人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 初めての、やよい軒。   

先日、定食チェーンの「やよい軒」のキャンペーンチラシが入っていたので
生まれて初めて、やよい軒に行ってきたゾ!!
です。

・・・ ・・・・・・え、今更的な?(苦笑)
まぁー、行った事が無かったんですよ。
やよい軒といえば、運営元が株式会社プレナスという会社で
兄弟分の持ち帰り弁当「ほっともっと」と同クオリティという噂がある。
(ネットに検証した記事があったが、決して同じではないとか)
実際店舗で食事をした事がある家族や知人からは
「もぉ行かなくていい」という評価・・・
基本外食をしない私なので兎に角訪れる機会が無い、しかし今回
味噌かつ煮定食・チキン南蛮定食¥490(税込)
キャンペーンを開催していたので、お試しにはいい機会だ!と
ぼっちで行ってきました。(家族はやよい軒に興味無)




さぁ店舗に着きました、予習通り券売機にて先にお支払いを・・・ ん?
チラシに無かった、キャンペーン品
チキン南蛮とエビフライの定食¥690(税込)に戸惑う私。
初めての、やよい軒。_d0093433_09472572.jpg
い、いや、今日私は味噌かつ煮を食べると心に決めていたのだ、
エビフリャイなんかぁー!!と、心中で叫び味噌かつ煮ボタンをぽちり。

今日は日曜日、
キャンペーン期間内なのでさぞかし込み合うだろうと17時に来店。
これが裏目なのか、もともとそういう料理なのか?
提供時間、そしてビジュアルから作り置き感漂う味噌かつ煮が提供されました。

早速、美味しいと評判のご飯をテイスティング。
私は外食経験少ないけれど、今までで一番水分量の多いご飯で
ちょと酷いかな?と思いました。(´・д・`)

私は柔らかいご飯が好きで、おかゆや
米1.5合に対し水900ccで炊飯するべちゃ飯と呼ぶものを好んで食べます、
しかし外食産業として、この柔らか過ぎるご飯は如何なものかと・・・
食べ終わる最後の方になり水分が蒸発した状態でも柔い・・・。

公式サイトによると、お米はブレンド米、金芽米という精米技術で
(限りなく若干)胚芽付きの無洗米、ガス窯容量6~7分位で炊飯とか。

炊きあがった米粒は大きく食べている感はありますが、
噛み応え・食べ応えがあるという感じでもなく、旨味は薄く
評判されるほど美味しいとは感じませんでした。
無洗米なので洗って旨味が抜けたとは思えないが、やはり米そのものか?
しかし同価格代で提供される他店舗と比べると美味しい方
水分がもう少し少なければ私の評価は違ったと思います。

と言いつつ、ご飯たっくさんお代わりしてきました~。ヽ(*´∀`)ノ
食したのがカツ煮なので”煮”と思えば、おかずの作り置き感は妥当かな?
お皿で温かくして提供されるので、この価格なら文句有りません!
お漬物もたくさん頂きました、お腹いっぱいだ~。


余談。
業務用としての利用の多い 株式会社 水稲生産技術研究所 という
ベンチャー企業が開発したお米「しきゆたか」精米を
最寄りのスーパーで5kg¥1399(税抜)というビックリ価格で購入。
まだ頂いてませんが、粒が大きくコシヒカリを超える良食味という事で
めちゃくちゃ楽しみです。

by nino0w0 | 2021-04-12 15:27 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

<< 職場の建物、リフォームに伴い。 ∑(๑ºдº๑) 献血も予約の... >>