人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ひとりで出来たもん♪   

今日は朝っぱらから焦りと肉体的・精神的疲労と自己満足を味わいました★



通勤に使っている私の車がパンクしていた。
家から200mくらい走って 「・・・・・・・ハンドルが重い も、もしやっ!?」
空いたスペースに車を止めタイヤを見てみるとやっぱりパンク
またパンクかぁ~~~ 朝っぱらから~」
いや 必要な時以外車には乗らないから、いつ異常が発生しても困るんですけどね。
またというのもまたなんです  私の車、これで三度目。
どうしようか、近くのスタンドまで走るか  いやいや待て待て
スペアタイヤに交換すればいい事じゃないか。(余裕で会社には遅刻しますが)
過去二度のパンク 親父様と一緒にスペアタイヤへの交換を経験してます。
「大丈夫、やれるさっ!」  という事で一人でタイヤ交換を始めました。

ちなみに・・・ 私の乗っているクルマはこのタイプ ↓ひとりで出来たもん♪_d0093433_10502938.jpg(写真提供:トヨタ)
潰れアンパンの様な愛らしいお顔の
二代目RAV4L(私の車は3ドアタイプ)
車の取扱説明書と以前タイヤ交換した時の
記憶をミックスしながら作業。
交換作業の手順・作業的にはちっとも
大変じゃないんですけれど問題は・・・
タイヤ移動だ。
この車、スペアタイヤはトランクの下ではなく
横開きするドアにくっついている。
ひとりで出来たもん♪_d0093433_1053960.jpgこんな感じ。
しかもスペアタイヤのハズなのに
ご立派な普通のタイヤが装着されている。
装着部分が高い位置なので
タイヤを固定してあるナット
力が入らず回らない
体重をかけてまわす事が出来ない
「にゃろぉ~っ!」 少々柔軟運動をして
かかと落としを何発か喰らわせて
ナットを回しました。(笑
次の問題  スペアタイヤをはずす訳ですが高い位置のお蔭でめちゃくちゃ重く感じる
というか、これはスペアタイヤじゃない  通常使い用に使えるタイヤだ! ったく!!
玄米30kgの袋を持てる私ですが、コイツは重かった・・・。
スペアを降ろしたならパンクしたタイヤを持ち上げてスペアのあった場所に
装着しなきゃいけない  むおぉ~っ 重い・・・。(ちなみに車は1800cc タイヤでっかい)

とりあえず交換を終え会社近くのお付き合いのあるスタンドへ・・・
くにゃっ!と曲がった釘っぽい金属のモノが刺さっていました。
フフ やっぱりスタンド 電動仕掛けのナットを回す機械なんかがあるんですね。
意味も無く欲しくなりました。(笑
え? 会社? も~、そりゃあモチロン大遅刻です
でも一人でタイヤ交換した事にちょっぴり関心されました。

by nino0w0 | 2007-09-05 11:19 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(2)

Commented by toutou_net at 2007-09-08 00:06
むむ~私はタイヤ交換は、数年してないです。><
やり方以前に、工具をどこにしまってるか?とかな状況です。(汗)
ナットや回したり、タイヤを転がすだけでも大変ですよね><
ってか、タイヤよく持ち上がりましたね!
かな~~~~~り、大変だったことでしょう!
あと持上げる時服汚れませんでした?w
Commented by nino0w0 at 2007-09-08 09:34
とうとうさん そうなんですよっ! 私も工具のありかを思い出すのに10秒はかかりました★
タイヤって結構重いものなんですね  以前交換した時は親父様に持ってもらったので分かりませんでしたが  持ちにくいのも重量感upを更に感じさせますね。
でも良い経験でした~ これでもうタイヤ交換は怖くありません  次はタイヤのチェーン巻きにチャレンジしてみたいです!
制服たしかに汚れちゃいましたが職場には洗濯機があります  一緒に洗っちゃったりしてます。(けっこうアットホームな職場です:笑)

<< ミルサーを持っているマヨ好きさ... とうとう買っちゃいました、HB。 >>