人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ディスプレイの色味。   

カラーのイラストなんかを製作し、手持ちのインクジェットプリンタで印刷。
すると異様に黄色味が強い・・・ ウチのプリンタの設定具合かな? と
思っていたら違いました。
自分が作業するPC画面の色味が他数台のPCディスプレイと違った。
(他数台の色味はほぼ同じです) 赤味が強い! これは由々しき事態ですっ!!
だって、ちょっとした色味が大きな差につながる 自分には大変な事だぁーっ!

先日会社のPCを販売、メンテなどやってくれている会社のお兄さんに色味を変える
方法を訊いてみました。
画面のプロパティから設定 詳細 インテルグラフィックスなんてろ・・・?(お馬鹿)
のプロパティで変えるんですよ でも、あまり変えないほうがいいですけど と教わった。
・・・・・・おかしい・・・ その辺は結構さわっても分からなかった所・・・ 見落とし???
実際家に帰ってPCを立ち上げて・・・ 色の管理 デバイスに関連付けさせる
カラープロファイルはあるけれど、そこっ! グラフィックスなんてろ(笑)が無いよ。
同じWinXPなのにぃ~・・・。

商業誌でお仕事をされている方のサイトさんではコントロールパネル アドビガンマ?
から変えるとか。
これが・・・良く分かりませんです  試行錯誤の末、なんとか・・・
でも印刷や他のPCで見比べていないのでどこまで変化したのか未確認 むむむ。

by nino0w0 | 2007-01-16 11:08 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(4)

Commented by toutou_net at 2007-01-16 15:08
それは困りますね~。
私もちょくちょく他のPCと比べることが出来ないので、
もしかしたらとんでもないことになっているかも???
Commented by yy-asato at 2007-01-16 16:16
おはようございます、あさとです。
うちのイラスト展示室にリンクさせていただきましたので報告で~す。

私は一度アナログで描いたカラーを取り込んで、それをプリントしてみます。そして、画面で見る絵、元絵、プリントした絵とデジ塗りしたもののプリント絵をそれぞれ見比べてみます。基本は肌色で、肌色がそれほど違ったものにならなければいいかなと思ってます。
あまりいじくって変なことになってもイヤですしね~
Commented by nino0w0 at 2007-01-17 10:07
とうとうさん 一番気になるのは お肌の色味 でしょうか。
この前のジャンクスおぢさん、顔色が少々悪いですから。(笑
一応完成後に色の補正で赤味を足しているんですがどうでしょうね。
Commented by nino0w0 at 2007-01-17 10:13
あさと先生 おはようございます、こちらからもリンクさせていただきました!
そっか、そういう手もありましたね さっそく試してみます! (最近、アナログ塗りしていないなぁ)

<< 昨日の出来事。 『浮』(フ)の遺産。 >>