人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 難しいですね、効果線。   

ちまちま漫画のペン入れを始めました。
やっぱりペン入れ楽しい、やっぱり背景を描くの楽しい。

で、今スピード感のある背景を描いているのですが
難しいですね~。
背景を描いて効果線を入れる では無く、背景をブレさせる方です。
漫画の流れとか近隣のコマとか、色んなものが関係して
どう効果を入れるか決まってくると思うのですが
ただ単に効果線を入れたコマばっかりというのも変だと思うんですよ。
(変・・・ というか・・・・・・ ん~・・・)
難しいですね、効果線。_d0093433_9235525.jpg
↑製作中描きかけのコマです。
これを見て一体どれだけの人が理解できるのか・・・
あぁ、難しいです。

友人は「やっぱりプリントアウトされた方が見やすい」と言います
これは私も同感。
プリントアウトすると全体像が掴めて反省点が良く出てきます
その後はファイルに綴じて、たまに引っ張り出して見る。(笑)
なので、製作はプリントアウト前提で描いてます。
PC画面では見えなかったものや一度ラスターレイヤーで描いたものを
拡大・縮小したものは印刷すると、きったないんですよ~!(ガザガザです)
初めてプリントアウトされる方は気をつけて下さいね。
(私は知人のPC直結業務用ゼロックスコピー機でプリントアウト
解像度が高くドット細かくてとっても綺麗♪ あくまで印刷が綺麗w)

by nino0w0 | 2007-11-06 09:34 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(4)

Commented by bluecastle at 2007-11-06 11:51
おお、本格派!
私なんか、WEBでの公開前提だから印刷のいの字も
頭にありません(爆)。

縦の幅が700pxでまともに見えたらいいや、みたいな…。
他に見せる人、妹しかいませんしね(爆)。
こういう考え方がイカンのかもしれませんが…。

ところでこのシーンは、森でも駆け抜けて居るんでしょうか??
木が見えるんですが。。。
Commented by toutou_net at 2007-11-06 16:08
私も木のあるトコを高速移動中な感じに見えました。
効果線を入れたコマばっかりが続くと私も考えるかも。
同じようなコマが連続してないかとか、
ページ全体をパッと見たときのバランスみたいな。。
この辺のバランスが難しいんですよね><
にのまえさんが思ってるのと違うかな^^
Commented by rock_on_masahiro at 2007-11-06 23:48
森林の中を走ってる…いや、飛んでるところかな?
はたまた、何か衝撃的な印象を受けた時とか、何と言うか…
「あの方角に何かある!」…みたいな感じで…
言葉で上手く表現できないです…

僕は背景のピントが合ってる状態での集中線や流線が多いのですが、読んでる時に目で追いやすいようにしようとしてたり、してなかったりですね。
(どっちやねん!)
ついでに手を抜いて背景を省略する時とか…
(おいおい…)
Commented by nino0w0 at 2007-11-07 14:10
おおーっ! お三方にはこれがスピード感ある木々と分かりましたか!?
つ、通じている!! 良かったです。(笑)
しかも、まさひとさん 鋭く気付いてくれています。
森の中を駆け抜けているシーンの内の一コマです、ハイ。

う~ん 効果線の引き方は主に全体バランスですかね~ それと読者の視線誘導でしょうか。
線のお蔭で背景を省略 いえいえ、これも製作スピードアップの手法!!
皆さん さくさく描いていらっしゃるようで、手抜きと思わせない製作スピードアップの秘法 重要ですね。

私の場合印刷をすると画面いっぱいいっぱいに描いている(一こまの中身がでかい・・・という感じ)癖があるので、印刷しないと全体がホントにつかめないんですよ。
PC画面では画面めいっぱい広げて観覧する事がないので気付かないんでしょうね。

<< 初心に戻れ。 似合わないのか、似合わせる事が... >>