無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 酵素サプリで化粧水を作ってみたよ。   

乾燥からくる症状を緩和させようとネット情報を漁っていたら
とある手作り化粧水の情報を拾いました。

水やアルコールで抽出するものは作ったことがあるけれど
今回のは酵素を使って素材をアミノ酸レベルまで分解し抽出するモノ、
面白そうだったのと、何もしないと何も変化しない との意気込みで
鋭意チャレンジ中です。

今回で二度目、手間や衛生を考えて非常に手軽&簡単に仕込みました。
d0093433_1855338.jpg
主役の酵素はレシピにある果物では無く酵素サプリ ←待て!

素材を分解出来る酵素なら良いっしょ?なノリで。 ←いやいやいやいや;;

酵素サプリなら蛋白質・脂質・澱粉質・繊維質を分解する酵素が各数種類
満遍なく入っている、
材料に対して打って付けの好敵手ではありませんか!
d0093433_18123133.jpg
5時間後抽出、材料のクコとローズヒップで綺麗な赤味

成分がそこそこ分解されたのか、はたまたフィルターに漉されたのか
感触は前回と変わらず水、今回は濃い目に作ったんだけどなぁ。
初めて作ったときは恐る恐る匂いを嗅いだものですが
顔をしかめる様なものではなく(酵素サプリが生姜ミント系なのでw)
クコなのかローズヒップなのかフルーティな香りです。

ネットには澱粉やゼラチンに酵素サプリを加えて様子を見る実験動画が
投稿れているみたいですね、ちゃんと分解されているのか疑問なので
私も手持ちサプリでやってみようかなぁ。
この水、存在を知っていた額の吹き出物(苦笑)があくる朝真っ赤になっていて
ティッシュを使って5分ほど接触させたら赤みが引いていてビックリしました。
ますます酷くなる静電気と乾燥、変化があると良いな。

衛生を考えて週一の作成、使いきれなかった分は処分
冷凍保存?
材料費も手間も本当に少ないので、そんな小細工致しません
常にフレッシュを!w



[PR]

# by nino0w0 | 2017-10-31 10:25 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 満三周年だよ、キャプテン。   

何故ハマったのか未だハッキリ分らないのですが
キャプテンと出会って満三周年になりました

私のいうキャプテンとは2013年9月7日公開のCGアニメ映画
漫画作品"宇宙海賊キャプテンハーロック" のリブート作品
キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-
(原作総設定:松本零士 監督:荒牧伸志)
だっ。

(*'▽'*)/ 「足りない」の意味が解りました!
[PR]

# by nino0w0 | 2017-10-21 16:07 | ■キャプテン駄文 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 絵心の師匠、あぁカッコイィなぁ。。。   

勝手に”絵心の師匠”と崇拝している女性作家さんが居る。
師匠はゲームがお好きなよう、時折ツイッターを拝見すると
海外の格闘アクションゲームのお話をされていたりする。
師匠は推定40歳代後半・・・と思われるのですが
自分がゲームやらないせいか凄いなぁと驚かされることが沢山。
ただ最近は絵のお仕事を基本お休みされている
単行本を待ち望んでいた作品は前巻の売り上げが伸びずお蔵入り
電子書籍にすらなっていない、悲しいです。

そんな中久しぶりにツイッターにお邪魔すると
最近プレイされているゲームのキャラクターを
落書き感覚で描かれたような絵が投稿されてました。
ほぅほぅ、早速ゲーム(公式HP)と見比べてみる・・・
師匠、カッコ良すぎですっっ!!
や、基本一緒なんですよ? そのキャラクターを描いているからね
でも、こぉ、些細な曲線具合が師匠の絵の方が好き過ぎて困る。(笑)

斯く言う私もまた絵描きから遠ざかっている
退治屋十二周年記念漫画が十三年お祝い漫画になりそうな勢いだっ。(駄)



[PR]

# by nino0w0 | 2017-10-14 16:59 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 不本意ながら衣類に黒カビ。   

先日アルバイト先で着ている制服に黒カビが生えている事に気づいてしまった。
Σ(゚Д゚;)ちょ!?
いくら作業現場が高温多湿な場所とはいえ速乾性のある制服で
頻繁に洗っていたし風通しを良くしていたにもかかわらずだ。
しかも結構な量のぽつぽつ黒カビ、そんな状態に今更気づくのもナンですが
コレに生えているという事は他の衣類にも!?と心配になる。
最近頂いた界面活性剤%低めの洗濯洗剤を使っていたからかな?と
責任転嫁しつつ(駄)
衣類の黒カビ除去方法について検索してみました。

過去経験から衣類に黒カビが発生したらもぅサヨウナラという印象しかない。
しかしコイツはバイトの制服、サヨウナラ出来ない。
検索していると大手メーカーKao(花王)商品カビハイターで落ちたという
ヤバ気な情報を発見。
ハイターと言うだけあって色落ち必須、自己責任、捨てる覚悟で! とある。
繰り返しになるが、コイツはバイトの制服、サヨウナラは出来ないっ。
しかしカビはとんでもない状態なので決死の覚悟で試してみた。

使用したのは成分的に似たような
Kaoより威力が弱いロケット石鹸のカビスッキリハーブスプレー。
当然色落ちしないかどうか試してみて、大丈夫そうだったので
ジュワワ-ッ!!!と豪快にまみれさせ10分後
黒カビ、落ちました。(見えなくなった?)

制服のお色も落ちる事無く見た目綺麗になりました、あぁ怖かった。。。
衣類の黒カビにお悩みの方、一度は試してみても良いかも。
ただ他の方も書いているように正しいカビ取り方法ではありませんので
捨てる覚悟で挑んでください!

因みに、制服は替えを持ってました。(だから出来たムチャです)



[PR]

# by nino0w0 | 2017-10-03 16:27 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 米中毒から脱却したかも?後は。   

夏の盛りからオートミールを食べ始めて約二ヶ月経過。
最近は味噌用の大麦である丸麦(はだか麦)が出回っていたので
5kg購入し、米3:丸麦1の割合で麦ご飯を炊いて食べている。
本当は味も見た目も白飯が良いのですが健康の為に混ぜている。
しかし麦ご飯は美味しくないと認識している父には大不評で
笑えるくらい少量しか食べないw(中肉中背強なので痩せて良いのかも)
最近はトッピング用で丸麦100%を圧力鍋て炊いて、
トッピング用なのに主食みたいに食べたりしている。

オーツ麦はクイックタイプのオートミールを
日本のグラノーラと半々で混ぜてそのままゴリゴリ食べたり
スチールカットといわれる生のオーツをカットしたものをご飯に混ぜて炊いたり
一般的な厚みのモノを塩系の味付けで煮て食べたり。
米も白飯、豆腐はそのまま、食パンも何も付けないで食べるのが一番好きなので
オートミールも熱湯で戻しただけの状態が一番好きだったりします。

で、最近米100%ご飯どころか米そのものを食べていないのですが
米食べたい症候群に襲われません。
「米が無いと生きていけないわ~」とか言ってた自分なのにビックリです☆
どれ位の栄養やカロリー等摂ったかWebサイトで計算しているので
ン年前から起きていた食後の倦怠感も減り体調は良いと思う。(肉体疲労は除く)
米農家さんを応援したいと思いつつ。。。
ちなみに大麦・オーツ麦はグルテンフリーなので安心。

後は・・・甘味系おやつ中毒を何とかしたいですっ!



[PR]

# by nino0w0 | 2017-09-26 16:22 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 (*・人・*) 退治屋一頁の供養。   

もー、何年前にコレを描いただろうか
コミスタさんで清書しようと試みかけたままどーする事も出来ないので
供養投稿です。
今は一目で描いた時期が分かるよう日付を書くようにしていますが
この落書きには書いていません、うーん。
これはコミスタさんに取り込んでいた画像で、この数枚後の頁には日付がありました
そちらは2010年 ・・・てー事はこっちは2009年あたりでしょうか。
7年以上前ですね、この頃は閉鎖されたサイト”マンガ読もっ!”時代かな?
数あるキャラクターの中でこの三人のチーム編成に何の違和感も抱かない不思議www
d0093433_20473340.jpg
はい、合掌!(*・人・*)  あっ、刺されたジャンクスさんにも合掌w



[PR]

# by nino0w0 | 2017-09-19 20:34 | ■退治屋稼業Illustration | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 生イースト買ったのでパンパンパ~ン。:゜+*:.。.*:+☆   

秋になって季節・期間限定商品が沢山出回って見るだけで楽しいです
こんにちわ。

食欲の秋を狙って? それに決算という事もあり調理家電がアツイ。
メーカー、タイガーの調理家電の中で今年いくつか新製品が登場
とゆーことで前々から気になっていた
GRAND X シリーズ IHホームベーカリーKBX-A が型落ちでお安くなっており
二週間前からソワソワしてました。

いや 待て 落ち着け
そもそも私そんなにホームベーカリー使っていないだろ?
既に我が家にいるMK精工ベーカリー”ふっくらパン屋さん”を使い倒していないだろ!?
(調べてみると丁度10年前に上記ベーカリーを購入していたw)

そわそわする気持ちを落ち着かせる為(笑)MKさんでパンを焼こう!となり
更にお近くのスーパーでコレを購入
d0093433_1445363.jpg生のイースト菌塊
20gで我が家のベーカリーでは3回分
ご近所のスーパー4店舗中
1店しか置いていない生イースト。
他にも和菓子の道具や材料
置いているので
その関連でしょうか。
ドライイーストを使用すると パンが焼ける香り=ドライイーストの香り
になるんですが、生イーストを使うと本当に素材が焼けた香りがします
素材にこだわる方は断然生の方が美味しく焼きあがりそうですね。

一般的に生イーストはホームベーカリーに向いていないという事らしい、
今回タイマー(不動作2~4h)を使って各種コースで焼けるか
実験も兼ねてパンを焼いてみました。

d0093433_14492076.jpg●グラハム粉入 フランスパン コース

始めてのグラハム粉に
初めてのフランスパンコース
↑使っていないコースがある時点でダメな奴です

しっかりとした皮に焼き上がり
このテが好きな人にはいいですね。

噛み千切れ、その顎にかけて!!(誰ソレ)

d0093433_14503769.jpg●ココア&レーズン ソフト食パン コース

ココアとレーズン
単体で焼いたことはありますが
合体版レシピを見かけたのでやってみた
鉄分強化パンですな。
ココアが入るとホントにいい香り~
でも味は甘くないので気持ちが追いつかない。。。

最後の一回は本当に実験d0093433_14554483.jpg
●ベーカリーケーキレシピで
ベーキングパウダーをイーストに替えた
早焼き食パン コース (参考レシピ:rinatu様)
と言いつつ、強力粉は薄力粉で10%黄な粉入り

見てください! 薄力粉なのにこのボリューム!!
もぉ釜の蓋を空けた瞬間笑っちゃいましたよ

↓下の写真も同じ、ケーキ食パン

d0093433_14572026.jpg薄力粉は強力粉に比べ
粘り成分グルテンが少ないので
その分別途7分捏ね作業をやらせた。
釜伸びを促進する卵も入っていますが
予想を完膚なきまでに覆し
普通のパン並に釜伸びしました。
ホームベーカリーのケーキコースは
ベーキングパウダーを阿呆のように使用する、
膨らし粉が苦手な私は量を減らすが
そうすると重量的・胃的にも重い
驚異的などっしりケーキが焼き上がる
そんな私には夢のようなレシピです☆
パンはレシピのレビューにもあるように
甘食パンみたいな、クッキーとケーキの中間のようなパサついた感じになり
コレを焼くなら砂糖を多く使う スイートパン でも良いんじゃないか?と
本末転倒なことを思ってしまった。(苦笑)

生イースト、素人目にはホームベーカリーでタイマー使っても問題ない感じです。
(流石に空調管理していない真夏は無理そうですけど)
何はともあれ10日間で5回パンを焼いたところで「もぉ暫くはパンいいや」となり
ベーカリー熱が収束しつつある、狙い通りといえばそうなんだけど・・・
それでもIHベーカリーへの憧れは消えることは無いようです。



[PR]

# by nino0w0 | 2017-09-11 15:28 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)