無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 やりたい事が沢山!  その四の続々。   

『Terragen』 で利用できる地形データ探しの旅に出ました
・・・が、ありませんでした~。 
ですが地形データという物はあり、Terragen仕様では無い という事。
Terragenで使いたいならば別のソフトを経由させる必要がありました。
(散歩ジャーナルさんHPに解説があります)
経由させるのは 『3DEM』 というソフト。 こちらもフリーソフトです!
(また別ソフトを経由するのか、またお勉強か・・・ と内心思ってしまいました アハ)

で、肝心要の地形データはスペースシャトルから測量されたもの(SRTMというミッション)
だそうで、地球のほとんどのの地形が手に入ります。
そうです、データ元は あのNASAですよ!!

初めはユーラシア大陸全部のデータをダウンロードしようとしていたんですが、速度が
遅いので ダウンロード完了まで4日 と出ました  4日っ!!
ファイルがでかすぎた・・・ ので中学校の時に使っていた地図帳を開いて日本の高そうな
山をピンポイントでダウンロードしました  もちろん、自分の住んでいる所も。(笑

3DEM 英語だらけ・・・ Terragenも日本語化パッチなるものが存在していたようですが
今ではバージョンもあがっているし、配布元さんが行方不明です。 
解説サイトさんを片手にいじってなんとかTerragenで読み込めました。
3D景観描写ソフトで他にも色々ありましたが、これは好みの問題かな。
本物っぽいけれど、なにか違う ・ CGだけれど、本物っぽい  ですね。
ちょっといじるだけでも素敵なモノが出来るので、脳みそにも良いんじゃないかな♪

今はこの辺で落ちついています  ゲーム製作ソフトLiveMakerがムービー対応じゃ
なかったらこんな事やってないでしょうね~。
はて、良かったのか悪かったのか ん?
[PR]

by nino0w0 | 2006-11-30 10:12 | ■フリーソフトな話 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 やりたい事が沢山!  その四の続き。   

前の記事で紹介した 『Terragen』 これには姉妹ソフトのような 『Terranim』
というのも存在し、なんとコレでアニメーションが作れるんです!
ん? という事はDoGAでなくても良いかな? さっそく、Terranimもダウンロード。
同時進行でお勉強。 こういうソフトを触るのも初めてだし、なにせ英語だから・・・
さっぱり分からん・・・ あぁ、学生の時もっと英語に興味を持つべきであった!!

Terragenは初心者講座みたくHPで解説されている方が大勢いらっしゃるので、
そのページを片手にいじいじ。 何回かやっているとだんだん分かってきて、楽しい。
問題はTerranim。 Terragen同様、小技等を紹介されている『散歩ジャーナル』さん
以外、検索をかけても日本人のサイトがなかなか引っかかりません。
(散歩ジャーナルさんのサイトにTerragen・Terranimを使ったムービーがあります
天地創造というサイトさんもごっついです!)
外人さんが解説されているページはあるんですが、翻訳ツールでみても
自分が一番知りたい所がよく分からない・・・載っていないのかどうかも分からない・・・。

知りたいのはカメラの向き カメラの進行方向とは別の方向を向けたいのですよ 任意で。
どこをど~調整すれば良いのか分かりません・・・。  
カメラ進行のカーブ具合によって変わっているような、いないような・・・?

作業としてはTerragenで地形・環境を作り、そのデータをTerranimに取り込んで
カメラワークを設定。 そのカメラワークのデータを再度Terragenで開いてムービーの
元となる画像を一枚一枚出力。  この出力に時間がかかりますが、出来上がった画像を
つなげて動画として再生すると感動モノ!  好きじゃないと出来ないね! コレ。(笑

ふ~ 予習はコレくらいで良いでしょう  さて、本番。
Terragenで日本の連山を・・・ って作れるわけ無いじゃん♪
ど~考えても今の腕前では無理っス。(イヤ、これは未来永劫変わらないでしょう)  
次はTerragenで使える日本の地形データ探しに走りました。

まだまだ続きますが、長いので今日はこの辺で。
[PR]

by nino0w0 | 2006-11-29 10:44 | ■フリーソフトな話 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 やりたい事が沢山!  その四   

最終目的は『ゲーム』を作る事  それにむけて回り道ばっかりやってます。

エキサイト・ブログがスタイドショーを載せる事が出来るようになったようですね。
しかもGIF対応の様で! 問題はありそうですが、色々と夢が膨らみますね~。

使うゲーム製作ツールは 『LiveMaker』 ここの作品ギャラリーにゲーム性は無く
動画で楽しむ という趣向のユーザーさんの作品があります  背景は3D。
この3Dのツールが以前紹介した 『DoGA』 です。
さっそく公式HPへ訪れてみると、ユーザーさんの作品が凄いです。
女性あたりにお薦めしたいのは 殿堂入りになっている 『harvest rain』
製作者さんのHPに行って是非見てもらいたい。
ホント、よく創ってあります 素晴らしい・・・。

さっそく、体験版の 『L1』 で遊んでみました。 おぉ、面白い。 ユーザーさんの
作品の中で、このL1を使ったものがありますが、使いようによっては素晴らしいです。
3D用の背景・物体を指定・組立ていく様な感じで動きもつけて、パラパラ漫画の要領
みたく画像を1枚づつ書き出しそれをつなげて動画にしていく。
こうなってくるとアニメーションを作りたくなってくるネ!
でも物体がと~ってもポリゴン風なので2Dのイラストと合体させる事を考えると
使えそうなのは背景くらい。
カメラが地上を走っていたかと思うとふっと上を向いて太陽を仰ぐ  みたいな事に
使えそうじゃないか★
そうなると、素材として提供されている背景で使いたいものは限定されてくる
そんな自分に都合のいいものなんて無い  じゃぁ作る? それは難しそう・・・。
サイト内に 「このツールを使って背景作成」 というものがありましたが、それは3D用に
変形するツールで、背景自体を作るツールは別でした。
有償版もありますが、フリー版でもかなり使えるソフトです!
あぁ、まだまだ旅は終わらない  きっと永遠に。(笑

ソフトは英語だけれど初心者でも結構素敵なものが作れる夢の3D景観描写ソフト
『 Terragan 』 

d0093433_1124240.jpg
このくらい簡単に出来る
凄ソフトです♪
[PR]

by nino0w0 | 2006-11-28 09:56 | ■フリーソフトな話 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 苦し紛れのお絵かき。   

さぁ~て、下書きをしておいたイラストをペン入れするぞぉ~♪
ウキウキ気分でPCの前にスタンバイ ・・・って、アレ?
下書きの紙が無い・・・
えっと・・・ どこ? どこよ・・・ ど・・・こ・・・・・・

見当たりませ~ん・・・ あぁっ! このヤル気はどうしたらいいのっ!!?
他にペン入れできそうな落書きが無いので、PCにタブレット直描きを決行。

■巨匠アルフォンス・ミュシャ風(失礼かも・・・)
d0093433_9214962.jpg
何がやりたかったか
と問われると・・・ ???デス。
ファンタジー・・・かい?

お兄さん胃でも痛むんですか?(笑
髪型が上手くいかず、いっそのこと
スキンヘッドにしようかと思いました
・・が、頭の形が上手く描けず断念。

カイザーじゃないです。(汗
自分の中では彼のガタイは
こんなでっかくありませんです。


あらためてタブレットで直描き
出来る方をソンケーです。
[PR]

by nino0w0 | 2006-11-27 09:29 | ■Illustration | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 上達法の一例?   

イラストのカラー練習の為の線画を描いておりまして・・・
固定のキャラクターですが、そのキャラクターだと
『前髪長すぎ・そんな表情しない・そんなイメージじゃない・他のキャラクターと
描き分けが怪しぃ』 等などなど・・・
「いや~ 違うよ~コレ まいったネ」  笑いながら困ってます。
そんな時に素晴らしく美しい他人様の作品を観たりすると凹み度は大きい。
でも自分にとって凹む事は良いと思う  しばらくすると復活しますから。
そのかわり、一回り大きくなりた~いっ!

要はスランプになりたいんです!(笑

過去スランプに出合ったのは高校の時。 同人娘の友人のお陰で初めてのスランプ
というものを体験しました  苦しい時期を越えると成長していましたよ、自分!
しかし、ここ数年スランプ来てません。
おかしい、以前にも増して周りの環境は素晴らしく変化しているというのに。

単に落書きする時間が無いからか?
昔は手当たりしだい落書きしてましたが今ではなかなか。
ここは『心の師匠』の絵の模写なぞで刺激を与えるしかありませんね~。
[PR]

by nino0w0 | 2006-11-25 10:49 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 久しぶりのネット通版。   

ネット通販しました!(ブログに載せる程の事か・・・?)
ネット通販なんて、2004年11月のコミックスタジオヴァージョンアップ以来です。
ネット上で欲しい物の情報集めはやるけれど、実際購入するのは
ほとんど店舗・冊子等  なので、いつもと違う緊張感。(笑

何を購入したかって? フッフッフ それはだね。

昆布だ!

は・・・昆布!? そう思っただろう きっと。
意外な物で胃弱になった自分です。
近頃しくしくと胃が痛み出して、胃を保護してくれる成分が『ブロッコリー・もずく』に
多く含まれるというのを聞いていたので、手軽に摂れる『乾燥もずく』を購入しようと
したんですが・・・・・・・・・
たっ、高ぁ―――っ!! 海産物の干物は普段からお値段はるけれど、
たった20gで¥1,000 それに消費税+送料+振込手数料 など続けていく事は
出来ない  もっと庶民価格で良さそうな物は・・・。
そういえば『芽かぶ』もぬるぬる成分のフコイダンたっぷり食品で、固形の芽かぶを
数時間水に漬けて置いてそれを飲む なんて事もやっていました。
その芽かぶがスライスされた『めひび』というものを発見し、色々吟味の末購入!
100g通常価格¥1,000が個数限定で¥500! 5,000円注文すると送料・
代引手数料無料だったので・・・  え~そ~ですとも。
めひび 1kg お買い上げです。(笑

来年の初夏くらいまで『めひび』で胃を護っていこうと思います。
[PR]

by nino0w0 | 2006-11-24 11:08 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ペイントソフト探しの旅途中。   

うわっ 日付を見ると古っ!!
色塗りソフトを探して色んな物を試していた時に数回使ってみた
『COMIC ART 』
友人は大絶賛! 確かに使いやすいですね 作業画面も分かりやすいし。
下図のイラストは体験版を使って書いたものを保存できないからプリントアウト→
スキャン取込みした物です。
保存できないからってテキトーに色をのせていましたが、艶クチビルが上手くでけた!
保存できないからってかなりいい加減・目がでっか過ぎ~色濃すぎ~♪

d0093433_9401896.jpg
心の師匠とあがめる方々は皆、
水彩風の絵。
その中でPainterを使っている
世界的にも有名な夫婦が
いますが、画集を見ても
溜め息しか出ません・・・

あなた方が使っている
Painterの設定を教えて下さい!

ってカンジ。(笑
[PR]

by nino0w0 | 2006-11-22 09:45 | ■Illustration | Comments(8)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カラー修行。(前途多難)   

年末も近くなりましたし、いい加減、年賀状を考えないと・・・

色を塗るのが遅いので(経験不足も含め)かなり前前から考えるのですが、
お仕事が12月28・9日まであったりするので、なかなか本腰を入れられる
時間が少ないです。(それでも大した出来ではないんですがね エヘ)
おまけに寒いし・・・。(笑

ぶっつけ本番のカラー修行をやっています。
カラーの練習用に描いたイラストを書き出してPainterで開く 水彩筆で色をのせる・・・
「あれっ? あえっ!!? 何だか上手くいかないぞ!?(汗)」
コミックスタジオのカラー表現が楽しくてコミスタばかり使っていたせいか、Painterの
感覚を忘れてしまっていた。  
「自分、ホントに去年コレで年賀状カラーやったんかっ!?」
去年使っていた『己用マイパレット』ですら、違和感・・・ こ、これはマズイ お正月まで
あと一ヶ月ちょっと・・・ こんなでは目も当てられない塗り絵になってしまう!!
焦ってバンドルソフトの Painterクラシック・PainterEssentials2 を
インストールしてみましたが、Essentialsは使い勝手が悪かった・・・。
クラシックは水彩の筆がいい感じだし、みえないけれど水彩は別レイヤー というのを
利用していいんですが・・・ おかしいな、マイパレットの筆の設定がいちいちデフォルトに
戻る・・・ タブレットをうろうろさせるのが面倒じゃぁ~~~っ!!(バグなのか?)
そゆ訳で結局元に戻りました。

フォトショップは・・・使えません。  とゆうより、Painterの方が好きなんです。(爆!
有名フリーソフト『ピクシア』 あれ、自分には使い勝手が良くないんです。
他にも色々フリーソフト・体験版やら使ってみて「イイナ」と思ったのは
『Alias SketchBook』 の体験版。 でもヴァージョン1.0が使いやすかった・・・
[PR]

by nino0w0 | 2006-11-21 10:30 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 昨日の日曜洋画劇場を見て・・・。   

昨日(19日)にTV放送された 『デイ・アフター・トゥモロー』 ご覧になりました?

大昔、ある番組で日本よりも極地に近いところでも暖かい所がある それは南からの
暖かい海流が流れ込んでいるせい。
しかし、温暖化が続き極地の氷が溶け塩分バランスが崩れ海の中のジェット海流
等が止まってしまい、それによる気候の変化がおこり地球は氷河期を向えるだろう・・・
という説をとなえている学者さん、そしてそのシミュレーション映像が放送されていた。

まさに コレッ!

・・・・・・でもこれから北半球はどんどん冬に入って寒くなっているというのに、暖房も無い
部屋で何故こんな寒い映画を見ないといけないのか・・・。
着こんでも底冷えする時ってありますでしょ? この映画でますます冷えました。(笑
映画の中で日本 とされるシーンがあったけど、だいたい海外の映画でエキストラ的な
日本人は日本人ではないし、場所だって日本じゃない。
いや~ そこ日本ですか?という感じ(セット)だし、アナタ日本人じゃないわ 絶対! な人。
同じアジア人でも、違うんですね~・分かるんですね~。

地球温暖化 自分でも出来る努力をやらなければいけません。
よく気になるのは冷暖房。 あれらは厳しい温度を乗り切るためにある物だ、  
だから暑・寒過ぎてどうしようもない! というのを緩和する為のものであって
決して極楽快適にする必要は無い  と思っているが・・・  間違っているか?
[PR]

by nino0w0 | 2006-11-20 10:13 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 漫画『KOTEN』の始まり。   

退治屋稼業で多くのキャラクターを提供(発起人の内の一人といっても良いん
でしょうか?) されている BTドレス氏
その方のブログ内を彷徨っていた時、あるページに目が止まりました。
『あげもの』 というカテゴリに分類されている所での1P漫画。
それは綺麗どころな兄弟の確執を描いた っぽい内容でした。

「おぉっ 綺麗どころな兄弟v この衣装は・・・ 修験者?(それもどうか!)
でも人間っぽく無いから・・・ 天狗かっ!!?」

と思った瞬間、頭の中を妄想が刹那に駆け抜けました。
「えへへ~w」と落書きまでする始末 妄想も止まりません。(笑
「でも妄想するのは良いけれど・・・ ねぇ・・・」
そんな時、今は無き『コミックアジト』でBTドレスさんのキャラクターをお借りして
他の作家さんが漫画を描いてらっしゃいました。
「へ~・・・・・・ じ、自分も借りたいな でも『あげもの』に分類されているから
誰かに差し上げたものかな? だったら無理かも・・・。」
2006年7月6日に 「キャラ貸してください」 ぶしつけなお願いメールを
いきなり出しました  すると快く許可を頂き今に至っています。

コチラは元になったBTドレス氏の1P漫画 とへっぽこ絵
[PR]

by nino0w0 | 2006-11-16 09:30 | ■KOTEN 関連 | Comments(5)