無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 やりたい事が沢山!  そのニ   

『初心者でも、ある程度頑張ればそれなりの物が出来るフリーのゲーム製作ソフト』
Live Maker

自分が作りたいゲームのジャンルは何か? と考えて脳内にあった物語を思い浮かべると、こてこてのRPG向けな内容でボツ。(Live MakerはこてこてRPG向きではありません しかしフリーソフトでもなかなかのRPGゲームを創れるソフトもあります)  読み物は書けないので、シュミレーションかアドベンチャーかなぁ・・・と。

にしても知れば知るほどコイツ(Live Maker)は凄い奴です!
音楽はogg形式のを使うのでいい音! エフェクトも豊富! 作り方だって悩みますが、なんとかクリアしていける難易度です お助け掲示板もありますしv

そして このソフトの売りの一つ! アニメーション再生機能。
これは他のソフトでもやれるみたいですが、機能性とか考えるとこっちかな・・・。
GIFアニメもどきとフラッシュアニメもどき さらには画像を1枚1枚配置していける。
頑張ればTVアニメ並のアニメーション作成も比較的簡単に出来そうです。
問題点は完成データの巨大さ位でしょうか。 基本のデータセットみたいなものがありまして、多分それのせいでしょうね。

ユーザーさんの作品の中には、今は公開していませんが体験版で凄いものを出した方がいました。 なんとオープニングアニメーションが入ってました!(キャラクターが走っていたり、泣いてましたよ)
さらには 『自分は映画を作りたいんだ』 とおっしゃるユーザーさんは・・・
3Dを駆使したアニメーションでした 凄過ぎ・・・。
興味がある方は、是非ホームページへアクセス

ゲーム製作に向けて色々と素材屋さんを回っていたんですが、ある時気がつきました。
シナリオはモチロン自分で考える  キャラクターも自分で描く  背景は素材等使うけれど加工するので自分の手が加わる  ・・・・・・・・・音はまったく自分の手が加わらない。

せっかくなら自分が作った音楽を入れてみたい!!

でも作曲ってどうやるの? 一般に配信しているMIDIデータはどうやって作っているの?
ド素人なのに今度は作曲ソフトなるモノを探し始めました。(もちろんフリーソフトで)
このころMIDIの知識は一切無く、なぜ音が出るのかもわからない状態でした あと
メロディは考えても、音の厚みを出す和音 そして曲の調に対するコード進行に伏線の旋律などなどなど・・・。

さっぽりです。(今でも)

とりあえずは音を打ち込むソフトが必要だ! と探しました。
王道として出てきたのは DTM(デスクトップミュージック)ソフトです。 
そしてようやく(今では簡単に検索出来る)見つけました! 運命の
『フリーソフトとは思えない超高機能! 説明書もバッチリ! MIDIデータも開ける! 知識が必要だが、これ以上のフリーソフトは有り得ない!!』

Music Studio Producer!!』
[PR]

# by nino0w0 | 2006-09-30 10:51 | ■フリーソフトな話 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ◆お蔵に入っているイラスト 4   

お彼岸だから・・・ というわけじゃありませんのよ オホホホホ。
d0093433_9221782.jpg
イラストサークル 2号目のお題 『好きな歌詞からイメージ』 でした。
丁度その時、オリジナルゲームを創ってみたい衝動にかられて色んな音楽の素材屋さんを回っていました。 その時ピアノ曲で 『曼珠沙華』 という好みの曲があり、歌詞じゃぁ無いけど・・・ 他に悩むのがイヤでそれでやっちゃいました。
会報誌史上、いまだかつて誰も描いた事ないであろう仏像をバックに据えてみました!
いえ~い★ 仏像上手くかけたぞぉ~!(笑
曼珠沙華は外国でかなり高貴な花らしく、白い花のほうを結婚式に使うとか。 この花びら綺麗ですもんね でも花びらに毒があったっけ!?
でももうこの花は描きません・・・。 描くの楽しかったですが、多分描きません・・・。








d0093433_1032121.jpg

同じサークル仲間さんにあてたイラスト。 丁度お菓子作りがなんとか・・・ という話題がチャット内でやっていたから描いたような・・・。

アナタ眉毛釣りあがり過ぎですヨ。

え~っと・・・ この絵は犯罪にあたるのでしょうか・・・。
この右手は『アレ』ですやんか・・・。
[PR]

# by nino0w0 | 2006-09-30 09:38 | ■Illustration | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 やりたい事が沢山!  その一   

趣味を持つことは重要だと思う。

これはその人の心を豊かにするものだと思う。(豊かの価値観に違いがあれ)
歳をとっても好きなものに集中していると脳は活発に動いてくれてそうだし、なにより
笑顔がありそう・・・ たとえそこに苦難の壁があっても。

で、今やりたい事  そりゃぁ脳内妄想を漫画として描き出すのはモチロンですが、
多少の絵心がある者の中には 自分のオリジナルゲームを創ってみたい 
と思う者も少なくは無いと思う。 
だってフリーゲームってそこら中に溢れてますやんか。 そしてその中に
「とっても簡単に誰でもゲームが作れますよv」 なんて描いてあったりする。
初めてフリーゲームと出合った時、笑いが止まりませんでした。
「自分で創れるんだ~ へぇ~ しかも簡単に創れるって!?」
そんな言葉を聞いたからには、ゲーム製作というものに興味を持って探してみました。
『フリーで使える初心者用ゲーム製作ツール』
い~っぱいありますね、ビックリしました。 

自分がゲームを作るにあたってどうしても譲れない点 これはゲームを創る製作ソフトに関するのがほとんどですが、それを挙げてみると

一、 製作ツールを直感的にさわって、ある程度理解できる
ニ、 製作ツールのヘルプ・チュートリアルが充実している
三、 製作過程のプログラミングが一目で分かりやすい
四、 製作ツールの支援サイトさんが充実している(サイトさんのみやすさも重要)
五、 MIDIに依存しない音源
六、 ランタイム不要

です。 結構わがままだな・・・ と思いますか? だってプログラミングなんて情報処理の世界ですやん エクセルとかワードとか利用しない自分にとっては型にはめ込む初心者タイプのじゃないと・・・(勉強する気は無いのか? はい無いです)

どのソフトにもいえる事ですが、取扱説明書をみないで直感的に触って「どうよ?」 というは、自分にとって結構重要なんです もちろん取扱説明書見ますよ 見るの好きですから。 
説明書とか見るのが好きだからというのもありますが、まったくのド素人用にヘルプ・チュートリアルが付いているというのも最重要。
いろんなテクを公開されているサイトさん どんな方法で製作しているのか? という勉強の為にも重要。
さて、重要なものあげているMIDI パソコンに内蔵されている音源を利用して音楽を奏でる 命令データの塊ですね。 素材屋さんを巡れば素晴らしいものと出会えます。 「よく創っているなぁ」って でもね・・・
サウンドトラック好きの自分にとっては やはり弱い んですよ!(笑
素晴らしいデータの打ち込み様 でもやっぱりストリングス系が昔のゲームみたいなの!!   音にはこだわりたいんです・・・。
ランタイム(配布データを軽くするため?にゲーム自体の作動プログラム、決まりごとのナニかを予めインストールしておいてもらう みたいな・・・?) 
フリーゲームで遊びまくってる方には別になんとも思わないことでしょうが、ネット環境が無かった自分はインターネットカフェなる所で気に入ったフリーゲームを手当たり次第ダウンロード  でもランタイムまで気が回らなくてゲーム出来なかった・・・
なんて事がっ!

後はまぁ色々エフェクトかけれればイイナァ って所で探してみたんですが・・・ 
無いっス そんな注文通りの品。 やむなく要ランタイム・MIDI依存の有名ソフト 『コミックメーカー』 を使う事にしたんですが、どうやらインストールが上手くいってなかった様でさっぱり分かりませんでした。(←アホ
初心者用としてこれほど有名なソフトすら扱えないのか? なんて頭の悪い自分・・・ 
凹み気味になって、ゲーム製作そのものを止めようかと思っていた時 「以前気に入ったゲームを保存しておいたがアレは何で創っているんだろう?」 と早速ゲームを開いたところ・・・
出会いました! 運命の
『初心者でも、ある程度頑張ればそれなりの物が出来るフリーのゲーム製作ソフト』

『Live Maker 』  に!!
[PR]

# by nino0w0 | 2006-09-29 10:44 | ■フリーソフトな話 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ロゴ画面を貼ってみた。   

■ロゴ画面
d0093433_946186.jpg
ホントはここに載せるつもりは無かったんですが、ロゴ画面だと小さすぎて何がナンだか訳ワカメ
ついでなのででっかいのを載せてみました。

あえて白黒にしてみたんですが、自分にとっては結構新鮮w

自分はこんな奇怪な髪型はしておりませんが、面長は同類です・・・(泣
首からかかっているのは指輪(に見えない・・・) 映画 『ザ・クロウ 飛翔伝説』 が頭の中に残っていたと思われます。
[PR]

# by nino0w0 | 2006-09-27 09:53 | ■Illustration | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 漫画やり直し・・・・・・   

セルシス社が提供していた『コミックアジト』閉鎖でまさかの影響がっ!!

それは漫画ネーム段階からの描き直し~~~・・・  うふ・・・ふふ・・・ふ・・・・・・。

自分の漫画ってコマが多い とにかく多い 多くて見ずらいっぽい。
台詞の字体も小さい  でもアジトではある程度の拡大でも綺麗に見せてくれていた。
しかしそれがなくなるのでブログに載せようと思うのですが、モチロン拡大に弱い。
ので、コマを少なく&でっかくする為に描き直しです。

以前「大ゴマを使って空間を上手く使えれば・・・」 という指摘を受けていたので
なるたけコマを大きくして空間利用を と考えていたんですが、アジト閉鎖に伴い
今のネームも気に入らない所があるので 『これを機に』 みたいな感じてやって
いこうかと。
当然のことながら、アジト閉鎖の10月20日には間に合いませんわな。

新たなサービス・・・ 一体どんなのが出来るんでしょうね?
投稿データも溜まっていく一方ではメーカー側も大変でしょうし・・・ 有料とか
一年以上更新が無い場合登録抹消とか・・・ 有料は困るけど一定期間更新が
無い場合抹消 というのは良いんじゃないかと思う。
たとえば不慮の事故とかで漫画を登録している本人さんが亡くなったり、もしくは
もうコミックスタジオのユーザーじゃ無くなった という可能性もあるでしょうし。

なんにせよ、レベルが低い自分にも投稿できるような場が欲しいなぁ・・・ 
なんて思います。
[PR]

# by nino0w0 | 2006-09-26 09:21 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(1)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ★ジバクくん   

■権版イラスト
d0093433_9442881.jpg

大人気漫画家 『柴田亜美』 大先生による月刊ファミ通で連載されたジバクくん 
のアニメバージョン 『激とカイ』

アニメの連載が始まる前にアニメージュ(笑)の新番組コーナーのすみ~っこに
小さく載っていたジバクくん情報。 タイトルしか載っていなかったので、
「どんな漫画や・・・?」 とやや不信気に「面白くなかったら録画したテープ潰せば
いいサ」 なんてノリで、いざ番組がスタートした瞬間
「柴田亜美の絵だ―――っ!!」 と歓喜。

スタート時は凄い髪型の炎(エン)というキャラクターが気になっていたのですが、
物語の後半も後半 に出てきた、全話数(全26話)トータルしても10分ぐらいしか
出てきていない 「ほうき頭の激」 にハートを鷲づかみにされました。(笑

うぉ~ こんちくしょぉ~ えぇ もう彼はカッコエエですよ。 
なんてったって強い! あんまり強いんで呪いで姿を変なナマモノに変えられてしまう
ほどです。
体術(技)もさることながら、超能力的な(術)というのも使え、そのなかでも疲れた
現代人に是非やってもらいたい『浄華』という術を持ってます。
体の中にある毒素を浄化してくれるという、現代用語で言うとまさに
『デトックス効果!』
チャイナ服と燕尾服をミックスした彼の衣装もステキですv

ゲームボーイカラー(古っ!)でゲームが出る予定だったんですが、結構紙面でCM
やっててある程度出来上がっていたのになんだか発売されていないみたいなんですが・・・
 このソフトの為にゲームボーイカラー買おう! と思っていたんですがね~ 
どうなっちゃったんでしょう・・・。

今現在、柴田亜美連載中漫画『カミヨミ』でジバクくんキャラがやたらと出てきています!
主要キャラ 他数名を除いて全てジバクキャラ。 も~ 漫画を見ているとニヤけてきますw


このイラストを描くにあたり、ほうき頭って難しいですね~・・・
このイラスト 落書きして放置 スキャンして放置 ペン入れをして放置 
放置の連続でデータの整理をしようとして発掘してしまいました。 せっかくペン入れまで
やっているのでトーンを張って完成させてみました。
下書きはいつ描いたものなのかもう記憶にはありません くらい古い。
[PR]

# by nino0w0 | 2006-09-25 10:13 | ■Illustration | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ◆お蔵に入っているイラスト 3   

d0093433_931491.jpg





















イラストサークルでフリートークをつづったカットのイラスト。
これまた自分らしい絵を表現できていると思う。(笑
前髪がかなりウザい・・・ 
そして髪のツヤもこれまたウザい・・・。
「今時こんな柄の服を着ているヤツは居ないね!」 なんてツッコミを受けました。
蝶・枠ともに手描きですが、蝶の後ろの砂目トーンを作った時、またもや「デジタル スゲッ!」 と叫ばせていただきました 手作業じゃ気ィ狂いそうです。


d0093433_9261434.jpg
このサークルさんではテーマに沿ったイラストコーナなんてものがありまして、このときの
お題は 『チャイナ服』 でした。
チャイニーといえば美女! 美女だっ 美女を描こうっ! と思ったんですが、チャイナ服と美女はありきたり、何かもっと違うものを・・・ 

で、こうなった!

曾孫・もしくは玄孫の代までありそうな裕福家庭、肥満体質なオジィとオバァを描いてみた。
もちろんインパクトを狙って!(笑
[PR]

# by nino0w0 | 2006-09-25 09:44 | ■Illustration | Comments(2)