人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 凄いぜ? トレハロース。(2013・10追記)   

2013・10・7追記

新米の季節、皆さん美味しい白米食べてらっしゃいますか?
ウチでは不本意ながら2010年産の古古古米を食べてます。
いえ、食べ物は有難く頂かなくては とは思いますが
古古古米のパワーは凄いです

お米の粘り・弾力・ツヤ値 限りなく 

ご飯は炊き上がり後まずは空気を含ませるために混ぜますよね
もぉね、炊き立てなのに炊飯器でチャーハン作ったの?というくらいぱらぱらw
握り寿司には逆に粘りの少ない古米や専用の米を使うらしいのですが
あんまりにもパラパラ、ぱさぱさで残念なんです。
なので古米を美味しく炊く一般的な方法、砥ぎ・炊飯のお水は浄水にし
炊飯の水を多くし吸水にも時間をかけるが米に水分が入っていない感じで惨敗
昆布・酒・にがり・みりん・蜂蜜・油・寒天・ゼラチンを加えてみたがダメ
もち米は糖質が多いので却下(無論お餅も団子粉等も却下)
糸蒟蒻を塩もみしミルミキサーにかけたものを加えると蒟蒻の保水力で良い感じですが
コストが高い
料理用の炭は持っているがメンテナンスが必要なので手軽さをとって却下
最後の手段は圧力鍋だが・・・電気炊飯器と大して変わらない事にかなりガッカリ。

元は高価なお米だったので古古古米でもそこそこ美味しいのですが
お箸で塊のご飯を掬えないって残念なんですよね。
で、ひょんなことからトレハロースを試してないことに気がつきました。
昔なんとなく凄いと思っていたトレハロース
しかしMyブームが終わると存在を忘れていたトレハロース(調味料ケースに鎮座)
早速米三合に対し大匙一杯で炊飯してみた。

あれ、炊き上がったご飯がいつもより多く感じます、もしやふっくらしてる!?
早速混ぜてみると・・・ Σ!!!!! 粘ってるぅー!♪
驚きました、同じ糖類の蜂蜜でも知らん顔だった古古古米がトレハロースで大変身!
本当に久しぶりに、ご飯が美味しく炊けた証「カニ穴」を見ました!
お箸でご飯の塊を掬えるこの喜びといったら!!(笑)
昔も炊飯で感動したトレハロースを何故忘れていたのか(記憶力悪ッ)
残念なご飯を食べ続けた日々は何だったのか、悔やまれてなりません。
古古古米でお困りの方、是非一度試してみて下さい。(味の変化はわかりません)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

2007・4・23
ウチにトレハロースがやってきてもう二週間あまり。
いろいろな効果があるトレハロース。(詳しくは林原商事HPへGo!)

色んな物に混入してみました  食品にとどまらず、イロイロ。
●植物        週一の水遣りなので効果の程は不明
●獣(魚類を含む) 摂取・水に混入 これも変化不明。
●人間        色んなスキンケア用品に混入 変化は分からない。
摂取や体に塗る などでは特に変化は分かりませんでした。

●生鮮食品     ふりかけてみる 日持ちなどの変化は不明。
●ゼリー寒天菓子 離水が少ない おぉっ!
●煮込み系料理  煮込まれる具材の形が壊れにくい ビックリ!
●炊飯        一番変化あり! 炊き立てよりしばらく時間が経ったご飯のほうが
           変化をより実感できた。
す、素晴らしい トレハロース! おかんも絶賛!!
初めはご飯を炊く時に得体の知れないモノを入れる というのに抵抗があったおかんですが、
冷めた硬さがあってもみずみずしさがある というのが大変気に入ったようです。
これだけご飯に変化があるのだから他の実験も気付かない程度に変化があっている
事でしょうね。

by nino0w0 | 2013-10-07 10:53 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(2)

Commented by toutou_net at 2007-04-24 21:03
あのトレハですね!!
なるほど、料理やご飯に分かる変化があらわれましたか!
水分でベチャッてなるのがなくなる感じですかね?
それで、しっかりとフワッとする感じですか?
ベチャとかフワでしか表現できなくてすみません><
もしかしたら、それを食べてるにのまえさんも、
しっとりフワフワになるのではないでしょーか♪
Commented by nino0w0 at 2007-04-25 09:18
とうとうさん トレハロースに興味がおありですか!?(笑
そ~ですね、ご飯は水分加減をちょっぴり多めにするそうなんですが、いままでより一粒一粒が水分でムチムチしている・・・ というか。
そのムチムチ感、ぜひボディにも欲しいです~w

<< 車両事故に遭いました。 甥っ子から”こびと”を貰ったよ。 >>