人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ミニコンポの線を替えたら。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜   

ミニコンポの音がくぐもっていて気に入らない が、とりあえず
スピーカーの位置を替えてみている という過去話の続きです。

スピーカーケーブルを替えたら?というご指摘にケーブルを変えてみました。
ケーブルも素材・太さ、色々種類があって上をみるとキリがありません。
ウチのミニコンポさんの接続部分はバネ式、この穴に線が入らなければ
たとえ素敵な音が出ると言われても意味が無い。
なので迷って迷って2ミリ線を購入
ミニコンポの線を替えたら。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜_d0093433_10332558.jpg
左:付属の線、右:今回購入した線  太さが違いすぎてビックリしました。

郵便で線が届いた日は、もぉー家事一切放棄して音楽鑑賞会♪
大好きなサントラ再生、すると中・高音域が良く聴こえる違いをハッキリ感じました、
なのでくぐもり感を減らす為に上げていた高音域出力レベルを正常に戻す。
まぁ、こんなものかな? 数日経つと音質が変わってくるという話もあるけど
太いけどもうワンランク上の線を買えば良かったかな?
などと思っていたら、来た、キタ ついに、きちゃった

こんな音知らないわ―――っ!!

ヘッドホンを替えたときは
「音が鳴っている事は解るが何の音かわからない」が、ピアノの音だという事が判明
しかし今回は全く捉え切れていない音が聴こえてきて
感激ですっ!!(当然ながらスピーカーからの音出しですよ)

TV関係の線にはこだわったのにオーディオは何も考えてなかったよ・・・
そうなると違う線も気になるところですが暫くはコレでいってみよう~♪
という事で、まだまだ睡眠不足は解消されなさそうです。 (*´∀`*)






2018/4/14
午前中はしょぼしょぼと降っていた雨が午後過ぎから酷くなり強風も加わって
まさに外出したくないお天気です、こんにちわ。

今、とっても眠いです、その訳は
数日前ギター演奏を嗜む方に共通して所持しているミニコンポの
音質について話したところ
スピーカーの位置とスピーカーケーブルを替えたら?というご指摘に
とりあえずスピーカーの位置をずらして具合をみているとろこなんですが
寝る間を惜しんで大好きなサントラを聴いている所為で睡眠不足なんです。

で・も、明日はお近くの家電量販店にケーブルを見に行く予定
あぁ、凄く楽しみすぎるっっ(*>ω<*)♡
もしお目当ての商品が無くても、既にネット通販調査済みだ!w

今何故こんな状態かというと、
十数年前から私を育ててくれた”DENON”のミニコンポが不調になり
買い換えた”ONKYO”ミニコンポは音のくぐもり感が非常に気になり
高音域出力を強めることで妥協していたところに、
ここ数年使用していたヘッドホンを大昔から使っている同形状の
SONYヘッドホンに替えてみたら
音がハッキリくっきり、何の楽器だ!と今まで判別出来てない程の違いにびっくらこいて
「ヘッドホン、お前もかっ」(あの有名なセリフ風に)
じゃぁミニコンポ自体も何とかしたい! 聞き手の性能が悪くても(苦笑)
せめて出力側はしっかり音を出して欲しいっ!
あの大好きなサントラの音を余すこと無く脳裏に焼き付けたいっ!
という意気込みに溢れているんです。

結局家電量販店では思うような商品が無かったのでネット通販します☆



by nino0w0 | 2018-04-19 10:57 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

<< ”もどき生食パン”呟きとか、色... 母の日、母の誕生日を兼ねたプレ... >>