無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:■フリーソフトな話( 18 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 興味がない人にはつまらない話 MIDIの音源。   

一般的にWinに導入されている音源はローランド社のGM・GS音源だと思う。
(あ、NECのPCにヤマハ音源が入っているのがあったっけ)
音楽を作ろう! と思っている人以外には全然興味のない話です。

手持ちの電子楽器はおそらく YAMAHA社S-YXG50 の音源が入っていると
思われる、これは同じYAMAHA社MU30~50のあいだ位の製品かと。
かなり古い音源ですが、個人的にはGS音源より上だと思う。
フリーで出回っているMIDI音楽をこの音源に通すと、ちょっぴりリッチに聞こえる。(笑
でもこの楽器を作曲用のソフトで遊んでいる間中電気を通しておくのは
もったいない・・・あぁ、ソフトシンセで素敵な音源はないかな? フリーで。(←ココ重要
ネット上を旅していたら 『ミノ式シーケンサ』 というソフトを作ってらっしゃる方の
サイトから情報を入手。

高品質ソフトウェア音源「S-YXG50」無料導入ガイドライン
ちなみにコチラもとても参考になります ↑の複製版ですが、分かりやすいかも。


なにーっ それはイイかも! 
・・・と訪れてみたものの、この音源には完全なアンインストール方法がないとか。
まぁ、いざとなったらリカバリでしょうか? でも、それ以前に・・・・・・
導入法が分っかりぃ~ませぇ~ん★  ぐはぁっ!
あ・・・あれっ? WinXPには対応していない!? ガーン・・・・・・。
他にも無料で使える音源がありましたが、上級者向け PCの知識が豊富でないと・・・。

お使いのPC内臓音源を若干素敵に変えてくれるプレーヤーなんてものを発見。
YAMAHA MidRadio Player をダウンロード。
面白いです が、しかしコレは変化し過ぎて自分に合わずサヨナラしました。
しかし TW-MUSIC2 なんかはかなりオススメです!
(テキスト音楽「サクラ」からも探せます)

MIDI音楽って音源の違いで全然違いますね いろいろ使ってみると面白いです。
[PR]

by nino0w0 | 2007-02-07 18:01 | ■フリーソフトな話 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 やりたい事が沢山!  その四の続々。   

『Terragen』 で利用できる地形データ探しの旅に出ました
・・・が、ありませんでした~。 
ですが地形データという物はあり、Terragen仕様では無い という事。
Terragenで使いたいならば別のソフトを経由させる必要がありました。
(散歩ジャーナルさんHPに解説があります)
経由させるのは 『3DEM』 というソフト。 こちらもフリーソフトです!
(また別ソフトを経由するのか、またお勉強か・・・ と内心思ってしまいました アハ)

で、肝心要の地形データはスペースシャトルから測量されたもの(SRTMというミッション)
だそうで、地球のほとんどのの地形が手に入ります。
そうです、データ元は あのNASAですよ!!

初めはユーラシア大陸全部のデータをダウンロードしようとしていたんですが、速度が
遅いので ダウンロード完了まで4日 と出ました  4日っ!!
ファイルがでかすぎた・・・ ので中学校の時に使っていた地図帳を開いて日本の高そうな
山をピンポイントでダウンロードしました  もちろん、自分の住んでいる所も。(笑

3DEM 英語だらけ・・・ Terragenも日本語化パッチなるものが存在していたようですが
今ではバージョンもあがっているし、配布元さんが行方不明です。 
解説サイトさんを片手にいじってなんとかTerragenで読み込めました。
3D景観描写ソフトで他にも色々ありましたが、これは好みの問題かな。
本物っぽいけれど、なにか違う ・ CGだけれど、本物っぽい  ですね。
ちょっといじるだけでも素敵なモノが出来るので、脳みそにも良いんじゃないかな♪

今はこの辺で落ちついています  ゲーム製作ソフトLiveMakerがムービー対応じゃ
なかったらこんな事やってないでしょうね~。
はて、良かったのか悪かったのか ん?
[PR]

by nino0w0 | 2006-11-30 10:12 | ■フリーソフトな話 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 やりたい事が沢山!  その四の続き。   

前の記事で紹介した 『Terragen』 これには姉妹ソフトのような 『Terranim』
というのも存在し、なんとコレでアニメーションが作れるんです!
ん? という事はDoGAでなくても良いかな? さっそく、Terranimもダウンロード。
同時進行でお勉強。 こういうソフトを触るのも初めてだし、なにせ英語だから・・・
さっぱり分からん・・・ あぁ、学生の時もっと英語に興味を持つべきであった!!

Terragenは初心者講座みたくHPで解説されている方が大勢いらっしゃるので、
そのページを片手にいじいじ。 何回かやっているとだんだん分かってきて、楽しい。
問題はTerranim。 Terragen同様、小技等を紹介されている『散歩ジャーナル』さん
以外、検索をかけても日本人のサイトがなかなか引っかかりません。
(散歩ジャーナルさんのサイトにTerragen・Terranimを使ったムービーがあります
天地創造というサイトさんもごっついです!)
外人さんが解説されているページはあるんですが、翻訳ツールでみても
自分が一番知りたい所がよく分からない・・・載っていないのかどうかも分からない・・・。

知りたいのはカメラの向き カメラの進行方向とは別の方向を向けたいのですよ 任意で。
どこをど~調整すれば良いのか分かりません・・・。  
カメラ進行のカーブ具合によって変わっているような、いないような・・・?

作業としてはTerragenで地形・環境を作り、そのデータをTerranimに取り込んで
カメラワークを設定。 そのカメラワークのデータを再度Terragenで開いてムービーの
元となる画像を一枚一枚出力。  この出力に時間がかかりますが、出来上がった画像を
つなげて動画として再生すると感動モノ!  好きじゃないと出来ないね! コレ。(笑

ふ~ 予習はコレくらいで良いでしょう  さて、本番。
Terragenで日本の連山を・・・ って作れるわけ無いじゃん♪
ど~考えても今の腕前では無理っス。(イヤ、これは未来永劫変わらないでしょう)  
次はTerragenで使える日本の地形データ探しに走りました。

まだまだ続きますが、長いので今日はこの辺で。
[PR]

by nino0w0 | 2006-11-29 10:44 | ■フリーソフトな話 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 やりたい事が沢山!  その四   

最終目的は『ゲーム』を作る事  それにむけて回り道ばっかりやってます。

エキサイト・ブログがスタイドショーを載せる事が出来るようになったようですね。
しかもGIF対応の様で! 問題はありそうですが、色々と夢が膨らみますね~。

使うゲーム製作ツールは 『LiveMaker』 ここの作品ギャラリーにゲーム性は無く
動画で楽しむ という趣向のユーザーさんの作品があります  背景は3D。
この3Dのツールが以前紹介した 『DoGA』 です。
さっそく公式HPへ訪れてみると、ユーザーさんの作品が凄いです。
女性あたりにお薦めしたいのは 殿堂入りになっている 『harvest rain』
製作者さんのHPに行って是非見てもらいたい。
ホント、よく創ってあります 素晴らしい・・・。

さっそく、体験版の 『L1』 で遊んでみました。 おぉ、面白い。 ユーザーさんの
作品の中で、このL1を使ったものがありますが、使いようによっては素晴らしいです。
3D用の背景・物体を指定・組立ていく様な感じで動きもつけて、パラパラ漫画の要領
みたく画像を1枚づつ書き出しそれをつなげて動画にしていく。
こうなってくるとアニメーションを作りたくなってくるネ!
でも物体がと~ってもポリゴン風なので2Dのイラストと合体させる事を考えると
使えそうなのは背景くらい。
カメラが地上を走っていたかと思うとふっと上を向いて太陽を仰ぐ  みたいな事に
使えそうじゃないか★
そうなると、素材として提供されている背景で使いたいものは限定されてくる
そんな自分に都合のいいものなんて無い  じゃぁ作る? それは難しそう・・・。
サイト内に 「このツールを使って背景作成」 というものがありましたが、それは3D用に
変形するツールで、背景自体を作るツールは別でした。
有償版もありますが、フリー版でもかなり使えるソフトです!
あぁ、まだまだ旅は終わらない  きっと永遠に。(笑

ソフトは英語だけれど初心者でも結構素敵なものが作れる夢の3D景観描写ソフト
『 Terragan 』 

d0093433_1124240.jpg
このくらい簡単に出来る
凄ソフトです♪
[PR]

by nino0w0 | 2006-11-28 09:56 | ■フリーソフトな話 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 やりたい事が沢山!  その三   

えと、以前フリーゲームを作ってみたいな~ なんて事をぬかしまして紹介したソフトが
『Live Maker』 
さらに自作の曲を付けたいな~なんて  才能は無いのに。それで紹介したシーケンスソフト
『Music Studio』
どちらも高機能&高性能なフリーソフトでございます。

機械の音源に依存して音を奏でる命令文MIDI その知識が一切無いので、初心者用の書籍を
二冊、初心者用作曲の書籍を一冊 中古で購入。
本だけでは分からないので実際にシーケンスソフトをいじくって 「ほう、ナルホド!」 

作曲の方は難しいんですね~ 絶対という決まり事ではないけれど、人間が聴いてみて
心地よい音の重なり(和音) さらにその和音の流れ(スケール・カデンツだったか?)
があります。 初心者はこれに沿って音楽を作った方がいいそうです。 
しかし、それだけではなかった! たとえばド・ミ・ソの和音 これもミ・ソ・ドとか、ド・ソ・ミとか
それだけでガラリと感じ方がかわる  おなじ『C』の和音なのにです  お、奥が深い・・・。
まぁ、これらはゆっくり地道に進めていこうかと思います。


時はめまぐるしく過ぎていき、ゲーム製作ソフトのユーザーのギャラリーには作品が
どんどん並んでいきますが、その中で 「自分は映画を作りたい!」 という熱い思いを
持った方がいます その方のLiveMakerを使った最後の作品はアニメーションでした!
「すご~いっ! コレどうやって作っているんだぁ~っ!!」 ですよ。
作品を見ていると最後のスタッフロールに使用したソフトが載っていまして
LiveMaker フラッシュ そしてDoGA。 
DoGA? それは何だ!? 
検索して早速ホームページへいってみました すると映像に使われた3Dの背景は
このDoGAで作られたものだというのが判明。

ヤバイです、 また色んな方向に手が伸びていっています。
                                        しかもまだまだ旅は続く・・・。
[PR]

by nino0w0 | 2006-10-21 09:34 | ■フリーソフトな話 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 フラッシュ動画製造・・・?   

自分のブラザーが勤めている会社がホームページを作るという事で、ブラザーが一人で
ヤフーの無料で作れるところで作っているみたいです。
最初の画面にフラッシュの綺麗な動画が入ったらカッコイイよね! と思い、
ブラザーには内緒でフラッシュ動画を作ってみよう! その前に

フリーのフラッシュソフトを探してみよう!

マイクロソフトの試用版はページが英語で全然分からない・・・
きっと高機能すぎて初心者には分かりにくいんだろうな  と断念しようとしましたら
別の良さそうなソフトを見つけました。
『ParaFla』 と 『Suzuka 』 です。

作業画面はParaFlaの方が洗練されていますし、ユーザーさんの集う場所や技術提供の
場は多いです Suzukaは最近公表されたソフトみたいでメーカーさんのHPしか無いみたい
ですが、触ってみた感触としては自分はSuzukaの方が分かり易いかな? サンプルの類は
ParaFlaの方がたくさんあってお勉強になります しかも綺麗。

サンプルで入っていたものをチョット手を加えて音もつけてフラッシュ用の動画として
書き出したのですが、開けない・・・ フラッシュプレーヤーもVisual Basic6の ランタイム
もインストールしたんですが開かない・・・。

詳しく見ていくとフラッシュって結構難しいものだったんですね プログラムの塊。
GIFみたいな簡単なイメージだったのでこれは自分では無理っぽいなぁ と思い断念
しましたが、この両者のソフト 結構使えると思いますよ♪ え!?知ってましたか?
[PR]

by nino0w0 | 2006-10-14 08:53 | ■フリーソフトな話 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 やりたい事が沢山!  そのニ   

『初心者でも、ある程度頑張ればそれなりの物が出来るフリーのゲーム製作ソフト』
Live Maker

自分が作りたいゲームのジャンルは何か? と考えて脳内にあった物語を思い浮かべると、こてこてのRPG向けな内容でボツ。(Live MakerはこてこてRPG向きではありません しかしフリーソフトでもなかなかのRPGゲームを創れるソフトもあります)  読み物は書けないので、シュミレーションかアドベンチャーかなぁ・・・と。

にしても知れば知るほどコイツ(Live Maker)は凄い奴です!
音楽はogg形式のを使うのでいい音! エフェクトも豊富! 作り方だって悩みますが、なんとかクリアしていける難易度です お助け掲示板もありますしv

そして このソフトの売りの一つ! アニメーション再生機能。
これは他のソフトでもやれるみたいですが、機能性とか考えるとこっちかな・・・。
GIFアニメもどきとフラッシュアニメもどき さらには画像を1枚1枚配置していける。
頑張ればTVアニメ並のアニメーション作成も比較的簡単に出来そうです。
問題点は完成データの巨大さ位でしょうか。 基本のデータセットみたいなものがありまして、多分それのせいでしょうね。

ユーザーさんの作品の中には、今は公開していませんが体験版で凄いものを出した方がいました。 なんとオープニングアニメーションが入ってました!(キャラクターが走っていたり、泣いてましたよ)
さらには 『自分は映画を作りたいんだ』 とおっしゃるユーザーさんは・・・
3Dを駆使したアニメーションでした 凄過ぎ・・・。
興味がある方は、是非ホームページへアクセス

ゲーム製作に向けて色々と素材屋さんを回っていたんですが、ある時気がつきました。
シナリオはモチロン自分で考える  キャラクターも自分で描く  背景は素材等使うけれど加工するので自分の手が加わる  ・・・・・・・・・音はまったく自分の手が加わらない。

せっかくなら自分が作った音楽を入れてみたい!!

でも作曲ってどうやるの? 一般に配信しているMIDIデータはどうやって作っているの?
ド素人なのに今度は作曲ソフトなるモノを探し始めました。(もちろんフリーソフトで)
このころMIDIの知識は一切無く、なぜ音が出るのかもわからない状態でした あと
メロディは考えても、音の厚みを出す和音 そして曲の調に対するコード進行に伏線の旋律などなどなど・・・。

さっぽりです。(今でも)

とりあえずは音を打ち込むソフトが必要だ! と探しました。
王道として出てきたのは DTM(デスクトップミュージック)ソフトです。 
そしてようやく(今では簡単に検索出来る)見つけました! 運命の
『フリーソフトとは思えない超高機能! 説明書もバッチリ! MIDIデータも開ける! 知識が必要だが、これ以上のフリーソフトは有り得ない!!』

Music Studio Producer!!』
[PR]

by nino0w0 | 2006-09-30 10:51 | ■フリーソフトな話 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 やりたい事が沢山!  その一   

趣味を持つことは重要だと思う。

これはその人の心を豊かにするものだと思う。(豊かの価値観に違いがあれ)
歳をとっても好きなものに集中していると脳は活発に動いてくれてそうだし、なにより
笑顔がありそう・・・ たとえそこに苦難の壁があっても。

で、今やりたい事  そりゃぁ脳内妄想を漫画として描き出すのはモチロンですが、
多少の絵心がある者の中には 自分のオリジナルゲームを創ってみたい 
と思う者も少なくは無いと思う。 
だってフリーゲームってそこら中に溢れてますやんか。 そしてその中に
「とっても簡単に誰でもゲームが作れますよv」 なんて描いてあったりする。
初めてフリーゲームと出合った時、笑いが止まりませんでした。
「自分で創れるんだ~ へぇ~ しかも簡単に創れるって!?」
そんな言葉を聞いたからには、ゲーム製作というものに興味を持って探してみました。
『フリーで使える初心者用ゲーム製作ツール』
い~っぱいありますね、ビックリしました。 

自分がゲームを作るにあたってどうしても譲れない点 これはゲームを創る製作ソフトに関するのがほとんどですが、それを挙げてみると

一、 製作ツールを直感的にさわって、ある程度理解できる
ニ、 製作ツールのヘルプ・チュートリアルが充実している
三、 製作過程のプログラミングが一目で分かりやすい
四、 製作ツールの支援サイトさんが充実している(サイトさんのみやすさも重要)
五、 MIDIに依存しない音源
六、 ランタイム不要

です。 結構わがままだな・・・ と思いますか? だってプログラミングなんて情報処理の世界ですやん エクセルとかワードとか利用しない自分にとっては型にはめ込む初心者タイプのじゃないと・・・(勉強する気は無いのか? はい無いです)

どのソフトにもいえる事ですが、取扱説明書をみないで直感的に触って「どうよ?」 というは、自分にとって結構重要なんです もちろん取扱説明書見ますよ 見るの好きですから。 
説明書とか見るのが好きだからというのもありますが、まったくのド素人用にヘルプ・チュートリアルが付いているというのも最重要。
いろんなテクを公開されているサイトさん どんな方法で製作しているのか? という勉強の為にも重要。
さて、重要なものあげているMIDI パソコンに内蔵されている音源を利用して音楽を奏でる 命令データの塊ですね。 素材屋さんを巡れば素晴らしいものと出会えます。 「よく創っているなぁ」って でもね・・・
サウンドトラック好きの自分にとっては やはり弱い んですよ!(笑
素晴らしいデータの打ち込み様 でもやっぱりストリングス系が昔のゲームみたいなの!!   音にはこだわりたいんです・・・。
ランタイム(配布データを軽くするため?にゲーム自体の作動プログラム、決まりごとのナニかを予めインストールしておいてもらう みたいな・・・?) 
フリーゲームで遊びまくってる方には別になんとも思わないことでしょうが、ネット環境が無かった自分はインターネットカフェなる所で気に入ったフリーゲームを手当たり次第ダウンロード  でもランタイムまで気が回らなくてゲーム出来なかった・・・
なんて事がっ!

後はまぁ色々エフェクトかけれればイイナァ って所で探してみたんですが・・・ 
無いっス そんな注文通りの品。 やむなく要ランタイム・MIDI依存の有名ソフト 『コミックメーカー』 を使う事にしたんですが、どうやらインストールが上手くいってなかった様でさっぱり分かりませんでした。(←アホ
初心者用としてこれほど有名なソフトすら扱えないのか? なんて頭の悪い自分・・・ 
凹み気味になって、ゲーム製作そのものを止めようかと思っていた時 「以前気に入ったゲームを保存しておいたがアレは何で創っているんだろう?」 と早速ゲームを開いたところ・・・
出会いました! 運命の
『初心者でも、ある程度頑張ればそれなりの物が出来るフリーのゲーム製作ソフト』

『Live Maker 』  に!!
[PR]

by nino0w0 | 2006-09-29 10:44 | ■フリーソフトな話 | Comments(0)