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無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ゼラチン摂取、経過もろもろ。   

ゼラチンに関して世の中の皆様もアレコレお調べになっているようですね
かくゆう私もです。(◜◡◝)
研究が進み、『ゼラチンは関節に良いのか?!』情報も変化しているようです。
実証されたもの、されていないもの 様々
炎症状態軽減という研究結果もあるようで嬉しいですね。
しかし過剰摂取だけは気をつけなければいけません、
カロリーや糖など「体を動かして消費すればいい」という単純なモノではありません
臓器は分解という作業を行っており負担をかけています
過剰に摂取すれば負担も過剰になる(アミノ酸まで分解された物は大丈夫か不明)
容量を守って楽しく摂取しましょう♪






勤務中、鉄の棒に自分から突進し(苦笑)お膝を強打し
外科に行くと水が溜まっていると診断され数年。
普段の生活に支障はないものの、やはり本来無いものがあるせいか膝には違和感が。
そして一番こまるのは冷えや痛み
お肉やお魚をあまり食べないせいか体質なのか近頃色んな部分の関節が
ポキポキゴリゴリいってちょっと怖い。
関節を柔軟に動かす成分を補充出来ればと思って
割と安価で済むゼラチン生活始めました。

~そして満二カ月経過。

小分けされていない業務用の粒状ゼラチンをティースプーンで一日二杯摂取
(一日トータル5~7g、カップゼリーおおよそ3個分、
コラーゲン量だとおおよそ4,000mg程度)
パウダー状のものより使い勝手は悪いもののコスパは良いです
ただ胃弱の私には若干胃もたれを感じます
胃の弱い方は少なめで摂取回数多く等の工夫が要ると思います。

摂取を始めて満二カ月めに入り最近・・・ 異様に顔がもちもちしてきました。
う”あ”ぁ”あ”ぁ”っっ!! (ベタベタでは無く、そして太ったのではなく)
水っぽい潤いならば大歓迎なんですが、この異様なもちもちはちょっと・・・
こ、これで毎年悩まされる冬の肌荒れが出なければ良いのですがっ
しかし満二カ月目にしてようやく顔に出るって・・・。
※後でこれはセルライトでは無かろうか?という疑問ががが。

ちなみにゼラチンの過剰摂取による健康被害も出ているようです、うむむ
料理に加えると保湿効果で美味しく保たれる等TVで放送されましたが・・・
バランスのとれた食事が一番 それが難しい。


2013/5
購入したゼラチンを消費し現在は摂取してません
関節痛が無くなったわけではありませんが違うものにチャレンジ
今度はアミノ酸スコアが100に近い玉子を毎日一個摂取しようと心がけてます。
(でもなかなか実現出来ていない:汗)
2012年夏からヨガを開始、ばっきばきの体が少しづつ柔らかくなってきたような?
パワーヨガ、お勧めです♪


2013/9
一日一個以上玉子を摂取しようと思いましたが達成できてませんっっ。
大豆製品は好きで良く食しますが明らかに動物性たんぱく質不足
肉を食え、肉を!と言われてますw
今度は動物性たんぱく質という目的で再度ゼラチン生活開始
そういえばフジテレビ「間違いだらけの健康ジョーシキ」という番組で
コラーゲンは1週間おきの経口摂取すると美肌効果が高いとか
関節にも良いかな?一週間おきなら胃を労わる期間が取れて嬉しいです。
しかし、こんな事言っちゃうとコラーゲン商売業界は青ざめてるかも?


2013/12
業務用粉ゼラチン、今度は胃もたれしないよう料理やゼリーにして摂取
上記を参考に一週間づつ摂取と摂取しない週と取り入れる
そのせいか懸念していた胃もたれはしてません♪
摂取し始めて一カ月位経ってから気付いたのですが手の薬指&小指
なんと消えていた爪の根元にある白い部分(爪半月)がちょっぴり復活(驚
爪半月については色々な説ありますが
新陳代謝が良い証ともいわれてるみたいですね
余程たんぱく質足りて無かったのでしょうか・・・。
兎に角爪の変化はかなり驚きましたがそれ以外といえば
お肌の乾燥がいつもの年よりかなりましという位。(天候の差あるかも)
(摂取してても関節痛は出ました)

2014/7
現在も楽しくゼラチン摂取中♪
ですが動物性蛋白質をちゃんと摂取される方は別途ゼラチンやコラーゲンを摂る必要は
無いと感じます。
(私は自律神経の乱れからか食欲が激減する時期もあり肉、魚に至っては全く欲しがらず現在5年程ほとんど口にしていません:病院での診断済)
爪を硬くするには蛋白質!と世間はしきりに仰いますが、決してそうでは無いという事を身をもって体験しました
改善したい部分(組織)を作っている成分を摂取しても都合よく回るわけではないという事です
また、栄養素単体で摂っても100%のチカラを発揮出来るわけではありません。
栄養学・消化吸収の関係性、かじればかじる程奥が深くて、深すぎて憶えられないw
不調だと感じているならば、まずは今の自分がどの栄養素をどれだけ摂っているか
便利なアプリやサイトがあるので、そこで過不足を知って対処するのもお勧めです。
(実際自分がいかにCa・VAが足りていなかったのか等、知ることが出来ました)


蛋白質不足は常なので、苦にならないよう摂りすぎないようゼラチン摂取継続しています。

2018/12
現在は膝の水も無くなったようで冷えに悩まされることは有りません。
しかし2016年から始めた、二時間バタバタ動き回るアルバイトを始めてから
足首を含む足指先までの部位を壊してしまいました。
緒事情でバイトは辞めず出勤日数は今までの二~三分の一ほどに減らし、
リハビリとしても運動やじわじわ曲げるストレッチ等していますが
負担をかけ過ぎると痺れ・冷えが酷くなります、加減が難しい。
早めの回復を期待して少々増量してゼラチン摂取しています
最近はビタミンとの相乗効果を期待して少量の水にファインカットという
細かく裁断されたローズヒップの実とゼラチンを入れ
ゼラチンがふやけた頃に温かい緑茶を注いで飲んでいます
ローズヒップと緑茶のブレンド、私的には割と美味しく頂けます。



お膝を負傷した時の四コマ漫画は コチラ 結構気に入ってますw

by nino0w0 | 2019-01-16 11:48 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

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