人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 春なので、蓬を摘んで。   

春。。。というか、西九州ではもう初夏みたいな陽気に見舞われていますが
旬の催し事を今年ようやく実行できました!

やりたかったのは、春芽ぶく野草の新芽を使った ”よもぎ餅”
実は二年前にも試みる為蓬の新芽を摘んで茹でるまでの下ごしらえはやったものの
ウチのミルミキサー&ジューサーでは歯が立たず、
しかも御餅を作れる機械を自分では所持しておらず冷凍庫に入れそのまま。。。
という状態でした。
しかし昨年末、我が家のホームベーカリーが御餅を作れる機種に代わり
「今年こそは!」とやってみました!

用意したもの、もち米・蓬  その他、なんとなく麦(をい)&砂糖・塩・機械
蓬は少量ずつミルにかけペーストに。
春なので、蓬を摘んで。_d0093433_1442288.jpg

しかし蓬の分量が少なすぎて色も風味も良く分からないモノに。。。
それに餅には麦を入れないほうがいい。。。(´⊆`;)ヾ
春なので、蓬を摘んで。_d0093433_1451098.jpg

そして二週間後、今日のリベンジ
蓬を三倍くらいの量にしてみました、すると色も香りもいい感じに♪
春なので、蓬を摘んで。_d0093433_1454179.jpg
色はもっと濃くても良いかと思いましたが風味はしっかり!
二合分、約400gのプレーン蓬餅は
黄な粉と餡子に包まれあっという間に家族のお腹の中へ。

あぁ、これで気が済みました☆(笑)

蓬は良く似た植物があるという事で記憶だけでなくネットとTVでしっかり勉強して採取
まだ葉が開いていない本当に芽吹いたばかりの新芽だけを使用
なので恐ろしい程の芳香だけで苦味はびっくりする位無い。(拍子抜けしました)
この独特の香りを持つ蓬は「ハーブの女王」と言われ色んな効果がありますが
体調を崩す人もいるようで慣れない内は少量からが良いそうです。

気は済みましたが、もう一回! よもぎパンを作ってみたいようなwww



by nino0w0 | 2018-04-11 14:25 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

<< 母の日、母の誕生日を兼ねたプレ... ナイトガード、絆創膏のチカラを... >>