無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 蒲公英の葉を食す。   

野生の蒲公英(たんぽぽ)の根でタンポポ茶を作りたいと思ってからはや二年
未だ実現してません
というか、蒲公英を見かけなかったんです。
日の光がある内にお散歩しないのが原因だと思うのですが
花に繋がる茎(なのか?)が一本すっと立った種の蒲公英を
昔ほど見かけなくなってしまって。

ところが数日前職場周りで自生している蒲公英を発見
根を掘り出すのもちょっと可哀そうな気がし ←こんなでは一生タンポポ茶は作れないw
葉も薬効があり海外では普通に食されているとかで
ならばタンポポサラダにしようと葉を持ち帰りました。

d0093433_125466.jpg葉を摘んでいる時はまるで
”宮廷女官チャングムの誓い”や
”宮廷医官への道ホジュン”のような気分でしたw

至ってごく普通の蒲公英葉
アクや葉の汚れを取る為暫く水に浸ける
すると汚れが浮き簡単な水洗いで虫の糞とか取れる
次は一枚一枚葉の裏側をチェック
虫が葉の中に入り込んでいる事があるからです。
気にならない!という漢(おとこ)らしい方は省いてOK

実食

まずは素材を味わう為そのまま何も味付けせずパクリ
・・・大きな葉脈がスジっぽい、水菜のような感じですがちょっと口に残ります
それより何より 苦ッ!!
苦いとは知ってたけど、何でしょうコレ
人間が手をかけて作った野菜には無いような苦味です
うーん、苦い  味の濃い物と一緒に食べても苦い・・・
これはトッピング程度が宜しいかと思いました。(笑)
まぁ慣れれば良いのかもしれません
夜は火を通してみました、まぁまぁです
苦味は残ってますが御浸しとか良さそうですよ♪

食材、蒲公英  言ってみればこれも一時期だけ食べられる旬野草!
皆さんも如何でしょうかwww
[PR]

by nino0w0 | 2012-04-19 14:49 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)