人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 そのラインも美学のハズ。   

小学校・中学校・・・ 高校の頃の絵なんてヒドイもんです。
100円ショップなんかで売っている落書き帳を購入してそれに好き勝手に
ガリガリ描いていたり、キャンパスノートに漫画かいていたり。
そのころ好きな作家さんはいましたが、絵柄が大好き!という方はいませんでした。
しかし今は 『心の師匠』 と仰ぐ方がいて、たま~に絵の模写なんぞをして
絵心を鍛えてみたり・・・。

とある 『初心者の為の漫画講座』 なる物を見たとき、重大な事が書かれていました。

少女漫画は鼻の穴を描いてはいけません。

描かない方がいい じゃなくて描いてはいけません だって。
なんですとぉっ!? どうやら美学を損なうらしい とかなんとか書いてありました。
恐らくそれは 『リボン』 あたりの少女漫画講座だったような・・・?

鼻の穴って自分にとってヒジョーに重要なライン このラインが上手くいかなくて
何度描き直すことか! このラインのお陰でなんとな~くでもお顔の向きが
読者に伝わるではないかっ! おじさん&激写タッチには無くてはならない
ラインではないか―っっ!!  ハァハァ。

可能な限りこのライン あたしゃぁ描き続けるよ。

by nino0w0 | 2006-10-19 10:50 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(5)

Commented by toutou_net at 2006-10-19 12:50
なんだってー!
私の変顔には、鼻の穴は無くてはならないものなのにー!
いや変顔の場合、少女マンガでもなく、美学もありませんけど(爆)
それにしても、命令形ってのが凄いですね。

あ、私も自由帳にガリガリ描いてましたよ。えぇ、好き勝手に♪
なんてったって、フリーダムノートブックですから!(何故英語!?)
Commented by 楽人 at 2006-10-19 18:15 x
ちわっす。初カキコです。鼻の穴ですか・・まあ、私なぞ場合によっちゃ鼻さえも描かないことが多々ありますが・・。鼻て難しいんですよね。下手に描くとブタ鼻になっちゃったりしますからねぇ。時に、アジトなんですが、もうすでに生ける屍状態になってます・・。えっ、何!?聞いてないよ、そんなフライング気味に閉鎖準備入るなんて!俺、昨日、最後の作品投稿したんですけど・・。まあ4ページくらいのマンガですけど。軽くショックです。
Commented by 楽人 at 2006-10-19 18:53 x
と思ったら見れるようになってた・・。さっきまではログインもできなかったんですが。
Commented by まさひろ at 2006-10-20 00:42 x
さっそくやってきました!
少女マンガでは鼻の穴がNGなんですね。
知らんかったな…
それに漫画を描いている方は皆いて子供の頃にスケッチブックやノートにガリガリ描いてたんですね。
僕も小学生の頃は自由帳、中学、高校生の頃は大学ノート、大学では授業で使う英語のノートなんかに……ん?

さて、僕の方では作品をボチボチを描いているのですが、HP、ブログはやってないんですよ。ですから、開設するような事があればお知らせさせていただきますね。
ちなみに『ミカド』は完結までの大まかな流れを考えており、にのまえさんが気にされているアレやソレについては触れていきますよ。
…その前に発表の場を確保せんと…
Commented by nino0w0 at 2006-10-20 08:50
楽人さん・まさひろさん、初書き込みありがとうございます。
そうそう昨日の夕方アジトにログインできなかったんですよね。 込み合っていたんでしょうかね? で!? 楽人さんのこれからのご予定は?   Exマスクはどうするんですか?(笑

まさひろさん 自分も知りませんでしたよ まさか「いけない」なんてっ!(笑   自分もアジト閉鎖を知ってブログを立ち上げたようなものです 見易さを追求するとブログでは力不足ですが、自分はコレで良いかな~と思ってます。

とうとうさんみたいに自分の場合は歴史の教科書が餌食になっていました 一番人気は空海上人です!(コラーッ!
あれやこれや・・・ ムフッ。

<< アジト閉鎖は辛いよ。 適当落書きな『ヤツ』 >>