人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 手作りでも ”炭酸パック” て良いみたい♪   

秋冬の乾燥と、暖かアイテムで静電気が怖い
そんな時期になりました、おはようございます。

ちょっと前の事ですが
”アナタへのオススメ” でコスメ系を示してきたYoutubeさん
そんな数ある動画の中で
「プロが作る!手作り炭酸パックの超簡単作り方!」に興味を持ちました。




炭酸パック、数年前から聞きますが何せ高価なので調べた事も無い
動画を観てみると、原理は炭酸風呂と同じなんですね

炭酸泉につかるとどうなるの?
お湯に溶けた炭酸ガスは分子構造が非常に細かくなっており
皮膚から吸収されると極細の毛細血管の中まで進入、すると
血管内部の二酸化炭素濃度が急上昇するようになり酸素不足の状態に陥る。
そこで体は血管を広げて血流を増やして酸素を多く供給しようと働き
その結果、通常よりも3から7倍の血液が流れるようになり大幅な血流アップ。
栄養や酸素供給、老廃物や疲労物質などを排出をスムーズにし
美容や健康など様々な効果が期待できるようになります。

だそうです。(ネット記事より)

手作り炭酸パックの材料、作り方は各所検索してみてください
炭酸ガスを発生、維持させるのが目的なので材料はとてもシンプル
重曹・クエン酸・グァガム(キサンタンガム)・グリセリン・水
ウチには豆の食物繊維グァガムは無いが他の材料は有る、
植物の繊維ならオートミールで代用出来ないかな?と
オーツミルクを抽出、粘度を高める為レンジにかけ(かけ過ぎ注意)
冷まして重曹を入れ混ぜる、粘度調整で私はグリセリン投入このタイミング。
顔の準備(笑)が済んだらクエン酸で発砲させ顔に乗せる、
100円ショップの3Dシリコン顔パックシートを装着、10分くらい放置、洗い流す。

3、4日おきにやってみて2週間経過
元々オートミールを使ったケアは海外では普通に行われており
以前入浴剤としてオーツを使用するとお肌良い感じでしたから
炭酸ガスが効いてる! とは一概に言えませんが、
炭酸パック、とっても良い、肌が健やかになる感じ。

グリセリンは保湿・増粘安定の他に、滑らかさや刺激を弱めるとか
そんな目的で配合されていると思うけど、
パック自体に美容成分何一つ入っていないのに、この効果
これは やるべき ですよ。

血行が良くなるせいか目の下のくまも減りました、凄いな・・・。
普段から炭酸ガス入りのお風呂に入られてる方は
シュノーケルを付けて顔までお湯に浸かると必要ないかもですw
(パック剤を作るのが面倒という方は、お湯を張った容器に
 重曹・クエン酸ぶち込んで顔を沈めても良いだろう)

by nino0w0 | 2020-10-27 15:35 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

<< 手作りオートミールクッキーには... 抜歯したよ、結構ダメージがある。 >>