人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 泡だて器、もう製造して無いのかな~。   

一昨日のたこ焼きパーティの話です。

私は主に生地作りを担当。
始めにボウルに卵を割りいれて溶き、そこにたこ焼き用MIX粉を入れ
粉がダマにならないよう水を入れ混ぜ。
このダマにならないよう混ぜるのが大変。
だって・・・作った生地の量が☆
粉は業務用1kg、水は約1・5リットル。
はじめのダマを溶くまでが大変な作業でした。
(ちなみに今回はたこ焼き粉MIX3kg分みんなで消費、めちゃ食べましたよ~w)

調理器具を持ってきていた方は息子がパティシエとして働いているご婦人。
その中に、私が買おうか買うまいか!を必死に悩んだ
あの伊藤家の食卓から生み出された”泡だて器”が!!
一本の針金を中央で円を作って、それを何本も組み合わせたような物。
一度これ使ってみたかったんです☆ と重労働な生地作り手に挙手w

おもい生地だとホントに疲れますが、卵を溶く作業があっという間でびっくり。
これならサクサクバタークッキーの最初の工程
油脂類、卵、砂糖を混ぜ合わせる作業が劇的に早くなりそう・・・
メレンゲも手動でやれるかも!?なんて期待させる仕事っぷり。
しかし・・・ もう店頭で見かけません~ ネットでも簡単に見当たらない。
やっぱり購入しておけば良かった、残念ですっ★

重労働の生地作り、明日腕こるんじゃない?といわれてましたが
全然平気です、というか私筋肉痛になるとちょっと嬉しかったりします。
あぁ、筋肉使った みたいな。(笑)
そ、そのかわり腱鞘炎がちょっと復活してしまいました あらら。

by nino0w0 | 2008-11-11 11:31 | ■駄文で綴る出来事 | Comments(0)

<< 昔の自キャラ、現代に復活。 ちょっとだけ嬉しいような。 >>