調不良は大幅に改善
しかしその反面
糖質を多く摂るとおかしな症状に見舞われるように。
この症状結構辛い、あくびの大連発に始まり
目が、頭が、思考回路がぐるぐる回る、意識を保っていられない
かといって眠いという訳でもなく。
※この症状、次第に変化し今は頭痛、眼球の締め付け感&視力低下 等増えた

のちのち、急激な糖質制限をすると耐糖能異常を引き起こすとかなんとかで
やっちまったか?的な感じです。
急激といっても厳しい糖質カット生活したわけじゃありません
しかし糖質に浸りきっていたわが身には砂漠に放り出されたような状態だったのかもしれませんね。
自分でもびっくりするくらい、空腹でも全く食欲が沸かない状態が数ヶ月続いたのも
糖質制限の弊害だったのだろうか。
近いうちに経口75gブドウ糖負荷試験(75gOGTT)を受けに行きます。

2015/2
経口75gブドウ糖負荷試験を受けました、血糖値に関しては問題なしという結果
後々調べると自律神経失調の要因に”甘い物の摂りすぎ”があった
・・・ですかねぇー!?

2015.11
現在食欲が無いという事もあり食事量が減り具合が悪くなることが少なくなりました
胃の不調も少なくなり実に喜ばしいのですが微妙です、栄養不足な気がして。
たいぶ前に見たけど自分の為にリンクを張っておこう”流れて良くなる.com”
こちらの低血糖によるコラムを見て、自分まんまだったなぁ と。
しかし血糖値降下も速度によって影響の出る神経が違うのは面白いですね。
ちなみに糖尿病による合併症のひとつに知覚神経・自律神経障害があるそう。
.
[PR]

by nino0w0 | 2014-02-07 16:09 | ■ヨーグルト培養関連 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 自メモ:ヨーグルト一回ぽっきり培養   

■メーカー品ヨーグルト培養 自分用メモ■

家庭でのズボラな培養なので変質してる可能性大のヨーグルト培養実験
雑菌の混入を極力防ぐ為
未開封の一食分の種と牛乳をそのまま使い食べ(飲みw)きる一回ぽっきり培養
(牛乳は850ml程:種は120ml前後)
出来上り品は飲むヨーグルトとして摂取してます。

酸度が高まることによって腐敗を防ぐ効果もあるので
出来上がったモノにクエン酸等を混ぜ日持ちさせる技があるようです。
培養準備や過程については他サイトさんを参考にされて下さい。
菌の種類によって働きは様々、こちらも参考にどうぞ。(乳酸菌の種類ガイド

※コチラには納得のいく結果が得られたものだけを記載
 暖かい場所に放置というやり方、どなたでも培養出来る筈!?
 
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

■とりあえずそれらしく培養できたヨーグルト

・明治プロビオヨーグルトLG21 & 乳脂肪分1.5%牛乳
・明治プロビオヨーグルトLG21 & 成分無調整牛乳

・明治ブルガリアヨーグルトLB81なめらかクリーミープレーン生乳100
  & 成分無調整牛乳  ※下記参照

・恵megumi長くとどまるガセリ菌ヨーグルト & 乳脂肪分2.2%牛乳

・やまぐち県酪 無脂肪がからだにうれしいヨーグルト<プロバイオティクス乳酸菌BB12>
  & 成分無調整牛乳  ※種はゼラチンで固めてあるタイプ
・やまぐち県酪 無脂肪がからだにうれしいヨーグルト<プロバイオティクス乳酸菌BB12>
  & 雪印メグミルク毎日骨太 乳飲料 ←乳脂肪分1.0% 

・オハヨー乳業㈱ L-55生乳ヨーグルト & 成分無調整牛乳

・EMIAL安曇野食品工房㈱ SBL88からだにぜいたくヨーグルト & 成分無調整牛乳
    ※種はゼラチンで固めてあるタイプ

・日清ヨーク 十勝のむヨーグルト65ml & よつ葉 スキムミルク牛乳
    (スキムミルク牛乳=水100cc、スキムミルク12gの割合)
    ※種は飲むヨーグルトだがこの液体でしっかり固まった
 
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

■本家とは明らかに違うモノが出来たヨーグルト

・明治ブルガリアヨーグルトLB81なめらかクリーミープレーン生乳100
  成分無調整牛乳 / 乳脂肪分0.8%カルシウム&鉄分増強加工乳
具合によってはカスピ海ヨーグルトのような酸味が少ない粘りあるモノが出来る。
[PR]

by nino0w0 | 2013-07-31 10:38 | ■ヨーグルト培養関連 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 自メモ:ヨーグルトってどこまで体にいいのでしょうか?   

その昔
「ビフィズス菌や酸桿菌が生きたまま腸に届かなくても
菌の死骸が腸内細菌を助けてたり腸内環境をよくしてくれる」
と聞いたことがあります。
ヨーグルトを食べて整腸効果有るのか無いのか?の賛否両論
人由来の菌であっても定着するかは疑問。
そんな中こんな記事発見、参考になります。

●光岡先生、ヨーグルトってどこまで体にいいんでしょうか?
その1
その2
その3

私はお腹がぼこぼこなりがち、乳糖を分解出来てないのかしら・・・。
[PR]

by nino0w0 | 2013-02-09 11:18 | ■ヨーグルト培養関連 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 メーカーヨーグルト培養 第三弾。(恵megumi長くとどまるガセリSP乳酸菌ヨーグルト脂肪砂糖0)   

やってはいけないメーカー品ヨーグルト培養 第三弾

挑戦しました、 恵megumi長くとどまるガセリSP乳酸菌ヨーグルト 脂肪砂糖0

最近のヨーグルトは”生きたまま腸へ届く”という特徴が必須のようになりましたね~
そういえば職場に来るヤクルトレディにヤクルト商品の違いについて訊いたところ
大腸と小腸に働きかける菌の違いによって商品が違うという回答を得ました。
菌の種類だけで無くそういう違いまであったのか!とビックリしました、
さぁ皆さんもヤクルトレディに色々質問してみて下さい
興味深いお話聞けるかもしれませんよ~w


d0093433_1873110.jpg
さて、第三弾 メーカー品ヨーグルト培養ですが何故商品の写真かというと・・・
実はお亡くなりになってしまったんです!!
5回までの培養は乳脂肪分2.2%の牛乳で培養し成功していたのですが
成分無調整牛乳に切り替えたところだんだん元気が無くなり
8回目にして菌はお亡くなりになってしまいました。
いつもは過醗酵で植え継ぎ出来なくなるのですが、こんなケースは初めてです
低脂肪牛乳は良くて成分無調整で失敗なんて・・・  ・・・・・・ん?
そういえばこのヨーグルトは脂肪分0
まさかっ!?!?
という事で低脂肪ならもっと培養回数こなせるのか再度実験します
乳脂肪分の少ない牛乳(検証は2.2%)で培養5回は成功してますから
コチラも培養成功という事にします。

お味はヨーグルトとは思えない酸味の無さと粘りを感じる質感
酸っぱいヨーグルトが苦手な方にはお勧めしたいヨーグルトだと感じました。


※2012/6/20追記
さて低脂肪でも普通乳でもない乳脂肪分低め牛乳で順調培養だったガセリSP脂肪分0さん
再度チャレンジし500ml培養8回こなす事が出来ました!
どうして8回なのか?ですが、お出かけする予定が出来て仕方なく菌を食べつくしたからです。(笑)
うーん、カップ一つからこれだけ培養出来れば凄い
元は取れまくりですよ、奥さん!w

乳脂肪分1.0%前後の牛乳での培養を試していないので心残りですが・・・ 成功ですよね♪
[PR]

by nino0w0 | 2012-03-19 18:19 | ■ヨーグルト培養関連 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 メーカーヨーグルト培養 第二段。   

またまたやってしまいました
やっちゃいけないメーカー品ヨーグルト培養 第二段です。

第一弾はグリコ乳業㈱の”おいしいカスピ海 脂肪0% プレーンヨーグルト”
培養し始めて半年になりますが、いまだ元気いっぱい
種菌として欲しいと姉から要請があり分家しましたが、そちらも元気いっぱいです。

そして第二段は明治乳業㈱”明治プロビオヨーグルトLG21”
リスクと戦ってくれるという乳酸菌です。
加糖のノーマルタイプを成分無調整牛乳で培養
多くの種類の中から選びぬかれた特別な乳酸菌との事で培養は出来ないだろうと
高を括って培養してみましたが・・・

d0093433_1113442.jpg
出来ちゃいました、元々緩いタイプなので出来上がりもゆ~るゆる。
無糖なので商品の砂糖0に近いのではないか? と。
しかしLG21の菌は嫌気性、空気に触れると死んでしまうそう
出来上がったこのヨーグルトは別の菌で固まっている可能性大です。


[PR]

by nino0w0 | 2010-09-13 11:27 | ■ヨーグルト培養関連 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 やってはいけないメーカー品ヨーグルト培養第一段。   

近くのスーパーでグリコ乳業㈱の
”おいしいカスピ海 脂肪0% プレーンヨーグルト”を購入しました。

カスピ海ヨーグルトと言えば、ご家庭でも安易に培養できる菌。
パッケージには特殊な製造をしているので家庭で培養しないで下さい風な事が記載。
家庭で培養するヨーグルトで無脂肪の牛乳で作れるとは聞いた事が無いので
脂肪分0%でヨーグルトを作るって家庭じゃ無理ですよねーと納得。

ですが本当に出来ないのか!?
あの有名な明治ブルガ〇アヨーグルトを炊飯器で培養している方が世間にはいらっしゃる。
そうだ、やってみないと分からないじゃぁないか!?
という事で自己責任で成分無調整牛乳で培養してみました。

d0093433_1072092.jpg
・・・・・・普通に培養出来てしまいました。(無理だと思っていたので意外です)
一か月以上、牛乳400cc程度の培養を5~6回こなしていますが元気一杯です。


(2011/3追記)
培養容器や道具には熱湯・酸性水に晒すという雑菌対策を行っていますが
完璧ではないにしろ培養を初めてもう一年半、よくもってます。
味の変化は・・・(雑菌混入でたまに味が変化します)
う~ん、頻繁に食べるので良く分からないです。(汗)
最近別メーカーのカスピ海ヨーグルトを入手したのでそちらも培養してみます、
上手くいけば常駐ヨーグルトの座を譲る事になるかもしれません。
[PR]

by nino0w0 | 2010-06-02 10:04 | ■ヨーグルト培養関連 | Comments(0)