人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 目から鱗、冷緑茶。   

2015年7月1日放送の「ためしてガッテン」は緑茶のお話でした。
とっても気になったので観てみたら目から鱗が落ちる感じでした
その衝撃の事実は、けっして健康成分や味がどーのではなくてw

会社で訪問客に手作り冷緑茶を出すのですが
作り方は、ぬるま湯で2分ほど抽出、その後氷で急冷
手作りは美味しいけれどクリームダウン症状に困ってました
最初から冷水を使って抽出する冷緑茶は
茶葉を沢山使わないと思ったような色と味が出ない
根っからの貧乏性な私には
まだまだまだ旨味の出る大量の茶殻がもったいなくて仕方がない

「ためしてガッテン」の提案
冷水で利用した茶葉は最後は熱湯で頂く
(詳しくは検索してください)


ななな、なにぃ―――っ!?
冷水でエキスを抽出した茶葉を
再度熱湯で利用するなんて考えもしなかったよ!
で早速冷水&冷蔵庫内で一時間抽出した茶葉を熱湯で淹れてみたら
香りや色・味などまだまだいけるよ!!
(どんだけ貧乏性なんだ・・・)

多めに茶葉を使った冷緑茶もいい感じ
これならストックがなくなっても直ぐ出来るし心も痛まない(笑)
いやー、いい情報を教えていただきました
有難う、ためしてガッテン☆
.

by nino0w0 | 2015-07-03 14:18 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

<< 初、薄力粉食パン。 今日の戦国転生落書き:濃姫。 >>