無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:■駄文で綴る出来事( 350 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ”八” は『だるま』の日。   

日本人に生まれて良かった~ と思う瞬間があります。
自分の周りの世界が平和だから というのもあるけれど、一番は味覚ではないかっ!!?
お風呂に入っている時も思うけれど、やっぱり味覚ではないかっ!!

美味しい緑茶を飲むと、日本人で良かった~ と思いませんかっ!?

昔、お正月に茶どころ・湯どころで有名な温泉地に行きました。 宿泊した処は
有名な そして周りの宿泊所よりお値段が高いといわれている旅館。 なおかつ
高いお部屋。 もちろんお部屋にはお茶セットが用意されてますよね、宿泊先
によってはティーバックの処もありますが、ティーバックなんて自分は許しません。
茶どころなのかいいお部屋のせいなのか、用意されいるお茶が
「うま~いっ! 何これ すごく美味しいっ!!」
あんなに美味しい緑茶を飲んだのは初めてです。 結構お茶にはうるさい自分
ですが、ホント美味しかった。 おかんも絶賛。 おとん、良く分かってない・・・。
お茶でお腹一杯になれるとは思わなかった 一体いくらのお茶だったんだろう。

ウチの近くには月香園というお茶屋さんがあります。 TVコマーシャルして
いないし、チラシもめったに入らないので、ひっそり営業されているお店です。
そこで売られている 『深蒸しだるま茶』 100g ¥500なり。(緑茶)
こちら 100g ¥500 で結構美味しい と思うお茶。
しか~し! 『だるま』 というだけあって8のつく日は1袋¥500がなんと3つで
¥1,000! かなりオトクです。
(前回に引き続きお前はオバタリアンか!と思われてしまふ・・・)
今日も買ってきました やっぱり日本人は緑茶ですよ~。

緑茶、お好きですか?
[PR]

by nino0w0 | 2006-10-08 15:38 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(5)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 想像では描け~ん!   

風景でこんな風に描きたいな~ となんとなく描いているネーム。
実際にきちんと描ける訳無い だって資料が無いんだもん。
ネットで写真素材など調べましたが、これだ! という物が無くて。(というか探すのに疲れた)
やっぱり近所の森へ取材に行かなければ・・・。
[PR]

by nino0w0 | 2006-10-06 09:54 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 効果音の字体。   

漫画製作にあたって結構悩みどころの一つ  作風のイメージ付けにもなりかねない 
と思っているのが効果音の字体。 あれって描く時に

悩みませんか?

自分スッゴク悩みます。 まず、平仮名か片仮名か、ゴシック風か明朝体風か。
今だに自分が使う字体に悩んでいます。
作品の内容によって平・片仮名は変えても良いんでしょうが、細く丸いペンで描いた
みたいなものと幅広のマジックで描いたみたいなもの 細く・太く縁取りをしたもの
塗りつぶさないもの  表現方法は色々ありますよね。
うぅ~む・・・。

ちなみに今描いている漫画は全て平仮名で通します。 今回の字体は個人的に
と~っても気に入っている字体なんですよv (今はだいぶ慣れましたが描くのに
時間がかかる) WEB上に出てきた時は是非字体に注目してみてください!
他の部分はさらりと流し読みで。
[PR]

by nino0w0 | 2006-10-06 08:48 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 夢を操るってオモシロイ!   

近頃お通じが気になる・・・ 自宅で 『ケフィアヨーグルト』 なるものを栽培・・・?培養だ。
培養し、朝からきな粉をたっぷり混ぜて食べているんですが・・・通じない。(笑
では不溶性食物繊維の力を借りようと普通におからの炒り煮を作って食す。
お腹の中で水分を含んでどか~んと膨れ、満腹状態! そして自分はお腹一杯になると
ムショ~に眠くなるんです えぇ動物ですから。 胃の消化を助けるべく血液が胃に集まって
脳が酸欠状態なんでしょう。
「眠い・・・ 凄まじく眠い・・・ しかし漫画を描かなければっ 描かな・・・ かか・・・ ・・・・・・」
そのまま旅立ちました。 夜予定があればご飯を食べ過ぎちゃいけないのは分かっていた
んですが・・・ おからめっ!

眠りが浅い自分は良く夢を見ます、そしてごくたまに面白現象を起こす事が出来ます。
それは

夢を自在に操る 事です。

これは起きる前に良く起こる現象。 
自然に目を覚まし、まだ起きる時間じゃないから寝る  その時夢を見ていたら夢の続きを
見れる なんて事ありませんか? さらに目を覚ました事で 「夢だったんだ」 と自覚した
時がチャンスです。
また夢に戻っても眠りが浅く 「これは夢」 という事を自覚していたので、かねてからやって
みたかった

夢の中でほっぺをつねる  にチャレンジ!!

これってめったに出来ない事でしょっ!? 
結果は マジ、痛くありませんでした!!(笑
夢の中で自分の頬をつねって痛くない事に大笑いしてました! しかも二度の経験済みです
さらに調子がよければ(?)夢が思い通りに運ぶ なんて事も。
どうしたい! と願うわけではないんですが、それまでの夢のストーリーにあった話の流れを
考えたら、その通りに事が運ぶんです。  この時は「夢だ!」と自覚してない事が多いですが。

近頃は夜更かしが多くて自然に起きる事は少なくなってきましたが、夢は良く見ます。
今日なんか、殺人事件が起きて犯人に追いかけられてしまいましたよ・・・。
[PR]

by nino0w0 | 2006-10-04 11:52 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(3)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 アジト閉鎖月 10月になりました。   

10月になっちゃいました。
なんでもいいから最後にコミックアジトに作品を出したかったんですが、前々からやっている漫画をやっているので無理だな~・・・。 4コマ・・・ うむむ。

参考資料の為に近所の森へ足を運ぶつもりが、台風が来て予定の日はボツ。 その後の休みの日は ”ぼやっ” としてて、もう秋になってしまいました。 葉が枯れていってます・・・。

アジトが無くなることで  『何かの糸』 がぷつ~んと切れた感じがあり少々危険な状態になっています。(つまり製作途中の漫画を放置してしまう可能性が!!)  しかし今回の漫画は他人様を巻き込んでいるので絶対に完成させなければ成りません ガンバ自分。

でもって昨日カリカリとネーム兼下書きをやっていたのですが、13ページ目が 「なんだかキリが良い!」  んですよ。 すっごく良い感じてキリが良い 13ページか・・・ が、頑張ってみようかな?  
13ページ、頑張れたらアジトに投稿しようかと思ってます。 一話分 五分の三のページ数ですが勘弁してください・・・。

誰か描写スピードが上がるコツと心がまえを教えてください。

昨晩さっそく13ページまでの下書きをスキャナを使ってコミスタに取り込む 一覧(サムネイル)の所が黒っぽくなるだけでちょっと感動。(←アホ
自分の手順としては初めに全ページコマ割り 全ページ台詞入れ それから描写に入ります。
久しぶりに漫画製作としてペン入れをしたので、楽しい~っ! 楽しかった・・・ 
「おや? 新聞配達のバイクの音が・・・ オ―No―ッ!! 4:00やんけ!(もちろん翌日の早朝)」 出来上がったコマはたった3コマ 遅すぎです・・・。 
ペンタッチをドカ~ンと出そうとキャラクターの線を ざっくり ?描いてみたので結構早く描けたんですが、問題は背景でした。 

風景画は時間が掛かるんじゃ~っ!

しょっぱなから前途多難 アジト閉鎖までに出来上がるのか!? 
本人が一番分かりません。 (汗
[PR]

by nino0w0 | 2006-10-02 10:52 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 漫画やり直し・・・・・・   

セルシス社が提供していた『コミックアジト』閉鎖でまさかの影響がっ!!

それは漫画ネーム段階からの描き直し~~~・・・  うふ・・・ふふ・・・ふ・・・・・・。

自分の漫画ってコマが多い とにかく多い 多くて見ずらいっぽい。
台詞の字体も小さい  でもアジトではある程度の拡大でも綺麗に見せてくれていた。
しかしそれがなくなるのでブログに載せようと思うのですが、モチロン拡大に弱い。
ので、コマを少なく&でっかくする為に描き直しです。

以前「大ゴマを使って空間を上手く使えれば・・・」 という指摘を受けていたので
なるたけコマを大きくして空間利用を と考えていたんですが、アジト閉鎖に伴い
今のネームも気に入らない所があるので 『これを機に』 みたいな感じてやって
いこうかと。
当然のことながら、アジト閉鎖の10月20日には間に合いませんわな。

新たなサービス・・・ 一体どんなのが出来るんでしょうね?
投稿データも溜まっていく一方ではメーカー側も大変でしょうし・・・ 有料とか
一年以上更新が無い場合登録抹消とか・・・ 有料は困るけど一定期間更新が
無い場合抹消 というのは良いんじゃないかと思う。
たとえば不慮の事故とかで漫画を登録している本人さんが亡くなったり、もしくは
もうコミックスタジオのユーザーじゃ無くなった という可能性もあるでしょうし。

なんにせよ、レベルが低い自分にも投稿できるような場が欲しいなぁ・・・ 
なんて思います。
[PR]

by nino0w0 | 2006-09-26 09:21 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(1)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 漫画サイト『コミックアジト』閉鎖。   

いつもの用にコミックアジトのサイトを訪れると、なんだかいつもより長い案内文が。
何だろう? と思ってよく見てみると

サイト閉鎖のお知らせ

はっ!? へぇっ!? マヂで? うそぉん・・・。

このコミックアジトというサイト セルシスという会社が出している漫画製作ソフト
『コミックスタジオ』というソフトのいわばユーザーさんの作品発表の場のための
サイトでした。 その為か知名度は低く、また作品を載せているユーザーさんも
趣味の範囲内で、わきあいあいとしている感じでした。

しか~し! 自分にとっては晴れの場でした!!
たくさんの作品を見て感化され、「自分も漫画かいてみたい!感想を貰ってドキドキ
したい(?)じゃなくてレベルアップにつなげたい! というか見て欲しい!! 笑」
そんな気持ちでユーザー登録し作品を発表しました。 
忘れもしません 2006年1月の事です。
お陰でたくさんの作家さんと知り合う事が出来て楽しいですし、また「次の作品は
より完成度の高いものを!」 と向上心の火付けにもなりました。

メーカー側は  今後は、「コミックアジト」をさらに発展させるべく、次のステップへ向けて準備を進めてまいります。  だそうですが・・・ 今登録されている作家さんの情報・作品は責任を持って破棄!! だそうです。
つまり新しく立ち上がるサイトにま~ったく引き継ぎはしない って事ですよねぇ。
それって昔っからのユーザーさんに冷たくないですか? セルシスさん。

ここのブログ内でのコミックは作品の紹介だけをやって漫画の中身については
アジトへ飛んでもらおうと思っていたんですが・・・ ど、どうしませう~~~。
[PR]

by nino0w0 | 2006-09-22 11:48 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 手打ちうどん!(3度目の正直でやっとこさ)   

ここ1・2ヶ月ほど前から小麦粉レシピにはまりまして、かねてからやってみたかった
『手作りうどん』 に再再度チャレンジ!
 
何故、再再度かと申しますと・・・ 初めて作ったうどん生地は何度も踏み過ぎ
(捏ね)&水分が多かった のもあって、パスタマシーンを使ったのに上手く生地が
切れず大失敗。

二度目はチョイト粉の配合を変えて作ったんですが、また水分が多かったらしく
そして茹でる前にアクシデントがありまして麺同士がくっついてしまい、それを離そう
としてブチブチ切れて失敗。

さぁ 三度目の正直だ! と水分も控えめにしたんですが何て事!
その日は雨だったんですが小麦粉が湿気を吸って、今までに無いゆるい生地に・・・
麺同士くっつかせてなるものか! と丁寧に打ち粉をしてきちんと1日休ませて・・・
でも色々あって食したのは麺を作った二日後でした。 で・も

           これって大成功ちゃうん!?

ようやくです、ようやく 『まともなうどん』 が出来ました!
日持ちさせるなら冷凍で とあるけど別に冷蔵でもいいような気がしますが カビさえ
生えなければ良いんじゃないかな? と思いますけど、試してみます。

皆さんもどうです? 一人前(一食分) 小麦粉100g・水40cc・塩4g 以上!!
その他もろもろありますが原材料はコレだけでコシのあるうどんが食べれますゾ!
ちなみに自分の使った材料でひとり前の材料費は・・・・・・ 
じゅっ・・・十円くらい!?
[PR]

by nino0w0 | 2006-09-16 15:31 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 その内色々と増やしていきたいデス。   

自分でデザインしてって事が可能なんですね、スキン。
でもオイラは考えきれないので提供されているやつで十分!

うむ・・・ 創作物を載せるためのブログなのに今すぐ載せられるものがありませぬ。
今新しい漫画についてカリカリ落書きやらネームやらやってますが、とにかく漫画を
発表しない事にはそれらも出せませんしね。

まずはカテゴリーをきちんとまとめておかないと・・・ 適当に増やしていったら
とんでもない事になりそうで・・・。

駄文・好きなものについて熱く語る・イラスト・漫画・未分類  こんな所ですか。
とりあえず・・・ 蔵に入っている大した事ないイラストでも載せてみましょうか・・・。

あ 自分の創作物とは絵関係です、絵を描くのが好き~の延長線上にいます。
絵の学校に行った事も無ければ、漫画研究部に入った事もありません  おまけに
2年程前までキャンパスノートに漫画を描いていたレベルなので 「なんじゃ こりゃ」
といった感じですが  ゆっくりですが確実に進歩してると思います。  

興味? 暇? まぁ見てやるか なんてキトクな方がいらっしゃいましたら
どうぞイラスト又は漫画カテゴリへお越し下さいませ。

ちなみにまだ準備中~。
[PR]

by nino0w0 | 2006-09-12 10:31 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 勢いでエキサイトブログに入会しましたが・・・。   

あわわっ!  操作の手違いで色々とおかしな事をしてしまった!!
せっかく昨日うった記事を消してしまうというミスを・・・ 編集編集・・・。


初めまして ここは 『にのまえ』 の世界に向けて何かを発信したい!
といったブログではなく、自分の創作物を発表する場として利用する
ただの自己満足 なブログです。
ですので、たいした記事等ございませんがよろしくお願いします。

提供スキン 色々有るんですね。 個人的には 『うんち』 が面白かったのですが
見にくいのもあってか、それに変更する勇気が自分にはありませんでした。(笑
[PR]

by nino0w0 | 2006-09-11 13:46 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)