人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ちょっとだけ私役に立った。   

会社の三大イベント ・・・ 忘年会・年末調整(戻り金がある人はウハウハ)
そして安全大会+健康診断

この時期に安全大会は催されてます
その社内資料を作っている同僚からヘルプがかかりました。
同僚 「A3の写真をA4のスキャナで取り込みたいんだけど、ちょっと無理があるのよね」
自分 「そりゃぁそうでしょう 分割して後で画像をつなげてみては? 
     スキャナに付属で付いてるソフトにそいういうのあるでしょう?」
同僚 「・・・・・・・・・???????」
自分 「ハイ、私がやります」

付属のソフトは何処にあるか分からない どうしよう・・・と思っていると
社内の数あるPCのうち一台に何とあの フォトショップ・7 が入っているのだ!!
7ですよ7! プロ仕様のセッブ~ンッ!(だから何だ:笑)
ペンタブレットに付いてきたバンドルソフト『フォトショップエレメント2』しか使った事が無いので
ドキドキしながら分割された画像データを持ってきて開いてみました。
まぁっ! WinMe Pentlum3 メモリ256 なのに自分が使っているPCでエレメント2より
遥かに起動が早い・・・ よく分からないけれど凄いぜ。(少々壊れ気味)

分割されて取り込まれた写真は・・・微妙にずれていた サイズが。
5~10ピクセルくらいかな?
おまけに中綴じの本を印刷したかのように端のほう 色味が何故か違う。
微妙な色とサイズのズレをコピースタンプツールやボカシなんかを使って修正
色味が大変悪かったので画像をコピー レイヤー表示を色々変えたり色味を修正したり。
そして確認してもらって更に色味を加工    無事安全大会の社内資料が出来上がりました。
きっと誰も気にしない 言われないとじっくり見ない  そんな表紙写真でした♪

しかし・・・ こういう作業をマウスでやるのは大変ですね  手が非常に疲れました。
ペンタブレット大手メーカー・ワコムさん ありがとう!
(ちなみに・・・私は一応右利きですがマウス操作は左手 右手ばかりに負荷をかけず楽です)

by nino0w0 | 2007-07-27 17:08 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(2)

Commented by toutou_net at 2007-07-28 11:29
趣味能力発揮ですね!!!
にのまえさんこれから重宝されるんじゃないですか?♪
もし、表紙見て違和感に気がついて言ってくる人が居たら、
それはそれで、その人凄そうだ!(笑)

へぇーマウス左手なんですか! ペンタブは右なのかな?
もしそうなら二刀流でお絵描きできますね!なんか凄そう!
見た目的にも、まさに作業って感じだ!(笑)
私は両方とも右手でやってるので、左手があいてて、
ついつい煎餅に手が伸びt、、、いや、資料持ったりしてますよ!ハハハ!
Commented by nino0w0 at 2007-07-28 12:08
たまにネット上の販売用音楽をお金をかけずにCDに焼きたい・DVDを焼きたい とか色々訊かれたりします  あ、あくまで個人的趣味に使ってネ★と注意はしてます。
そんなところは重宝されているかも!?

そうなんですよ、マウスは左手でつかってます  元々幼稚園まで左利きだったので、細かい作業意外はほぼ左手 おかげでバランス感覚と握力は左が優秀です☆
これ、かなり便利なんですよ? マウス操作しながらペンを走らせたりキーを打ったり。
はたからみるとデキる人!  でも要領が悪い自分です。(笑

<< 親父様がフキゲーン。 昔は色んな物語を考えてました。 >>