無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 夢を操るってオモシロイ!   

近頃お通じが気になる・・・ 自宅で 『ケフィアヨーグルト』 なるものを栽培・・・?培養だ。
培養し、朝からきな粉をたっぷり混ぜて食べているんですが・・・通じない。(笑
では不溶性食物繊維の力を借りようと普通におからの炒り煮を作って食す。
お腹の中で水分を含んでどか~んと膨れ、満腹状態! そして自分はお腹一杯になると
ムショ~に眠くなるんです えぇ動物ですから。 胃の消化を助けるべく血液が胃に集まって
脳が酸欠状態なんでしょう。
「眠い・・・ 凄まじく眠い・・・ しかし漫画を描かなければっ 描かな・・・ かか・・・ ・・・・・・」
そのまま旅立ちました。 夜予定があればご飯を食べ過ぎちゃいけないのは分かっていた
んですが・・・ おからめっ!

眠りが浅い自分は良く夢を見ます、そしてごくたまに面白現象を起こす事が出来ます。
それは

夢を自在に操る 事です。

これは起きる前に良く起こる現象。 
自然に目を覚まし、まだ起きる時間じゃないから寝る  その時夢を見ていたら夢の続きを
見れる なんて事ありませんか? さらに目を覚ました事で 「夢だったんだ」 と自覚した
時がチャンスです。
また夢に戻っても眠りが浅く 「これは夢」 という事を自覚していたので、かねてからやって
みたかった

夢の中でほっぺをつねる  にチャレンジ!!

これってめったに出来ない事でしょっ!? 
結果は マジ、痛くありませんでした!!(笑
夢の中で自分の頬をつねって痛くない事に大笑いしてました! しかも二度の経験済みです
さらに調子がよければ(?)夢が思い通りに運ぶ なんて事も。
どうしたい! と願うわけではないんですが、それまでの夢のストーリーにあった話の流れを
考えたら、その通りに事が運ぶんです。  この時は「夢だ!」と自覚してない事が多いですが。

近頃は夜更かしが多くて自然に起きる事は少なくなってきましたが、夢は良く見ます。
今日なんか、殺人事件が起きて犯人に追いかけられてしまいましたよ・・・。
[PR]

# by nino0w0 | 2006-10-04 11:52 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(3)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 寄せ書きのイラスト   

コミックアジトのカリスマ的存在 『たぬくま』 さん。(本気!)
その方のHPで 『コミックアジト』 に投稿する寄せ書きを募集していらしたんですが
自分知りませんでした。(汗
「これは是が非でも参加せねばっっ!!」 と、アジトに初めて投稿した漫画(?)の
キャラを描きました。

たぬくまさんには温かい言葉をかけてもらって、正直ありがたかった・・・
漫画ともいえないものに他の方からも感想を頂いて嬉しかったよ・・・
自分の世界を広げてくれたアジトも閉鎖・・・ つながりが断たれていくような感じがする・・・。

色々考えていたら ジ~ン ときちゃいました。 涙もろいんですよ、自分。
d0093433_8575427.jpg

                元気元気! 元気出せ!!
[PR]

# by nino0w0 | 2006-10-03 09:08 | ■Illustration | Comments(5)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 アジト閉鎖月 10月になりました。   

10月になっちゃいました。
なんでもいいから最後にコミックアジトに作品を出したかったんですが、前々からやっている漫画をやっているので無理だな~・・・。 4コマ・・・ うむむ。

参考資料の為に近所の森へ足を運ぶつもりが、台風が来て予定の日はボツ。 その後の休みの日は ”ぼやっ” としてて、もう秋になってしまいました。 葉が枯れていってます・・・。

アジトが無くなることで  『何かの糸』 がぷつ~んと切れた感じがあり少々危険な状態になっています。(つまり製作途中の漫画を放置してしまう可能性が!!)  しかし今回の漫画は他人様を巻き込んでいるので絶対に完成させなければ成りません ガンバ自分。

でもって昨日カリカリとネーム兼下書きをやっていたのですが、13ページ目が 「なんだかキリが良い!」  んですよ。 すっごく良い感じてキリが良い 13ページか・・・ が、頑張ってみようかな?  
13ページ、頑張れたらアジトに投稿しようかと思ってます。 一話分 五分の三のページ数ですが勘弁してください・・・。

誰か描写スピードが上がるコツと心がまえを教えてください。

昨晩さっそく13ページまでの下書きをスキャナを使ってコミスタに取り込む 一覧(サムネイル)の所が黒っぽくなるだけでちょっと感動。(←アホ
自分の手順としては初めに全ページコマ割り 全ページ台詞入れ それから描写に入ります。
久しぶりに漫画製作としてペン入れをしたので、楽しい~っ! 楽しかった・・・ 
「おや? 新聞配達のバイクの音が・・・ オ―No―ッ!! 4:00やんけ!(もちろん翌日の早朝)」 出来上がったコマはたった3コマ 遅すぎです・・・。 
ペンタッチをドカ~ンと出そうとキャラクターの線を ざっくり ?描いてみたので結構早く描けたんですが、問題は背景でした。 

風景画は時間が掛かるんじゃ~っ!

しょっぱなから前途多難 アジト閉鎖までに出来上がるのか!? 
本人が一番分かりません。 (汗
[PR]

# by nino0w0 | 2006-10-02 10:52 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 やりたい事が沢山!  そのニ   

『初心者でも、ある程度頑張ればそれなりの物が出来るフリーのゲーム製作ソフト』
Live Maker

自分が作りたいゲームのジャンルは何か? と考えて脳内にあった物語を思い浮かべると、こてこてのRPG向けな内容でボツ。(Live MakerはこてこてRPG向きではありません しかしフリーソフトでもなかなかのRPGゲームを創れるソフトもあります)  読み物は書けないので、シュミレーションかアドベンチャーかなぁ・・・と。

にしても知れば知るほどコイツ(Live Maker)は凄い奴です!
音楽はogg形式のを使うのでいい音! エフェクトも豊富! 作り方だって悩みますが、なんとかクリアしていける難易度です お助け掲示板もありますしv

そして このソフトの売りの一つ! アニメーション再生機能。
これは他のソフトでもやれるみたいですが、機能性とか考えるとこっちかな・・・。
GIFアニメもどきとフラッシュアニメもどき さらには画像を1枚1枚配置していける。
頑張ればTVアニメ並のアニメーション作成も比較的簡単に出来そうです。
問題点は完成データの巨大さ位でしょうか。 基本のデータセットみたいなものがありまして、多分それのせいでしょうね。

ユーザーさんの作品の中には、今は公開していませんが体験版で凄いものを出した方がいました。 なんとオープニングアニメーションが入ってました!(キャラクターが走っていたり、泣いてましたよ)
さらには 『自分は映画を作りたいんだ』 とおっしゃるユーザーさんは・・・
3Dを駆使したアニメーションでした 凄過ぎ・・・。
興味がある方は、是非ホームページへアクセス

ゲーム製作に向けて色々と素材屋さんを回っていたんですが、ある時気がつきました。
シナリオはモチロン自分で考える  キャラクターも自分で描く  背景は素材等使うけれど加工するので自分の手が加わる  ・・・・・・・・・音はまったく自分の手が加わらない。

せっかくなら自分が作った音楽を入れてみたい!!

でも作曲ってどうやるの? 一般に配信しているMIDIデータはどうやって作っているの?
ド素人なのに今度は作曲ソフトなるモノを探し始めました。(もちろんフリーソフトで)
このころMIDIの知識は一切無く、なぜ音が出るのかもわからない状態でした あと
メロディは考えても、音の厚みを出す和音 そして曲の調に対するコード進行に伏線の旋律などなどなど・・・。

さっぽりです。(今でも)

とりあえずは音を打ち込むソフトが必要だ! と探しました。
王道として出てきたのは DTM(デスクトップミュージック)ソフトです。 
そしてようやく(今では簡単に検索出来る)見つけました! 運命の
『フリーソフトとは思えない超高機能! 説明書もバッチリ! MIDIデータも開ける! 知識が必要だが、これ以上のフリーソフトは有り得ない!!』

Music Studio Producer!!』
[PR]

# by nino0w0 | 2006-09-30 10:51 | ■フリーソフトな話 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ◆お蔵に入っているイラスト 4   

お彼岸だから・・・ というわけじゃありませんのよ オホホホホ。
d0093433_9221782.jpg
イラストサークル 2号目のお題 『好きな歌詞からイメージ』 でした。
丁度その時、オリジナルゲームを創ってみたい衝動にかられて色んな音楽の素材屋さんを回っていました。 その時ピアノ曲で 『曼珠沙華』 という好みの曲があり、歌詞じゃぁ無いけど・・・ 他に悩むのがイヤでそれでやっちゃいました。
会報誌史上、いまだかつて誰も描いた事ないであろう仏像をバックに据えてみました!
いえ~い★ 仏像上手くかけたぞぉ~!(笑
曼珠沙華は外国でかなり高貴な花らしく、白い花のほうを結婚式に使うとか。 この花びら綺麗ですもんね でも花びらに毒があったっけ!?
でももうこの花は描きません・・・。 描くの楽しかったですが、多分描きません・・・。








d0093433_1032121.jpg

同じサークル仲間さんにあてたイラスト。 丁度お菓子作りがなんとか・・・ という話題がチャット内でやっていたから描いたような・・・。

アナタ眉毛釣りあがり過ぎですヨ。

え~っと・・・ この絵は犯罪にあたるのでしょうか・・・。
この右手は『アレ』ですやんか・・・。
[PR]

# by nino0w0 | 2006-09-30 09:38 | ■Illustration | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 やりたい事が沢山!  その一   

趣味を持つことは重要だと思う。

これはその人の心を豊かにするものだと思う。(豊かの価値観に違いがあれ)
歳をとっても好きなものに集中していると脳は活発に動いてくれてそうだし、なにより
笑顔がありそう・・・ たとえそこに苦難の壁があっても。

で、今やりたい事  そりゃぁ脳内妄想を漫画として描き出すのはモチロンですが、
多少の絵心がある者の中には 自分のオリジナルゲームを創ってみたい 
と思う者も少なくは無いと思う。 
だってフリーゲームってそこら中に溢れてますやんか。 そしてその中に
「とっても簡単に誰でもゲームが作れますよv」 なんて描いてあったりする。
初めてフリーゲームと出合った時、笑いが止まりませんでした。
「自分で創れるんだ~ へぇ~ しかも簡単に創れるって!?」
そんな言葉を聞いたからには、ゲーム製作というものに興味を持って探してみました。
『フリーで使える初心者用ゲーム製作ツール』
い~っぱいありますね、ビックリしました。 

自分がゲームを作るにあたってどうしても譲れない点 これはゲームを創る製作ソフトに関するのがほとんどですが、それを挙げてみると

一、 製作ツールを直感的にさわって、ある程度理解できる
ニ、 製作ツールのヘルプ・チュートリアルが充実している
三、 製作過程のプログラミングが一目で分かりやすい
四、 製作ツールの支援サイトさんが充実している(サイトさんのみやすさも重要)
五、 MIDIに依存しない音源
六、 ランタイム不要

です。 結構わがままだな・・・ と思いますか? だってプログラミングなんて情報処理の世界ですやん エクセルとかワードとか利用しない自分にとっては型にはめ込む初心者タイプのじゃないと・・・(勉強する気は無いのか? はい無いです)

どのソフトにもいえる事ですが、取扱説明書をみないで直感的に触って「どうよ?」 というは、自分にとって結構重要なんです もちろん取扱説明書見ますよ 見るの好きですから。 
説明書とか見るのが好きだからというのもありますが、まったくのド素人用にヘルプ・チュートリアルが付いているというのも最重要。
いろんなテクを公開されているサイトさん どんな方法で製作しているのか? という勉強の為にも重要。
さて、重要なものあげているMIDI パソコンに内蔵されている音源を利用して音楽を奏でる 命令データの塊ですね。 素材屋さんを巡れば素晴らしいものと出会えます。 「よく創っているなぁ」って でもね・・・
サウンドトラック好きの自分にとっては やはり弱い んですよ!(笑
素晴らしいデータの打ち込み様 でもやっぱりストリングス系が昔のゲームみたいなの!!   音にはこだわりたいんです・・・。
ランタイム(配布データを軽くするため?にゲーム自体の作動プログラム、決まりごとのナニかを予めインストールしておいてもらう みたいな・・・?) 
フリーゲームで遊びまくってる方には別になんとも思わないことでしょうが、ネット環境が無かった自分はインターネットカフェなる所で気に入ったフリーゲームを手当たり次第ダウンロード  でもランタイムまで気が回らなくてゲーム出来なかった・・・
なんて事がっ!

後はまぁ色々エフェクトかけれればイイナァ って所で探してみたんですが・・・ 
無いっス そんな注文通りの品。 やむなく要ランタイム・MIDI依存の有名ソフト 『コミックメーカー』 を使う事にしたんですが、どうやらインストールが上手くいってなかった様でさっぱり分かりませんでした。(←アホ
初心者用としてこれほど有名なソフトすら扱えないのか? なんて頭の悪い自分・・・ 
凹み気味になって、ゲーム製作そのものを止めようかと思っていた時 「以前気に入ったゲームを保存しておいたがアレは何で創っているんだろう?」 と早速ゲームを開いたところ・・・
出会いました! 運命の
『初心者でも、ある程度頑張ればそれなりの物が出来るフリーのゲーム製作ソフト』

『Live Maker 』  に!!
[PR]

# by nino0w0 | 2006-09-29 10:44 | ■フリーソフトな話 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ロゴ画面を貼ってみた。   

■ロゴ画面
d0093433_946186.jpg
ホントはここに載せるつもりは無かったんですが、ロゴ画面だと小さすぎて何がナンだか訳ワカメ
ついでなのででっかいのを載せてみました。

あえて白黒にしてみたんですが、自分にとっては結構新鮮w

自分はこんな奇怪な髪型はしておりませんが、面長は同類です・・・(泣
首からかかっているのは指輪(に見えない・・・) 映画 『ザ・クロウ 飛翔伝説』 が頭の中に残っていたと思われます。
[PR]

# by nino0w0 | 2006-09-27 09:53 | ■Illustration | Comments(0)