無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 夜、歯を磨いていたら・・・ゴ○ッ。   

歯磨きスキ  歯科衛生士のお姉さんは「三十分くらい磨いています」と話していたよ。
d0093433_9334281.jpg
気付かなかった というより、
排水口付近を見ていなかった or 見る気が無かった のでしょう、多分。
くっ でもそんなに長い時間こ奴がいた事に気付かなかった自分に腹が立つっ!!
不思議なのは見えている部分がお尻だという事  排水口は網があり下水とは行き来できない。
まさか外部からその場所まで歩いてきた事に気付かなかったのか?、あるいは排水口と
網までのちょっとした空間に潜んでいたのか・・・。
居住空間で目撃されたゴキに情け容赦という心理をあいにく私は持ち合わせていない。
[PR]

by nino0w0 | 2007-05-31 09:52 | ■日常の出来事漫画 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 シーケンスソフトとエレクトーン。   

以前も紹介したフリーのMIDIシーケンスソフト 『Domino』 ちょくちょくいじってます。
開発者さんのサイトから使い方を丁寧に解説されている支援サイトさんにも行ける
今は主に基本設定に関する事だけですが、予定をみると打ち込みに関することも
綴っていかれるようです 分かりやすくて素人のワタシには必見!
Domino-音色を決めるプログラムチェンジ変更時、音を発音してくれるところが素敵
二つのバンセレクトの数値違いでバリエーションが広がる そこの設定が分かりやすい。
凄シーケンスソフト 『Music Studio』 よりとっつきやすいのはいいかもvv
が、実際曲を作り始めたワケではないのでさっぱり~♪
一応MIDIに関する書籍を三冊購入し一通り目を通したんですがね。
性格でしょうか、ゲームなどプレイする前に取扱説明書をじっくりじぃ~っくり読まないと
気が済まない人  そして、それだけで満足しちゃったり。(笑
それではイケナイ! 見ているだけではイマイチ分からない  触って慣れろだ!!

¥5,000というBigプライス(このテは高いですね)で購入したMIDIケーブルで
PCとエレクトーンをつなぐ
せっかく使える機能 眠らせておくのはもったいないので。(宝の持ち腐・・・持てあまし)
さっそくリアルタイム録音
鍵盤で押した音の高さ・長さ・叩き込んだ強さ・押し続けている時の強さ その他もろもろ。
とにかく一瞬で一斉にデータがソフトに入ってく  一人大はしゃぎ。(笑
手弾き入力のデータをみると実に複雑極まりない。
一つ一つデータ手入力でこの手弾き感を出すのは大変だろうなぁ
わざと発音のタイミングをずらして手弾き感を出す という技法もありますが、
やはり違うんだろうなぁ 音自体の強さもあるし。

ピアノ・エレクトーンの地区大会では私が使っている機種でなく、最新の物を使います
今現在YAMAHAから発売されているエレクトーンはステージアという名前。
昔に比べると安くなった!といわれてもやっぱり高い  ポンと出せる金額じゃないよ。
色々ランクがありますがアップグレードできる機種はカスタム・プロフェッショナル用で
お安いタイプはオプション(セカンドエクスプレッションペダル等)付けられなかったり。
おのれYAMAHAめ 足元見おって。(笑
ちなみに発売から年月が経ってもずぇ~ったいお安くしない!そうですよ。(講師談)

窓の杜 『Domino』 紹介ページは コチラ
[PR]

by nino0w0 | 2007-05-25 10:37 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 最近のお子様は凄いね、ウマいね!   

サッチャンは姪っ子さんv  女の子の絵を描いていたのですが・・・。
d0093433_103469.jpg
最近のお子様は環境がイイせいか、凄く絵がお上手ですよね。
彼女の絵のレベルはワタシの小学四・五年生の頃に匹敵する!!
[PR]

by nino0w0 | 2007-05-22 10:05 | ■日常の出来事漫画 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 うろ覚え『目玉の親父』。   

d0093433_844193.jpgええいっ!
笑ってくれるな!!(笑


会社の社長様が白内障で目の手術をうけます。
社長様の予定を書き込むホワイト・ボード
手術日の場所に同僚が目のイラストを
描いてました  そして、
別の同僚が『目玉の親父』を描いてました。
ヨシッ 私も! と思ったら 『目玉の親父』
ことのほか、難しいのだ!
まずもって目玉になる丸が上手くかけない!
(はしくれでも絵描きにとってソレは致命傷だ)
それと、ボディバランス!!

よく腕を組んでいたような気がする・・・
下腹がぽっこり出ていたような気がする・・・
(鬼太郎にちゃんと食べさせてもらっている
だろうに)
おヘソは・・・ あったっけ? 哺乳類(?)だからあるだろぅ  でも、描いてあったっけ???
自分の記憶はアテにはならない。
[PR]

by nino0w0 | 2007-05-16 08:57 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 水面下の橋の土台ってどうやって造るの???   

昨夜 世界まる見え!テレビ特捜部 TV放送された中に 
『ブルックリン橋物語 夢をかける男たち』 というのがあった。
150年前のアメリカ ニューヨークのマンハッタン島と、ブルックリン間の
イーストリバー川 川幅約500メートルに架けるブルックリン橋の工事のお話。

橋桁を支える橋脚 その橋脚の土台となる部分を川底に作る工事でとられた方法が
潜函工法。 (詳しい事はご自身でお調べ下さい)
今では機械ですが、当時は人間が川底まで行って掘った  ということにビックリです。
人であれ、機械であれ こういった工事の工法を編み出す って凄い事ですよね。

何故こんな話をするか? というとですね。
ワタシが働いている会社 このテの工事にも携わっています  で、
今工事をしている橋があるのですが大変な事になっているんです。
橋脚が・・・ 造りかけている橋が川に沈んでいく・・・
という、恐ろしい現象が起こっているのです。
あ”ぁ”~~~ 恐ろしいっ  造っている側からどんどん沈んで行ってるんですよ!!?
もちろん工事はストップしています。(沈むスピードはゆっくり、でも確実に)
原因は橋脚の土台を据える場所の選定  それの計算が甘かったようなのです。
もっと硬いところまで掘り下げなくてはならなかったようなのです  設計・検査ミスだとか。
そういう事を考えると大なり小なり設計や構造計算・調査 凄く大変なんだ・・・  と真に思う。
だって、間違いが許されない  間違っちゃったらどんな目に合わされるか・・・。

ともあれ、今も工事中の橋は沈んで行ってる
工期が伸びれば工費もかさむ(億単位です)  はて、どうなるんだろうか・・・。
[PR]

by nino0w0 | 2007-05-15 10:23 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 新たなフリー・シーケンスソフト発見。   

窓の杜にまたまた新たなフリーのMIDIシーケンスソフトがアップされていましたよ。
凄フリーシーケンスソフトMusic Studioを頑張って学んでいこう!
と心に決めているんですが ホラ、気になるじゃないですか。(笑

『Domino』 ・・・ 便利な機能を多数搭載したピアノロール型MIDIシーケンサー
さっそく作者サイトさんへ行ってみました  うむ、楽しそうです!!
ピアノロールとよばれる入力方式です  レジストリをいじらないタイプ。
おぉっ スタンダードMIDIファイルを開くことが出来ます これは素敵ですね。
興味のある方はいかがでしょうか。 (Win2000・XP・Vista対応 Meでも動きました)

作業画面  右側にあるのがピアノロールです。
d0093433_16131926.jpg
開いているのは10チャンネル(リズム音色)で、ドラムセットの音色名が表示されています。
これは素人さんには良いな と思いました。(というか、自分がそう思った)
何処に何の音が入っているかひと目で分かる。(英語読めればの話か?)覚えきれないモノで。(汗
リズムなので●などで表示してありますが、他のチャンネルだと音を伸ばす分だけの長さで
表示されます。

窓の杜 Domino紹介ページは コチラ
[PR]

by nino0w0 | 2007-05-11 16:15 | ■フリーソフトな話 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 コミック・スタジオ4? 4???   

某所の掲示板に書かれていた情報ですが・・・

「セルシスよりコミスタEX購入者に対するベータテスト参加者募集のメールが送られてきた。」

なにィ―っ!!
メール着信拒否している訳でもないのに、ワタシのトコロには着てないぞぉう!(笑
コミックスタジオの起動率は多くて週四日程度ですが、機能を十分使いこなしていませんが
参加したいですね。
この掲示板をみる前にセルシスのサイトに訪れてみたんですが入れなかった
調整中かな? と思ったのですが、コレのせいでバタバタしているのかな?(9:30現在)
ヴァージョンアップにつながる事なんでしょうかね。
もしそうなら製品化は何時かな ウキウキ。(なんと気の早いこと)
あ・・・ 製品化は嬉しいですがお財布には痛いですね 
最近怪しいパソコンも念頭に入れて貯蓄にいそしまないと。
[PR]

by nino0w0 | 2007-05-11 09:41 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 出場(で)ることになっちゃった。   

今通っているお稽古事 鍵盤楽器です
いや~・・・ 指が動かなくって自分がもどかしくって ヘッヘッヘ。(←謎
講師から聞かされていた地区大会参加の件 出場する事になりました。
人数が少ないそうです しがみ付かれました・・・。

  ~ 二週間ほど前の話 ~
講師 「地区大会は6月○○日 △△会館で □□時ね!
     高校生・大人の部 選抜されるのは各一名づつ」
自分 「はぁ」
講師 「ん~ 高校生がねぇ~ 渋ってハッキリ 出る! て言わないのよ」
自分 「高校生がですか、生徒さんは大人よりいそうなんですがね~
     ところで大人は何人出場するんですか?」
講師 「うん、二人!」
自分 「ふたりィ――っ!!?」 絶叫。
その上のクラスの大会に出場する人を選ぶという地区大会  まさか、二分の一の確立とわっっ!!
これから上を目指して頑張っていこう! では無く、趣味でまったりと習っているんです
未来ある若いコ達(笑)に席を譲りたい・・・。(本音

日々 ・・・週に数回さわっている9~10年くらい前に購入された古い電子楽器さん。
兄弟をめぐってワタシの元へ。d0093433_941434.jpg
写真がボケてる・・・。
今はもう廃盤になっている
YAMAHAのエレクトーン。
エレクトーンってYAMAHAの商標登録された
言葉だったんですね。
この手の楽器はみんな エレクトーン と
いうものだと思ってました。(滝汗

当時の購入時のお値段は・・・ Ohッ!!
74万円だそうです。(消費税含まず)
下手をすると車一台買えますな。
今は音源技術も需要によって高まり
品質・価格ともに大変宜しいそうです。
YAMAHA独自のXG音源は付属のような形
基本はFM音源。
生の楽器の音を録音、音源化
した音色も入っているとか。
難しいことは分かりませんが
古いけれどいい音出してくれますvv


この壁のシミ 我が家がいかに古いかを物語っている・・・。
右下から伸びている線をたどるとワタシのPCに繋がっています♪
MIDI音楽をこのエレクトーンを通して再生すると、内臓されているスピーカーが
大変大きいので凄い迫力で聞けますvv
MIDI音楽を作るシーケンサーならびにエレクトーン 
素敵なことが色々出来るがゆえに操作が沢山ありすぎて覚えるのに大変です。
[PR]

by nino0w0 | 2007-05-10 10:21 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 意外と疲れ目に効いてしまった!!(驚   

効果をちぃ~っとも期待していなかったので。
d0093433_9504927.jpg
変な意地をはっています。(笑
だって、ねぇ・・・ 試したスグに効果が出るなんて、どこかの通販CMじゃあるまいし・・・
しかしコレで予想以上に頑張れるかもしれません!! ファイト、あとは睡眠時間だっ!!
[PR]

by nino0w0 | 2007-05-07 09:54 | ■日常の出来事漫画 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 コレで一ヶ月過ごすのか。   

修行も兼ねてヘッダーを毎月変えていこう と思いますが・・・ 今月は・・・ちょっとナンです。(苦笑
顔の広いウチの会社の営業部長さん曰く、「トイレをキレイにする人はお肌が綺麗」 だそうです。
なんか、風水とか陰陽学的な感じですね。
[PR]

by nino0w0 | 2007-05-02 10:01 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(2)