無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 『アジト』での忘れ物とミス。   

『コミックアジト』に作品を投稿する際に、時間に追われているとはいえ
再三確認をします  忘れ物は無いかな? と。
良くあったのがトーンの貼り忘れ  そう、例えばカイザーのタトゥーとか、タトゥーとか・・・
あれは砂目グラデトーンを後からはろう  と思っていたら見事に
忘れてました、”ス”で。 
しかも一度ならず二度までも!! 学習能力低くて申し訳ないです。

アジト閉鎖ぎりぎりに公開した 『KOTEN』 ですが、あれも忘れ物が一杯でした。
まぁ トーンぐらいそんなに支障は無いさね へっへっへ。 
な~んて思っていたら、なんとキャラクターの設定に関わる大きなミスを
発見してしまいました しかも二箇所も。

「あ”~っ なんてこったい! それはイカンだろっ!!  わーっ 描き換えると印象が
全然違うよぉ~ あわあわあわ・・・」

しかし、こうも思った。

「そんな事、描いた本人にしか分からないさっ!!」

もし分かるとすれば、ある程度の設定画を送ったBTドレスさんくらいでしょう。
(気付いていなかったらバンザイだ。)
[PR]

# by nino0w0 | 2006-10-24 10:56 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(7)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 やりたい事が沢山!  その三   

えと、以前フリーゲームを作ってみたいな~ なんて事をぬかしまして紹介したソフトが
『Live Maker』 
さらに自作の曲を付けたいな~なんて  才能は無いのに。それで紹介したシーケンスソフト
『Music Studio』
どちらも高機能&高性能なフリーソフトでございます。

機械の音源に依存して音を奏でる命令文MIDI その知識が一切無いので、初心者用の書籍を
二冊、初心者用作曲の書籍を一冊 中古で購入。
本だけでは分からないので実際にシーケンスソフトをいじくって 「ほう、ナルホド!」 

作曲の方は難しいんですね~ 絶対という決まり事ではないけれど、人間が聴いてみて
心地よい音の重なり(和音) さらにその和音の流れ(スケール・カデンツだったか?)
があります。 初心者はこれに沿って音楽を作った方がいいそうです。 
しかし、それだけではなかった! たとえばド・ミ・ソの和音 これもミ・ソ・ドとか、ド・ソ・ミとか
それだけでガラリと感じ方がかわる  おなじ『C』の和音なのにです  お、奥が深い・・・。
まぁ、これらはゆっくり地道に進めていこうかと思います。


時はめまぐるしく過ぎていき、ゲーム製作ソフトのユーザーのギャラリーには作品が
どんどん並んでいきますが、その中で 「自分は映画を作りたい!」 という熱い思いを
持った方がいます その方のLiveMakerを使った最後の作品はアニメーションでした!
「すご~いっ! コレどうやって作っているんだぁ~っ!!」 ですよ。
作品を見ていると最後のスタッフロールに使用したソフトが載っていまして
LiveMaker フラッシュ そしてDoGA。 
DoGA? それは何だ!? 
検索して早速ホームページへいってみました すると映像に使われた3Dの背景は
このDoGAで作られたものだというのが判明。

ヤバイです、 また色んな方向に手が伸びていっています。
                                        しかもまだまだ旅は続く・・・。
[PR]

# by nino0w0 | 2006-10-21 09:34 | ■フリーソフトな話 | Comments(6)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 アジト閉鎖は辛いよ。   

とうとう20日がやって来ました 『コミックアジト』 閉鎖日ですね。
23:59時まで空いているんでしょうか? でもアクセス数が多くて
入れ無さそうな気がします。

う~~~ん・・・ 準備を進めてまいります だから、何かしらの新サービスが
立ち上がるのはすぐじゃなさそうですね 新スタートとして来年の四月からとか。

ひょっとして新サービスと同時に新しいヴァージョン発表とかっ!!
いやいやいや・・・ それは・・・・・・  3が発表されたのはいつでしたか・・・。
去年・・・ 二年前の冬でしたか? 
コミスタ1・0  1・5  2(2・5は無料ヴァージョンアップだったかな?)  3

そろそろ来てもおかしくない時期かも。
機能を使い倒していないし研究もそんなにやっていないので、今のままで
そんなに不満は無いんですが。 
三点のパースの取り方が分からないのでとりあえず説明書を見ないとね。
[PR]

# by nino0w0 | 2006-10-20 10:16 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 そのラインも美学のハズ。   

小学校・中学校・・・ 高校の頃の絵なんてヒドイもんです。
100円ショップなんかで売っている落書き帳を購入してそれに好き勝手に
ガリガリ描いていたり、キャンパスノートに漫画かいていたり。
そのころ好きな作家さんはいましたが、絵柄が大好き!という方はいませんでした。
しかし今は 『心の師匠』 と仰ぐ方がいて、たま~に絵の模写なんぞをして
絵心を鍛えてみたり・・・。

とある 『初心者の為の漫画講座』 なる物を見たとき、重大な事が書かれていました。

少女漫画は鼻の穴を描いてはいけません。

描かない方がいい じゃなくて描いてはいけません だって。
なんですとぉっ!? どうやら美学を損なうらしい とかなんとか書いてありました。
恐らくそれは 『リボン』 あたりの少女漫画講座だったような・・・?

鼻の穴って自分にとってヒジョーに重要なライン このラインが上手くいかなくて
何度描き直すことか! このラインのお陰でなんとな~くでもお顔の向きが
読者に伝わるではないかっ! おじさん&激写タッチには無くてはならない
ラインではないか―っっ!!  ハァハァ。

可能な限りこのライン あたしゃぁ描き続けるよ。
[PR]

# by nino0w0 | 2006-10-19 10:50 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(5)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 適当落書きな『ヤツ』   

d0093433_9264552.jpg今は右上にある ロゴ画面 を変えようを落書きをはじめたのですがどうも上手くいかない。
「今日は不調かなぁ そういえば退治屋さんのほうでカレンダー企画が上がっいたなぁ 蒼城さんがフェイスをピンで描くとかあったような・・・
自分が描くならやっぱりヤツだな・・・ハハハ」
なんて事考えていたらそれから描くキャラクターの輪郭がオヤジ風味。
「あぁっ もうこれはヤツを描くしかない!」

おぉっ 髪型を落ちつかせてみると印象が変わります  自分の中でヤツは
カイザーより髪長めでボサボサ  これはツルンとしてますが。   ヒゲは上手くかけなかったので剃ってみました。(笑

描き上げてしばらく考えてみる  一体ヤツの何がこうもアタクシのソウルを揺るがすのか!?
自分はタレ目萌えでもヒゲ萌えでも無かったはずっ! 何故だ!!?

・・・・・・・・・  あっ、大事な事を自分忘れておりました。

ヤツはオヤジだからだ! そうか、そうだったんだ!!  解決!!
[PR]

# by nino0w0 | 2006-10-18 09:31 | ■退治屋稼業Illustration | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ■桃の節句 おまけ四コマ漫画。   

d0093433_8513178.jpg

だって女の子だもん! 新しくてキレイなおべべがいいもん!(笑
[PR]

# by nino0w0 | 2006-10-17 09:02 | ■他 漫画関連 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 フラッシュ動画製造・・・?   

自分のブラザーが勤めている会社がホームページを作るという事で、ブラザーが一人で
ヤフーの無料で作れるところで作っているみたいです。
最初の画面にフラッシュの綺麗な動画が入ったらカッコイイよね! と思い、
ブラザーには内緒でフラッシュ動画を作ってみよう! その前に

フリーのフラッシュソフトを探してみよう!

マイクロソフトの試用版はページが英語で全然分からない・・・
きっと高機能すぎて初心者には分かりにくいんだろうな  と断念しようとしましたら
別の良さそうなソフトを見つけました。
『ParaFla』 と 『Suzuka 』 です。

作業画面はParaFlaの方が洗練されていますし、ユーザーさんの集う場所や技術提供の
場は多いです Suzukaは最近公表されたソフトみたいでメーカーさんのHPしか無いみたい
ですが、触ってみた感触としては自分はSuzukaの方が分かり易いかな? サンプルの類は
ParaFlaの方がたくさんあってお勉強になります しかも綺麗。

サンプルで入っていたものをチョット手を加えて音もつけてフラッシュ用の動画として
書き出したのですが、開けない・・・ フラッシュプレーヤーもVisual Basic6の ランタイム
もインストールしたんですが開かない・・・。

詳しく見ていくとフラッシュって結構難しいものだったんですね プログラムの塊。
GIFみたいな簡単なイメージだったのでこれは自分では無理っぽいなぁ と思い断念
しましたが、この両者のソフト 結構使えると思いますよ♪ え!?知ってましたか?
[PR]

# by nino0w0 | 2006-10-14 08:53 | ■フリーソフトな話 | Comments(4)