無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:■駄文で綴る出来事( 363 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 隣国。   

いつの時代も歴史は戦勝国によって作られてきた
戦後史も戦勝国によって作られ、その「歴史」で教育されてきた敗戦国民
特定国から、そして日本国内から日本を貶めるネガティブ・キャンペーンが世界を巻き込んで
海外の一般人に日本=悪という見方が広がっています、
歴史認識はやりたい人がやればいいというレベルでは無いのではないでしょうか。




コチラもよろしくお願いします。
[PR]

by nino0w0 | 2018-01-01 10:51 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(1)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 畜産:動物はあなたのごはんじゃない。   

HOPE for ANIMALS
畜産:動物はあなたのごはんじゃない

卵についてネット検索をしているとき、↑コチラのサイトのひとつの記事にあたった
人間の為に生まれ死んでいく家畜たち、日本は昔から
命を頂くのなら全て使い切って無駄にしないようにという考えだと思っていたが
現代社会では%的に限りなく幻想なんだろうなと感じた。

来年2017年の干支は ”酉” 食用の鶏、卵について知るいい機会かもしれない。

More
[PR]

by nino0w0 | 2017-12-31 23:59 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 同じウコギ科でも違うんだね~。   

外見は元気に見えるけど中身が不健康な状態が続いている。(苦笑)
最近は水出し麦茶の美味しさにはまって頻繁に飲んでいるけれど
そういえばと思い立ち
10年以上前に親父様が中国旅行で買ってきて放置されていた田七人参の””と
肉体・精神疲労回復を目的として今年購入した
エゾウコギの””を使ってお茶を作ってみた。

両者とも加工していないただの乾物で同じウコギ科の植物
でも田七はニンジン属、エゾウコギはウコギ属?
そもそも部位が違うので単純比較するべきじゃないのですが
田七花は2~4花分、対するエゾウコギは中匙一杯程度使用して
決明子等ブレンド茶にして飲んでみたところ、
私の求める作用は田七の方が遥かに強かったです。
まぁ、その分お値段も倍倍倍倍
でも使用量を考えるとコスパは悪くないのかもしれません。

いくら上薬といえど作用が確実にある分副作用もあるから
サプリメントよりお茶の方が安心度高いのかなと思う、
それにお茶の方が「ほっ」とするし。
姉は田七の味が駄目みたいで「ほっ」とはしないようだがw
独特の苦甘さで私は好きなんですけどねー。
お茶として使用済みの田七花は食べて仕舞いらしい(中国人店主の話)
効果最大限w

なんだかんだでもぅ11月、全くお絵かきをしないまま
参加型コミュニティー「退治屋稼業」のキャラクター
ジャンクスおぢさんの月間を迎えてしまいましたっ。
それよりなにより退治屋12周年記念用漫画が進められていないっ
期限は来年1月だべよっっ
あわゎわゎ。



[PR]

by nino0w0 | 2017-11-08 17:33 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 酵素サプリで化粧水を作ってみたよ。   

乾燥からくる症状を緩和させようとネット情報を漁っていたら
とある手作り化粧水の情報を拾いました。

水やアルコールで抽出するものは作ったことがあるけれど
今回のは酵素を使って素材をアミノ酸レベルまで分解し抽出するモノ、
面白そうだったのと、何もしないと何も変化しない との意気込みで
鋭意チャレンジ中です。

今回で二度目、手間や衛生を考えて非常に手軽&簡単に仕込みました。
d0093433_1855338.jpg
主役の酵素はレシピにある果物では無く酵素サプリ ←待て!

素材を分解出来る酵素なら良いっしょ?なノリで。 ←いやいやいやいや;;

酵素サプリなら蛋白質・脂質・澱粉質・繊維質を分解する酵素が各数種類
満遍なく入っている、
材料に対して打って付けの好敵手ではありませんか!
d0093433_18123133.jpg
5時間後抽出、材料のクコとローズヒップで綺麗な赤味

成分がそこそこ分解されたのか、はたまたフィルターに漉されたのか
感触は前回と変わらず水、今回は濃い目に作ったんだけどなぁ。
初めて作ったときは恐る恐る匂いを嗅いだものですが
顔をしかめる様なものではなく(酵素サプリが生姜ミント系なのでw)
クコなのかローズヒップなのかフルーティな香りです。

ネットには澱粉やゼラチンに酵素サプリを加えて様子を見る実験動画が
投稿れているみたいですね、ちゃんと分解されているのか疑問なので
私も手持ちサプリでやってみようかなぁ。
この水、存在を知っていた額の吹き出物(苦笑)があくる朝真っ赤になっていて
ティッシュを使って5分ほど接触させたら赤みが引いていてビックリしました。
ますます酷くなる静電気と乾燥、変化があると良いな。

衛生を考えて週一の作成、使いきれなかった分は処分
冷凍保存?
材料費も手間も本当に少ないので、そんな小細工致しません
常にフレッシュを!w



[PR]

by nino0w0 | 2017-10-31 10:25 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 絵心の師匠、あぁカッコイィなぁ。。。   

勝手に”絵心の師匠”と崇拝している女性作家さんが居る。
師匠はゲームがお好きなよう、時折ツイッターを拝見すると
海外の格闘アクションゲームのお話をされていたりする。
師匠は推定40歳代後半・・・と思われるのですが
自分がゲームやらないせいか凄いなぁと驚かされることが沢山。
ただ最近は絵のお仕事を基本お休みされている
単行本を待ち望んでいた作品は前巻の売り上げが伸びずお蔵入り
電子書籍にすらなっていない、悲しいです。

そんな中久しぶりにツイッターにお邪魔すると
最近プレイされているゲームのキャラクターを
落書き感覚で描かれたような絵が投稿されてました。
ほぅほぅ、早速ゲーム(公式HP)と見比べてみる・・・
師匠、カッコ良すぎですっっ!!
や、基本一緒なんですよ? そのキャラクターを描いているからね
でも、こぉ、些細な曲線具合が師匠の絵の方が好き過ぎて困る。(笑)

斯く言う私もまた絵描きから遠ざかっている
退治屋十二周年記念漫画が十三年お祝い漫画になりそうな勢いだっ。(駄)



[PR]

by nino0w0 | 2017-10-14 16:59 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 米中毒から脱却したかも?後は。   

夏の盛りからオートミールを食べ始めて約二ヶ月経過。
最近は味噌用の大麦である丸麦(はだか麦)が出回っていたので
5kg購入し、米3:丸麦1の割合で麦ご飯を炊いて食べている。
本当は味も見た目も白飯が良いのですが健康の為に混ぜている。
しかし麦ご飯は美味しくないと認識している父には大不評で
笑えるくらい少量しか食べないw(中肉中背強なので痩せて良いのかも)
最近はトッピング用で丸麦100%を圧力鍋て炊いて、
トッピング用なのに主食みたいに食べたりしている。

オーツ麦はクイックタイプのオートミールを
日本のグラノーラと半々で混ぜてそのままゴリゴリ食べたり
スチールカットといわれる生のオーツをカットしたものをご飯に混ぜて炊いたり
一般的な厚みのモノを塩系の味付けで煮て食べたり。
米も白飯、豆腐はそのまま、食パンも何も付けないで食べるのが一番好きなので
オートミールも熱湯で戻しただけの状態が一番好きだったりします。

で、最近米100%ご飯どころか米そのものを食べていないのですが
米食べたい症候群に襲われません。
「米が無いと生きていけないわ~」とか言ってた自分なのにビックリです☆
どれ位の栄養やカロリー等摂ったかWebサイトで計算しているので
ン年前から起きていた食後の倦怠感も減り体調は良いと思う。(肉体疲労は除く)
米農家さんを応援したいと思いつつ。。。
ちなみに大麦・オーツ麦はグルテンフリーなので安心。

後は・・・甘味系おやつ中毒を何とかしたいですっ!



[PR]

by nino0w0 | 2017-09-26 16:22 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 生イースト買ったのでパンパンパ~ン。:゜+*:.。.*:+☆   

秋になって季節・期間限定商品が沢山出回って見るだけで楽しいです
こんにちわ。

食欲の秋を狙って? それに決算という事もあり調理家電がアツイ。
メーカー、タイガーの調理家電の中で今年いくつか新製品が登場
とゆーことで前々から気になっていた
GRAND X シリーズ IHホームベーカリーKBX-A が型落ちでお安くなっており
二週間前からソワソワしてました。

いや 待て 落ち着け
そもそも私そんなにホームベーカリー使っていないだろ?
既に我が家にいるMK精工ベーカリー”ふっくらパン屋さん”を使い倒していないだろ!?
(調べてみると丁度10年前に上記ベーカリーを購入していたw)

そわそわする気持ちを落ち着かせる為(笑)MKさんでパンを焼こう!となり
更にお近くのスーパーでコレを購入
d0093433_1445363.jpg生のイースト菌塊
20gで我が家のベーカリーでは3回分
ご近所のスーパー4店舗中
1店しか置いていない生イースト。
他にも和菓子の道具や材料
置いているので
その関連でしょうか。
ドライイーストを使用すると パンが焼ける香り=ドライイーストの香り
になるんですが、生イーストを使うと本当に素材が焼けた香りがします
素材にこだわる方は断然生の方が美味しく焼きあがりそうですね。

一般的に生イーストはホームベーカリーに向いていないという事らしい、
今回タイマー(不動作2~4h)を使って各種コースで焼けるか
実験も兼ねてパンを焼いてみました。

d0093433_14492076.jpg●グラハム粉入 フランスパン コース

始めてのグラハム粉に
初めてのフランスパンコース
↑使っていないコースがある時点でダメな奴です

しっかりとした皮に焼き上がり
このテが好きな人にはいいですね。

噛み千切れ、その顎にかけて!!(誰ソレ)

d0093433_14503769.jpg●ココア&レーズン ソフト食パン コース

ココアとレーズン
単体で焼いたことはありますが
合体版レシピを見かけたのでやってみた
鉄分強化パンですな。
ココアが入るとホントにいい香り~
でも味は甘くないので気持ちが追いつかない。。。

最後の一回は本当に実験d0093433_14554483.jpg
●ベーカリーケーキレシピで
ベーキングパウダーをイーストに替えた
早焼き食パン コース (参考レシピ:rinatu様)
と言いつつ、強力粉は薄力粉で10%黄な粉入り

見てください! 薄力粉なのにこのボリューム!!
もぉ釜の蓋を空けた瞬間笑っちゃいましたよ

↓下の写真も同じ、ケーキ食パン

d0093433_14572026.jpg薄力粉は強力粉に比べ
粘り成分グルテンが少ないので
その分別途7分捏ね作業をやらせた。
釜伸びを促進する卵も入っていますが
予想を完膚なきまでに覆し
普通のパン並に釜伸びしました。
ホームベーカリーのケーキコースは
ベーキングパウダーを阿呆のように使用する、
膨らし粉が苦手な私は量を減らすが
そうすると重量的・胃的にも重い
驚異的などっしりケーキが焼き上がる
そんな私には夢のようなレシピです☆
パンはレシピのレビューにもあるように
甘食パンみたいな、クッキーとケーキの中間のようなパサついた感じになり
コレを焼くなら砂糖を多く使う スイートパン でも良いんじゃないか?と
本末転倒なことを思ってしまった。(苦笑)

生イースト、素人目にはホームベーカリーでタイマー使っても問題ない感じです。
(流石に空調管理していない真夏は無理そうですけど)
何はともあれ10日間で5回パンを焼いたところで「もぉ暫くはパンいいや」となり
ベーカリー熱が収束しつつある、狙い通りといえばそうなんだけど・・・
それでもIHベーカリーへの憧れは消えることは無いようです。



[PR]

by nino0w0 | 2017-09-11 15:28 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 アガーにド嵌り中。   

お盆を迎えた時期から夜の気温が下がり、
昨夜なんか強めの風で肌寒いとまで思うようになりました
こんにちわ。

お盆、今年はお見舞いだの買出しだの雑用がちょいちょいあって
ゆっくり、だら~(をい) とはなりませんでした
あぁ、四日間開催されたクリスチャンラッセン展行きたかったー。

お盆中もお盆過ぎてもな~んだかお絵かきモードになれず
このままでは秋公開目標のちょこっと漫画が年末になりそうです
う”~ん、スイッチどこだぁ~~~。

そのかわり、寒天に似たアガーで作るゼリー作りに余念がありません
寒天・ゼラチンを使ってきた中で両方のいいトコ取りのアガーが好きすぎて
毎日アガー大匙1杯分のゼリー(約500cc)を食べている
扱いが非常に楽というのも大きい、最近良く作るのは杏仁豆腐。
喉にも良いらしく60gパッケージの杏仁霜を買って作ってみたらまぁ美味しい事☆
ド嵌りして家族にも食べさせる為、最近アガーと杏仁霜1kgづつを購入した
ふ、久々に業務用サイズ買っちまったぜw
(杏仁の成分アミグダリンは危険ですが杏仁豆腐で食べる量だと致死量まで達しない)

この情熱をお絵かきに向ければなぁ。。。



[PR]

by nino0w0 | 2017-08-19 11:40 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 歯磨きとご飯を時短。   

アルバイトを始め、それまで一日1/3位寝ていたのが1/4以下に減り
時間の価値をひしひしと感じています、コンニチワ!!

時短 と、ゆー事でそれまで週一のがっつりケア時にしか使用しなかった
電動音波歯ブラシを毎回使用することにした。
諸事情で先月から毎日デンタルケアに30分以上かけており
冗談じゃないぞ、こらー!となり頼ることにしました。
といっても古い普通ーのお安いモノなので結局最後は
手で極細毛歯ブラシを使って仕上げなければいけないのですが
それでも6分くらい短縮出来るので良かったかな・・・と。
こう言っちゃナンですが、今の音波歯ブラシが早く壊れてくれて
別の音波ハブラシが欲しいと思う酷い今日この頃です。

ご飯を時短、食べてすぐお昼寝 とか
食べ物が胃から出て行くまでの時間を考えて食事しなければならない とか
そんなこんなでオートミールや海外製の食事代替用パウダー、
手作りの豆腐シェイク等食べ始めました。
(自作シェイクの場合は消化酵素を加える事をお勧めします)
これ、カロリー低くてビックリしました
ダイエットの選択肢としてはやはり有りなんですね~
お陰で体脂肪は分らないけれど体重がっ 体重がっっ
なかなか減らなかった体重が学生時代まで落ちてしまった。。。
(学生時代の体脂肪率不明)
くたびれて倒れないよう栄養には気をつけたいと思います。



[PR]

by nino0w0 | 2017-07-12 17:38 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 インドカレーを食べに行ったよ。   

ン年前から営業されている、インド人さんが居るカレー屋さんに行ってきました☆

家からそう遠くない場所で、近所の業務用スーパーさんで割引券付チラシを見たりで
ずっと前から気になっていたカレー屋さん
行きたいんだよねーという人が居たので「じゃぁ行こう、チラシ貰ってくるよ!」と
チラシを貰ってきたにもかかわらず
実際食べに行く時には忘れるという失態。(私じゃぁアリマセン!)

気を取り直して、さぁ食べよう!
d0093433_11254095.jpg
まぁ、兎に角ナンを見てください(卓上塩とかお水で比較してください)

大きい、厚みは無いけど男性の両手の平以上の大きさで笑っちゃいました。
焼きたてでバターの風味と甘味があったので
「こいつぁ高カロリーだぜ!」とか言いながら頬張りました
複数人で行ったので協力体制でライスとナンをお代わり(お代わり無料)
しかしナン担当は後々お腹が膨れギブアップ、各個人一人前でいっぱいいっぱい
皆、不甲斐ないぞ!!
結局私がライス1.5倍、ナン0.5枚程食べた(をい)
何だろう、カレーを食べにきたのかナン・米食べにきたのか分らなくなるw
いや、それくらいナンが美味しかったんです!!

一人が「もぉお腹の中ナンでいっぱい、明日耳がナンになってたらどうしよう」という発言に
続いて出てくるお喋りで他のお客さまに迷惑なほど大爆笑の渦に包まれました
ナン化した耳が寝返り時ペタって顔を引っ叩くとか、顔を塞いで呼吸困難になるとかwww

家で作る欧風カレーとは違うクリーミーなカレーと高カロリーそうなナン(笑)
また食べに行きたいと思いました♪



[PR]

by nino0w0 | 2017-06-26 11:45 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)