無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 親父様がフキゲーン。   

昨日の第21回参議院議員通常選挙  今日の朝のワイドショーをみてビックリ! 
おぉっ 民主党のほうが自民党より議席が多い!! 

喜ぶ民主党議員さんを目に一人不機嫌な親父様・・・
仕事柄自民党を応援している人です。
仕事柄・・・ という事は公約はあまり関係しないのかしら?
ぶっちゃけ食べていく為にお仕事をくれる党なら何処でもいい みたいな感じでしょうか。
そんな自民党大敗で親父様は大変不機嫌です

さわらぬ神に祟りなし そっとしておきます。

(数分間 参議院選挙を衆議院選挙 と表示してました・・・滝汗)
[PR]

by nino0w0 | 2007-07-30 09:13 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ちょっとだけ私役に立った。   

会社の三大イベント ・・・ 忘年会・年末調整(戻り金がある人はウハウハ)
そして安全大会+健康診断

この時期に安全大会は催されてます
その社内資料を作っている同僚からヘルプがかかりました。
同僚 「A3の写真をA4のスキャナで取り込みたいんだけど、ちょっと無理があるのよね」
自分 「そりゃぁそうでしょう 分割して後で画像をつなげてみては? 
     スキャナに付属で付いてるソフトにそいういうのあるでしょう?」
同僚 「・・・・・・・・・???????」
自分 「ハイ、私がやります」

付属のソフトは何処にあるか分からない どうしよう・・・と思っていると
社内の数あるPCのうち一台に何とあの フォトショップ・7 が入っているのだ!!
7ですよ7! プロ仕様のセッブ~ンッ!(だから何だ:笑)
ペンタブレットに付いてきたバンドルソフト『フォトショップエレメント2』しか使った事が無いので
ドキドキしながら分割された画像データを持ってきて開いてみました。
まぁっ! WinMe Pentlum3 メモリ256 なのに自分が使っているPCでエレメント2より
遥かに起動が早い・・・ よく分からないけれど凄いぜ。(少々壊れ気味)

分割されて取り込まれた写真は・・・微妙にずれていた サイズが。
5~10ピクセルくらいかな?
おまけに中綴じの本を印刷したかのように端のほう 色味が何故か違う。
微妙な色とサイズのズレをコピースタンプツールやボカシなんかを使って修正
色味が大変悪かったので画像をコピー レイヤー表示を色々変えたり色味を修正したり。
そして確認してもらって更に色味を加工    無事安全大会の社内資料が出来上がりました。
きっと誰も気にしない 言われないとじっくり見ない  そんな表紙写真でした♪

しかし・・・ こういう作業をマウスでやるのは大変ですね  手が非常に疲れました。
ペンタブレット大手メーカー・ワコムさん ありがとう!
(ちなみに・・・私は一応右利きですがマウス操作は左手 右手ばかりに負荷をかけず楽です)
[PR]

by nino0w0 | 2007-07-27 17:08 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 昔は色んな物語を考えてました。   

昔は色んな物語を考え・・・ もとい、妄想してました。
暇だったのかなぁ・・・ あ、きっとココまで絵を描いていなかったからかな。
絵・漫画を描くより、妄想の方は遥かに手間がかかりませんからね。(笑

d0093433_9342840.jpg
 イラストサークルに入っていた時
 カットを描く為に考えたストーリー、
 その物語の一場面を
 久々に思い出して描いてみた。
 いや~・・・ ワッハッハ
 自分の妄想なんですが
 懐かしい。

 手前のレンガ壁
 手描き感をめいっぱい出そうと
 入り抜き・補正のないマジックで
 描いてみたんですが
 あまりにも線が一定過ぎて
 変ですね・・・。
 というか、人物で燃え尽きて背景は
 気合が抜けてます。

 ワタシのトーン貼りは妖しいらしいです。
 友人の原稿をお手伝いした時
 そう言われました。
 なので、どれだけ妖しくなっているか
 下の線画で見比べてみてください。

線画だけでも悪くないかな? むしろその方がいいかも・・・。
[PR]

by nino0w0 | 2007-07-24 09:46 | ■Illustration | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 昨夜のTV番組の感想・・・?   

○興味が無いヒトには興味の無い時代劇 NHK大河ドラマ 『風林火山』
あぁあぁあ~~~っ 板垣ぃ~~~っ!!
千葉真一さんの演ずる板垣信方・竜雷太さん演ずる甘利虎泰が戦死され
昨日は回想&妄想シーンで出てきました。
はぁっ・・・ これから何を楽しみに風林火山を見ればよいというのか・・・。(そんなに!?:笑)
う~ん・・・そうですね 時代劇に若いアイドルが出る事自体ほとんどありませんけど
やっぱりおじさん方の方が好きです。(笑
特に千葉真一さんのあの喉のまわし ヴィブラ~ト具合 松方弘樹さんにも負けません!
んでもって来週からは緒形拳さんが出てきます フフフ・・・またヨロシクですvv

今のNHK大河ドラマ、土臭くて結構好きです  久々に毎週欠かさず観てます
なのでちゃんと受信料払ってます。
何だかんだ言ってもニュースとか結構観てるし、お国の重大な事とか放送してるし。


○興味が無いヒトには興味の無い映画 『PROMISE』
ご覧になっただろうか 私は以前レンタルで鑑賞したんですが・・・
何だろう、文化・価値観の違いだろうか はたまた原作・監督の意図を
理解していないからだろうか?  
アレ、最後がしっくりこない というか、納得出来ないのです。
一通り映画をみて何故しっくり来ないのか考えてみた  そしてたどり着いたのは・・・
運命を司る美しき神“満神”の手のひらで皆踊らされたのではないか!?という事。
そう考えると何もかもがつじつまが合ってきます 
要所要所でこの神様は出てきます  頼んでもいないのに★ う・ふ・ふ♪
もう、そうとしか考えられなくなってしまいました アハー。

監督チェン・カイコーの作品 これまで『始皇帝暗殺』しか観た事がないので
よく分からないけれど、映像の美しさを究極に求めているような感じだな~ 
という風に感じました。
にしても・・・ 長髪の真田広之さんカッコいいです、この人はカッコ良すぎる・・・。
[PR]

by nino0w0 | 2007-07-23 09:31 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 そんなに沢山来ると、さすがに困るゾ。   

第六期 おからパウダーが欲しい症候群にかかり(今まで我慢)
とりあえず100g入乾燥おからを購入しようと近所のスーパーに行くと
「もう取り扱わなくなりました」 と言われました  そうなると余計欲しい衝動がっ!!
d0093433_9414882.jpg
え!? 何故4kgなのかって?
4kg(1kg×4ケ)が一個の注文だったんですもん。

乾燥されたおからの重量の四倍の水分を足して生おから状態に戻ります
つまり五倍分の生おからになるわけで・・・
乾燥タイプ8kg 生おからに換算すると40kgに相当します
スーパーで普通に見かけるおから 一袋300~400g 
ワァオ 100袋分の生おからがあるって事ですね♪
知人・友人に配っても私の手元には5kgの乾燥タイプのおからが残りました。
フフフ しかし、これで惜しみも無くおから料理がたべれるゾ★

乾燥おから、水分で戻すとホントに普通のおからっぽくパウダーは小麦粉のような感じです
お菓子作りに利用するならパウダーのほうが口溶け・歯ざわりは良いです
逆にパウンドケーキのような生地・料理には乾燥おからの方が適しているように感じました。
[PR]

by nino0w0 | 2007-07-19 09:58 | ■日常の出来事漫画 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ようやく出来た、おっそいなぁ~自分。   

自作漫画 『KOTEN 壱の段』 一話の残り 公開しました。
・・・・・・・・・色んなモノに浮気し過ぎて、気がつけば半年以上も空いてまスッ!(滝汗
も、もうちょっと本腰入れないと・・・。

昔友人に自作の漫画を観てもらった時 「物語が怒涛のように進む」 と言われた事があり
なるたけ分かりやすいよう、ゆっくりとしたペースで進めるようにしているのですが、
逆に今回は進まなすぎているような気が・・・。(前半は故あって急ぎすぎてますし)
あと、背景をやりすぎて逆に見辛い事この上ないです。
この『壱の段』全てを読んで 「あぁ、これで一話分」 て感じがホントにします、流れ的に。

あとから発見するミスやら忘れ物やら 手直し修正後『マンガ市場』に投稿予定です
その時にコミックアリーナへ報告しようかと思ってます。
マンガ市場・・・ コワイヨ~。(笑
はっ! というか、学生さんはもう夏休み目前ではありませんか!!
作品投稿のラッシュが起きるかもしれませんね うわ~い、埋もれる気マンマンです♪(爆

ぷぷっ 一歩はなれて物語をみると 「ふぅ~ん、そうなんだ?」 て感じで苦笑します。
データが重くならないよう かといって、文字が見える範囲で画質を落としてありますが
それでも200kb近くor超えになっちゃいました ワハハ。
[PR]

by nino0w0 | 2007-07-17 09:53 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 宇宙を描いて癒されてみませんか?   

六月末にプレゼント用のイラストで宇宙を描きました ・・・が、実はアレは別途のツールで
一つ一つ描いた物をPainterに取り込み合成したものでした わ~い ずっこい(ズルイ)!!

使用したのは 『POV-Ray』 というフリーソフトバージョンのモノです。(英語ソフト)
本来は3D用でモデリングなんかやるソフト(書籍も出版されてる)
決して宇宙を描く専用のものじゃないみたいですけれど
プラグインというのかな? 宇宙を描けるようにプログラムを配布されている方がいて
それを利用して宇宙製作。
一応、大自然も創れるらしいのですが 『Terragen』 には負けます
でも、POVとTerragenを組み合わせれば凄そうなものが出来そうですvv

解説サイトとにらめっこしながらパーツ単位ではなく、全体像を描いてみました。(所要40分程度)
d0093433_8575841.jpg
・・・・・・やっぱり図鑑なんかを参考にしないと何か・・・ こう・・・
わざとらしい というか、違和感ありまくりです。(笑
センスのある方ならもっと素敵なものが出来るんじゃないでしょうか。

POV-Rayを解説されている日本人のサイトさんは沢山あるので
ご自分にあったサイトさんを発見して挑戦されてみては如何? 楽しいですv
[PR]

by nino0w0 | 2007-07-11 09:07 | ■フリーソフトな話 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 べりんべりん貼ってる。(笑   

コミックスタジオのスクリーン・トーンの良い点は貼った後でも変更が楽チン☆
という所かな?
パワートーンは操作が良く分からない という方もいるけれど
私はパワートーンの方が好きですv (フィルタから使うパワートーン)
コミスタのトーンは今だに何が何処に入っているのか覚えていません
使う時は素材カタログ見ながら探しています ワハハ。
パワートーンに比べるとコミスタトーンは起動が遅いような感じがするので
影トーン以外はほぼパワートーンで済ませています。
コミックアジトでは網点を気にしてコミスタトーンをグレー色表現していましたが
今ではそんな事気にしません 気にしていられません♪

パワートーンを使う際はパワートーン専用レイヤーを一・二枚作り、そこに
色んな種類のトーンを貼り付けていきます。  
レイヤーを別々にしないのはメモリ節約の為 ヒッパクしてます、少メモリ運営PCですから。
後で変更が出てきたときは気にせず消して貼り直し
パワートーンでの作業は何故かそんな苦になりません 不思議です。
一番悩むのは効果のあるトーン
イメージはあるのに、それに見合ったトーンがなかなか見つからない
見つかっても上手い具合に貼れない等(位置・角度・具合)があります。
昨日は小さい一コマのトーンに二十分くらい悩んでしまいました。
そして最後は 「もう、これでイイや・・・」 と半妥協
トーン貼りも意外と精神力と時間を費やします。(笑

せっかくコミスタ上位モデルEXを持っているのに、写真をトーンとして取り込んだり
3D素材を使う事はめったにありません。
使って楽・・・ いえっ!! 効率化を図りたいのですが
なまじ背景を手書きしている部分があるので所々にトーンだと変に見える・・・
(たまに逃げてます:汗) それと、うまく合成出来ない って事も。(爆!
ちまちま手描きしてトーンを貼って必死に何かを誤魔化しています。
[PR]

by nino0w0 | 2007-07-09 10:04 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 最低限に抑えたい・・・。   

ちょっと考えさせられた事がありました  それは漫画のキャラクターの数。
自分は長編を好むのでキャラクターの10~20人は普通だという感じがあるんですが
短編だとそんなに要らないし、長編でも少ない数でまわせるというのも一種の技術かも。
平均的な数ってどれ位なんでしょ!?
ストーリーや舞台でも変わってくるだろうし、プロ・アマ・素人でも変わってくるのかな。
そこで一番重要なのはやっぱり描き分けでしょう。

高校生の時友人に 「漫画はこういう画材で描く&作る」 というのを教授してもらい
とあるTVアニメのキャラクターを原稿用紙に下書き、スクールペン・インクで描いた。
個人的になかなかの出来だったので姉に見せてみた。
自分 「ちゃんと漫画用のペンとインクを使って描いたんだよ~ どぉ?」
 姉  「・・・・・・・・・アンタの描く男の人はみんな同じ顔だね」
          ノォ~~~ッ!!
今思えば、大した事無い絵を見せられ感想を求められた姉は返答に困っただろう と思う。 
TVアニメのキャラクターを描いたのだから自分の好き放題に描く絵と違って
多少の違いはあるだろう!? と思った。
しかし、コレは私にとって素晴らしく有難~い言葉でした。
ずばり キャラクターの描き分けがなっていない という事。
読み手・見手は必要に迫られない限り気付かないんだろう 多分
好きでもなく、なんとなく見ているモノなら尚更です。

自作天狗漫画 コミックアジト閉鎖前に13Pあげようと考えた内容だったので詰込み内容。
気が付くと、たった13Pの間に六人(人?)ものキャラクターが出てました
ちょっとビックリ。
これから必須とされるキャラクターの数を考えてみると六人はいる さらに+アルファ
おまけに話の行き具合でさらに五人くらい増えるかもしれない・・・ 
(自分の首をキュキューッ!と締めてる感が・・・顔だけや名前だけだと楽そうですね)
描き分けと必要最低限で済ませる技術が必要のようです、私には  修行修行。
[PR]

by nino0w0 | 2007-07-07 10:28 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 またね 黒猫ネロちゃん。   

もう随分前になる 毛色が真っ黒の子猫がウチの近くをうろついていたのは。
お隣さんの娘っ子と一緒に「貰い手はいないかなぁ・・・」と思ってた。
数日経つと、そのお隣さんの家が子猫を飼ってくれた 名前は『ネロ』 漫画からとった名前だ。
動物を飼った事が無い家だったけれど、すくすくと成長 ネロちゃんは雌で何回か出産
でも交通事故や旅に出たり・・・ そして避妊手術を施したので今お子さんはいない。

ネロちゃんがお隣さんの家族になって十七年が経った もう老猫さん 
犬ですら寿命はその位 毎年夏になるとヒヤヒヤしてた。
数日前仕事から帰ると外にいたのかネロちゃんがゆっくりな足取りでコチラにやって来た。
いつも口数が少ない子なのに今日はやけに話しかけてくる。
撫でてあげるには不憫なくらい痩せてて毛もボサボサ ぬるめのミルクも口にしなかった。
内心思った
この子はもう長くない・・・
それから四日後 お隣のおばさんから 
「ネロちゃん、死んじゃった もう火葬してきたよ」 と聞かされました。
あぁ、やっぱり・・・
やけにたくさん話しかけてたのは自分の死が近いのを分かっていたからかな?
お別れの言葉だったのかな? 最後だからかまって欲しかったのかな?
縁があって今があるんだろう・・・  ありがとね ネロちゃん。 

数年前はご飯をあげていた猫が亡くなった 飼い主さんの事情で捨てられてしまった猫。
やはりその年の夏はゲッソリ痩せていて、まるで別猫のようになってた。(老衰・・・だろう)
その猫との出来事を半ノンフィクション漫画に出来ないかな~? なんて
考えていたのを思い出した 特に伝えたい想いがあるわけじゃないけど、なんとなく・・・。
描けたらいいな・・・ その前に猫がうまく描けたら・・・ね。
 
[PR]

by nino0w0 | 2007-07-06 11:59 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)