無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 そのラインも美学のハズ。   

小学校・中学校・・・ 高校の頃の絵なんてヒドイもんです。
100円ショップなんかで売っている落書き帳を購入してそれに好き勝手に
ガリガリ描いていたり、キャンパスノートに漫画かいていたり。
そのころ好きな作家さんはいましたが、絵柄が大好き!という方はいませんでした。
しかし今は 『心の師匠』 と仰ぐ方がいて、たま~に絵の模写なんぞをして
絵心を鍛えてみたり・・・。

とある 『初心者の為の漫画講座』 なる物を見たとき、重大な事が書かれていました。

少女漫画は鼻の穴を描いてはいけません。

描かない方がいい じゃなくて描いてはいけません だって。
なんですとぉっ!? どうやら美学を損なうらしい とかなんとか書いてありました。
恐らくそれは 『リボン』 あたりの少女漫画講座だったような・・・?

鼻の穴って自分にとってヒジョーに重要なライン このラインが上手くいかなくて
何度描き直すことか! このラインのお陰でなんとな~くでもお顔の向きが
読者に伝わるではないかっ! おじさん&激写タッチには無くてはならない
ラインではないか―っっ!!  ハァハァ。

可能な限りこのライン あたしゃぁ描き続けるよ。
[PR]

# by nino0w0 | 2006-10-19 10:50 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(5)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 適当落書きな『ヤツ』   

d0093433_9264552.jpg今は右上にある ロゴ画面 を変えようを落書きをはじめたのですがどうも上手くいかない。
「今日は不調かなぁ そういえば退治屋さんのほうでカレンダー企画が上がっいたなぁ 蒼城さんがフェイスをピンで描くとかあったような・・・
自分が描くならやっぱりヤツだな・・・ハハハ」
なんて事考えていたらそれから描くキャラクターの輪郭がオヤジ風味。
「あぁっ もうこれはヤツを描くしかない!」

おぉっ 髪型を落ちつかせてみると印象が変わります  自分の中でヤツは
カイザーより髪長めでボサボサ  これはツルンとしてますが。   ヒゲは上手くかけなかったので剃ってみました。(笑

描き上げてしばらく考えてみる  一体ヤツの何がこうもアタクシのソウルを揺るがすのか!?
自分はタレ目萌えでもヒゲ萌えでも無かったはずっ! 何故だ!!?

・・・・・・・・・  あっ、大事な事を自分忘れておりました。

ヤツはオヤジだからだ! そうか、そうだったんだ!!  解決!!
[PR]

# by nino0w0 | 2006-10-18 09:31 | ■退治屋稼業Illustration | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ■桃の節句 おまけ四コマ漫画。   

d0093433_8513178.jpg

だって女の子だもん! 新しくてキレイなおべべがいいもん!(笑
[PR]

# by nino0w0 | 2006-10-17 09:02 | ■他 漫画関連 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 フラッシュ動画製造・・・?   

自分のブラザーが勤めている会社がホームページを作るという事で、ブラザーが一人で
ヤフーの無料で作れるところで作っているみたいです。
最初の画面にフラッシュの綺麗な動画が入ったらカッコイイよね! と思い、
ブラザーには内緒でフラッシュ動画を作ってみよう! その前に

フリーのフラッシュソフトを探してみよう!

マイクロソフトの試用版はページが英語で全然分からない・・・
きっと高機能すぎて初心者には分かりにくいんだろうな  と断念しようとしましたら
別の良さそうなソフトを見つけました。
『ParaFla』 と 『Suzuka 』 です。

作業画面はParaFlaの方が洗練されていますし、ユーザーさんの集う場所や技術提供の
場は多いです Suzukaは最近公表されたソフトみたいでメーカーさんのHPしか無いみたい
ですが、触ってみた感触としては自分はSuzukaの方が分かり易いかな? サンプルの類は
ParaFlaの方がたくさんあってお勉強になります しかも綺麗。

サンプルで入っていたものをチョット手を加えて音もつけてフラッシュ用の動画として
書き出したのですが、開けない・・・ フラッシュプレーヤーもVisual Basic6の ランタイム
もインストールしたんですが開かない・・・。

詳しく見ていくとフラッシュって結構難しいものだったんですね プログラムの塊。
GIFみたいな簡単なイメージだったのでこれは自分では無理っぽいなぁ と思い断念
しましたが、この両者のソフト 結構使えると思いますよ♪ え!?知ってましたか?
[PR]

# by nino0w0 | 2006-10-14 08:53 | ■フリーソフトな話 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ラッシュに乗り遅れ・・・。   

今日も コミックアジト へ行ってみる。
今日も作品ラッシュにビックリ!! 
普段もこれだけあったら大変そうだな~ 観覧するのが。

・・・・・・・・・ えと、乗り遅れてます 自分。
頑張って13ページ描こうと思ったのですが、無理でした。
ので 「これから物語が始まりま~す!」 という数ページのみのアジトup予定です。
(だったら出さなきゃ良いのに・・・・・・) 
アジト用でキャラクターをお借りしたものですから、ちょっとだけでも
出しておきたいんです。
スミマセン。
[PR]

# by nino0w0 | 2006-10-12 17:09 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 電子レンジ発酵のパン作り。   

ここ数ヶ月小麦粉クッキングにはまっている最大の理由は、近くのドラックストアで
販売されている 『中力粉』 がお安いせいです。
だいたい¥130~140くらいで販売されているかと思いますが、ここのドラッグストア
日清の『雪』が¥99! 日本製粉の『緑ダイヤ』にいたっては¥88です!
無名メーカーでもないのに何故こんなに安いんだろう? ま、それはさておき
薄力粉を気合でパンを作る。 よく 『芸能人一ヶ月一万円生活』 とかでやってますね。
中力粉ならもっと楽なのでは? しかも安いし  そんなで始まった中力粉パン。

パンを作るに一番困るのは時間をとられることです。
材料を揃える 材料をこねる(20分程度) 一次発酵(1時間程度) 分割・休憩(10~20分
程度) 成型・二次発酵(1時間程度) 焼く(20~30分程度)  これは簡単なレシピです。
自分はトロイので、この工程全て終えるまでに4~5時間ほどかかってしまうのです。
それを考えると 『ホームベーカリー』 は手間ひまいらず。 
今日はパンを作るぞ! と予定を立てた日にゃぁ朝からそわそわ。(笑

そんなですから 『完成まで40分レンジ発酵パン』 のレシピを見聞きした時は意味が
良く分からなかった。  
捏ねなくていいとはどういうことだ!? なぜ30分ぐらいで2次発酵までいけるんだ!?
理屈はレンジ発酵パンを編み出した 『村上祥子』 さんの所で詳しく見てみる。
ほぉ~ へぇ~ そうなのぉ~・・・?

とりあえず一般の方の写真つきレシピでチャレンジしてみましたが、失敗してしまいました。
何故だっ!? あ、耐熱性樹脂の容器と書いてある・・・  今まで通り、銀色のボウルで
生地をレンジにかけてしまった・・・ きっと、混ぜすぎたんだ・・・  思い起こせばまぁ色々。
でも、さすがに焼き上がりまで1時間程度済みました! 
コネコネしたパンに比べれば生地の違いはありますが 「パン作ってみたいけれど・・・ね」
と思っている初心者には良いんじゃないかと思います!
小麦粉100gに対しドライイースト小さじ1 市販されているドライイースト 一袋だいたい6g 
これの4分の1なので、総合的に考えると結構な量が作れると思います。

どうです? 自宅でお手製パン作り~。


2013.2
村上祥子さんの電子レンジで作るパン作りは書籍になって作り方がネットに無いッぽい(汗
他の方がブログに詳しく解説されていますので検索して参考にされて下さい。   
[PR]

# by nino0w0 | 2006-10-12 09:44 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 お蔵に入っているイラスト 5   

■イラストサークルの大判フリーのカットで描いた分

このイラストは事もあろうか同じサークル仲間さんの漫画のキャラを無断で描くという
暴挙を起こしてしまったもの。 その後チャット内でお詫び申しあげ笑って(?)許して
下さいました  が、再度この場を借りて 「申し訳ございませんでした。」

いままでのイラスト史上最も多くトーンを貼ったカットで、トーンを全て剥がしてみると
・・・下絵も結構頑張っていたのね 自分。
面白かったので ビフォ~・アフタ~★
d0093433_8465460.jpg

が、こうなった!
d0093433_8474172.jpg

ホルスタインだ、コリャ。
真ん中の 『隊長』 がカッコ良かったんです。(自分が描くとカッコ良くなひ・・・)
[PR]

# by nino0w0 | 2006-10-11 08:51 | ■Illustration | Comments(0)