人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 オーゥ、アクオース。   

2015/6追記
我が家にシャープ:アクオスさんがやって来て半年以上経ちました。
購入当初困っていたディスクトレイを勝手に開けちゃう症状は
アップデートで改善されたようです。
また電波障害は・・・ だいぶ減りましたが完璧ではありません
まぁコレは住宅のせいと諦めるしかないか。
出来ないことは変わっていないが、それなりに付き合えています。






我が家にブルーレイディスクレコーダー(シャープ製)がやって来て数日

セッティングやら設定やら一通り済ませて
やりたい事をやろうと思ったら、出来なかった・・・・・・

シャープレコーダー(2014年5月製)の弱点
・デジタル放送はアナログ放送画質で録画できない(外部入力はその逆)
・再エンコードながらもHDDへの書き戻しが可能なファイナライズ済みの
DVD-R/RWのVIDEOモードの書き戻しが一切不可
(しかも後者は伝統的らしく改善は見込めないとか)

処分しようと思っていたVHSテープを少しでも高画質で残しておこうと
S端子で入力出来るアナログレコーダーでXPモード録画・DVDを作成し
新しいレコーダーにデータ移動しよ~っと♪と画策していたので無念であります
一般的なRCA端子とS端子で画質がどれくらい違うか分かりませんが・・・ね。
↓後でこんな記事を発見、成るほど、やはりS端子の方が優秀なのか・・・
ケーブルの違いによる画質の差を比べてみよう

パンフレットだけでなく取扱説明書も見なければいけないと、勉強になりました。
シャープ アクオス ブルーレイレコーダー
画質とか使い勝手とか、特にリモコンの見た目とか全く不満はありません!
しかしDVDの書き戻しが出来ないなんてビックリでした
やはり次はパナソニック機なのかしら・・・ あぁ、でもっ!
パナソニック機はリモコンのデザインが生理的に受け付けないのw



<追記> 
使ってみないと気づかないところって多いなぁ
以前商品レビューで見かけたのですが、うちのアクオスさんでも出ました
BD/DVD・CDトレイを勝手に開けちゃう症状(対応ディスクでも)
録画予約したのに録画していないという恐ろしい症状(受信状態が悪いとかで)
番組ジャンル指等していないのに、予約リストに何も表示されてないのに勝手に録画
アークオー~~っス!!!(ノ)゚д゚(ヾ)  私が悪かったのかしら。。。
使いづらいとか、それ以前の問題になってきて悲しい。。。
早くDVD/BDディスクへ動画のコピー実験(ちゃんと出来るか)しなければっ。

ちなみに、外部入力での画像アスペクト比が4:3で、その通り観たいなら
TVとの接続でHDMIを使用している場合
映像出力設定の解像度をオートから入力した動画(480p)に合わせ
それからTV側の画面サイズを変更しなければならない
正直メンドくさい、オートでは駄目なのか。。。他メーカーでも同じなのだろうか?
まぁ今時4:3動画が珍しいわけだけども。
.

by nino0w0 | 2014-12-04 14:45 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

<< 薄着の匙加減。 お待たせ、キャプテン。 >>